どうも、私です(´・ω・`)
したらばの職紹介にでも書こうかなと思って結局やめた、
エレマスのスキル振りについてでもここで書こうかなと。
意外とこのブログにもエレマスでちらほら来たりするし(´д`)
続きからー。
11/10/27
ちょっとした誤字を修正。(比較表の火上級 ランタン×→ハロバス○)
全体的にちょこっと書き直し。
私のスキル振りを少し修正。
12/01/17
誤字多すぎだろう・・・。
したらばの職紹介にでも書こうかなと思って結局やめた、
エレマスのスキル振りについてでもここで書こうかなと。
意外とこのブログにもエレマスでちらほら来たりするし(´д`)
続きからー。
11/10/27
ちょっとした誤字を修正。(比較表の火上級 ランタン×→ハロバス○)
全体的にちょこっと書き直し。
私のスキル振りを少し修正。
12/01/17
誤字多すぎだろう・・・。
まずはエレマスの特徴的な。
・クロース装備なので脆い。
・スキルはほぼ全て遠距離攻撃が可能。近距離に対応出来るスキルも有。
・ほぼ全てのスキルはキャスト後押し続けると溜める事が出来、
最大まで溜めた魔法を当てていくという動きになる。
・上記の事もあり、ややPT向け。
・しかし、ソロも出来ない訳では無い。むしろ余裕。
・覚醒スキル含めたほぼ全ての元素スキルが使え、
M振りするとPTでは使いづらくなる物は極一部あるが、役立たないという物はほぼ無い。
・ナイトホローをはじめ、Qスキル等には派手な物が多い。
・知能を上げるスキルが多い為、火力を上げやすい。
きっとこんな感じ。
次にスキル振り。
一応私のスキル振りは
スキルスタイル1:光闇+チリング、サンバM
スキルスタイル2:火闇+フレーム、ヴォイドM
クリックでaspsへ飛びます。
スタイル1はごく普通の振り方。
スタイル2は火をメインに闇のホロー、ヴォイドM+EX、
雑魚対策にフロレMを取得した形。
火下級:ランタンファイア 中級:フレームストライク 上級:ハロウィンバスター
光下級:フローレスセント 中級:サンバースト 上級:サンダーコーリング
水下級:フロストヘッド 中級:チーリングフェンス 上級:アークティックフィスト
闇下級:プルート 中級:ヴォイド 上級:ナイトホロー
各種属性マスタリー合計4種
他、補助スキル。
シャイニングチーリングフェンス、フレームヴォイドボルケイノは取得推奨。
大体属性を2種類選んで、その2種の下級、上級、マスタリーをM。
そして補助スキルをお好みで取得し、あまっているなら中級をMという感じ。
補助スキルは、ほとんど好みです。が
特に理由が無ければメモライズM、ムーブキャストを1~M。
他にはショータイム、エレメンタルバーン等。
前者がスキル乱射、後者が知能UP。どちらも低lvでは効果が薄い。
ただ、エレメンタルバーンだけは覚醒し、スキルリセットする前までに
一度使ってみて、自分に合うか確認する事をオススメします。
少しだけ運用に手間が掛かるので。
魔法クリティカルは、魔法職にとっては
貴重なクリティカルUPなのでぜひ取得をしたい。
他に元素集中、ディスエンチャント、古代の記憶等
この辺りは自分がほしいと思ったら取得で。
覚醒パッシブである元素集中は、中級以上の魔法を当てると、
当てた属性の抵抗を下げる。
M振り時の抵抗減少量は、意外とダメージUPしたりで馬鹿に出来ない。
ディスエンチャントは、敵に掛かったバフを解除し、
知能、力を一定時間上がるスキル。
これは元素集中を解除する事でも上がる。
相手の厄介な強化バフを消せると共に
使い方次第では短時間知能を大幅に上げる事も可能。
運用が難しいので考えずに振ると最悪SPの浪費に終わるかもしれません。
古代の記憶は、スペース1発でお手軽知能ブースト。
Mで20秒間150上昇しますが、他に優秀な知能ブーストスキルがあるので
SPが厳しい場合、一般スキルでは魔法クリティカルを優先したい所。
お手軽さと、Mで150UPは結構大きいので、M取得はもちろん有です。
他には防御スキルとして、オーラシールドがあります。
M振りで被ダメージを25%カットしてくれる物。
昔の50%カットしてくれていた頃なら良いのですが
25%カットとなると、多少打たれ強くなる程度です。
布なので、被弾は避けるスタイルが基本なので
これを取得する場合は、良く考える方が良いと思われます。
覚醒するとスキル再振りが出来るので、色々試して行くのも良いと思います。
ちなみに覚醒アクティブは・・・
強いのは確かで、厄介な敵の処理等、頼りになるのですが
SP消費が重過ぎるのと、暫くの間動けず、被弾が多くなりがちに。
更に固定ダメージの為、過剰武器を持つと悲しい存在に。
やや影が薄い存在です。カットインはかわいいのだけど・・・。
M振りでも十分ダメージは出せます。過剰を持つと不要になるかもですが。
簡単にそれぞれの特徴を書いた感じ。
火属性:威力は高めで、癖があまり無い。PTでは下級以外は邪魔になりやすい。
下級は、下級の中では強め。集団にも行けなくはない。
中級は敵を浮かすのでソロには便利だがPTでは邪魔になりやすい。
上級は単発火力が高め。クールが短く、硬直も短いので気軽に使えるが吹き飛ばす。
└EXを取得すると、1発辺りの威力が少し下がり、代わりに2発落とす事が出来る。
光属性:高威力で使いやすいが、下級、中級は当てるなら近寄る必要がある。
下級は光の玉を3つ自分の周りに設置する。EX取得すると1個増え、威力が上がる。
└二次クロセットを揃えると更に1個増え、単体相手に物凄い威力。
中級は発動が早く、自分の周囲の敵を吹き飛ばし敵を遠ざけられる。
└密かにM振り時は短クールで単発高火力。塔にも便利。
上級はスタン効果有。やや被弾しやすく慣れがいるが中々の威力。使うならM振り。
└PT向けではあるが、スタンのおかげでソロでも結構便利。
水属性:下級だけ威力が控えめ。相手に何かしらの効果を与える物が多い。
下級はM振り時の追尾性能がかなり高く、当てると相手を鈍足にさせる。
中級は周りの敵をノックバックさせる壁を出す。一定時間その場に残る。
└遠距離攻撃を防ぎ、壁内の中央以外に入ると鈍足化。
上級は超広範囲を攻撃する。範囲に入ってる間、鈍足効果が付く。
└攻撃を当てやすいが、被弾しやすい。PT向け。
闇属性:ナイトホローが強力。中級はM振りするならEXがあるとすごく楽しい。
下級は素早く飛び、敵を貫通し2hitする。下級では最も集団に強い。猫。
中級はゆっくり動く黒い弾を発射する。高lvショータイムを使うと2個設置出来る。
└EX発動時はすごくでかい玉になり威力UP。ダウンした相手にも容赦無く当たる。
上級は一定時間ダメ与えつつ吸引する玉を設置する。PT、ソロ共に重宝する。
└設置後、自由に動けるので他スキル等を使用して纏めて倒せる。
スキルは、したらばでも情報を見る事が出来ますけどねぇ。
おまけに色々比較。一応スキルブースト、特性パッシブによる強化は無しで。
下級。
ランタン 1000%+2445 キャスト0.5秒、クール1秒
フロレ 1650%+4047 キャスト0.5秒、クール2秒 550%+1349*3個
フロスト 855%+1046 キャスト0.5秒、クール1秒
プルート 1080%+270 キャスト0.6秒、クール1.2秒 540%+135*2Hit
中級。ヴォイドは平均3Hitで計算。勿論それ以上Hitする事もそれ以下もある。
フレーム 1793% キャスト0.7秒、クール7秒
サンバ 2152% キャスト0.2秒、クール5秒、最大チャージ0.5秒
チリング 1966% M振り時キャスト0.6秒、クール15秒
ヴォイド 1377% キャスト0.8秒、クール6秒、最大チャージ1秒 1Hit辺り459%
上級。サンダー、アクティは使用中動く事が出来ない。
ハロバス 3862% キャスト1秒、クール15秒、最大チャージ1秒 772%+3090%
サンダー 9380% キャスト0.8秒 クール15秒 1876%*5
アクティ 8776% キャスト1秒、クール30秒 1097%*8
ホロー 7141% キャスト1.2秒 31.9秒 357%*15+1859%
水メインのエレマスでも作ってみたいが、新キャラ作るしかないからなぁ。
スキルスタイル枠3つあればなぁ(´・ω・`)
・クロース装備なので脆い。
・スキルはほぼ全て遠距離攻撃が可能。近距離に対応出来るスキルも有。
・ほぼ全てのスキルはキャスト後押し続けると溜める事が出来、
最大まで溜めた魔法を当てていくという動きになる。
・上記の事もあり、ややPT向け。
・しかし、ソロも出来ない訳では無い。むしろ余裕。
・覚醒スキル含めたほぼ全ての元素スキルが使え、
M振りするとPTでは使いづらくなる物は極一部あるが、役立たないという物はほぼ無い。
・ナイトホローをはじめ、Qスキル等には派手な物が多い。
・知能を上げるスキルが多い為、火力を上げやすい。
きっとこんな感じ。
次にスキル振り。
一応私のスキル振りは
スキルスタイル1:光闇+チリング、サンバM
スキルスタイル2:火闇+フレーム、ヴォイドM
クリックでaspsへ飛びます。
スタイル1はごく普通の振り方。
スタイル2は火をメインに闇のホロー、ヴォイドM+EX、
雑魚対策にフロレMを取得した形。
火下級:ランタンファイア 中級:フレームストライク 上級:ハロウィンバスター
光下級:フローレスセント 中級:サンバースト 上級:サンダーコーリング
水下級:フロストヘッド 中級:チーリングフェンス 上級:アークティックフィスト
闇下級:プルート 中級:ヴォイド 上級:ナイトホロー
各種属性マスタリー合計4種
他、補助スキル。
シャイニングチーリングフェンス、フレームヴォイドボルケイノは取得推奨。
大体属性を2種類選んで、その2種の下級、上級、マスタリーをM。
そして補助スキルをお好みで取得し、あまっているなら中級をMという感じ。
補助スキルは、ほとんど好みです。が
特に理由が無ければメモライズM、ムーブキャストを1~M。
他にはショータイム、エレメンタルバーン等。
前者がスキル乱射、後者が知能UP。どちらも低lvでは効果が薄い。
ただ、エレメンタルバーンだけは覚醒し、スキルリセットする前までに
一度使ってみて、自分に合うか確認する事をオススメします。
少しだけ運用に手間が掛かるので。
魔法クリティカルは、魔法職にとっては
貴重なクリティカルUPなのでぜひ取得をしたい。
他に元素集中、ディスエンチャント、古代の記憶等
この辺りは自分がほしいと思ったら取得で。
覚醒パッシブである元素集中は、中級以上の魔法を当てると、
当てた属性の抵抗を下げる。
M振り時の抵抗減少量は、意外とダメージUPしたりで馬鹿に出来ない。
ディスエンチャントは、敵に掛かったバフを解除し、
知能、力を一定時間上がるスキル。
これは元素集中を解除する事でも上がる。
相手の厄介な強化バフを消せると共に
使い方次第では短時間知能を大幅に上げる事も可能。
運用が難しいので考えずに振ると最悪SPの浪費に終わるかもしれません。
古代の記憶は、スペース1発でお手軽知能ブースト。
Mで20秒間150上昇しますが、他に優秀な知能ブーストスキルがあるので
SPが厳しい場合、一般スキルでは魔法クリティカルを優先したい所。
お手軽さと、Mで150UPは結構大きいので、M取得はもちろん有です。
他には防御スキルとして、オーラシールドがあります。
M振りで被ダメージを25%カットしてくれる物。
昔の50%カットしてくれていた頃なら良いのですが
25%カットとなると、多少打たれ強くなる程度です。
布なので、被弾は避けるスタイルが基本なので
これを取得する場合は、良く考える方が良いと思われます。
覚醒するとスキル再振りが出来るので、色々試して行くのも良いと思います。
ちなみに覚醒アクティブは・・・
強いのは確かで、厄介な敵の処理等、頼りになるのですが
SP消費が重過ぎるのと、暫くの間動けず、被弾が多くなりがちに。
更に固定ダメージの為、過剰武器を持つと悲しい存在に。
やや影が薄い存在です。カットインはかわいいのだけど・・・。
M振りでも十分ダメージは出せます。過剰を持つと不要になるかもですが。
簡単にそれぞれの特徴を書いた感じ。
火属性:威力は高めで、癖があまり無い。PTでは下級以外は邪魔になりやすい。
下級は、下級の中では強め。集団にも行けなくはない。
中級は敵を浮かすのでソロには便利だがPTでは邪魔になりやすい。
上級は単発火力が高め。クールが短く、硬直も短いので気軽に使えるが吹き飛ばす。
└EXを取得すると、1発辺りの威力が少し下がり、代わりに2発落とす事が出来る。
光属性:高威力で使いやすいが、下級、中級は当てるなら近寄る必要がある。
下級は光の玉を3つ自分の周りに設置する。EX取得すると1個増え、威力が上がる。
└二次クロセットを揃えると更に1個増え、単体相手に物凄い威力。
中級は発動が早く、自分の周囲の敵を吹き飛ばし敵を遠ざけられる。
└密かにM振り時は短クールで単発高火力。塔にも便利。
上級はスタン効果有。やや被弾しやすく慣れがいるが中々の威力。使うならM振り。
└PT向けではあるが、スタンのおかげでソロでも結構便利。
水属性:下級だけ威力が控えめ。相手に何かしらの効果を与える物が多い。
下級はM振り時の追尾性能がかなり高く、当てると相手を鈍足にさせる。
中級は周りの敵をノックバックさせる壁を出す。一定時間その場に残る。
└遠距離攻撃を防ぎ、壁内の中央以外に入ると鈍足化。
上級は超広範囲を攻撃する。範囲に入ってる間、鈍足効果が付く。
└攻撃を当てやすいが、被弾しやすい。PT向け。
闇属性:ナイトホローが強力。中級はM振りするならEXがあるとすごく楽しい。
下級は素早く飛び、敵を貫通し2hitする。下級では最も集団に強い。猫。
中級はゆっくり動く黒い弾を発射する。高lvショータイムを使うと2個設置出来る。
└EX発動時はすごくでかい玉になり威力UP。ダウンした相手にも容赦無く当たる。
上級は一定時間ダメ与えつつ吸引する玉を設置する。PT、ソロ共に重宝する。
└設置後、自由に動けるので他スキル等を使用して纏めて倒せる。
スキルは、したらばでも情報を見る事が出来ますけどねぇ。
おまけに色々比較。一応スキルブースト、特性パッシブによる強化は無しで。
下級。
ランタン 1000%+2445 キャスト0.5秒、クール1秒
フロレ 1650%+4047 キャスト0.5秒、クール2秒 550%+1349*3個
フロスト 855%+1046 キャスト0.5秒、クール1秒
プルート 1080%+270 キャスト0.6秒、クール1.2秒 540%+135*2Hit
中級。ヴォイドは平均3Hitで計算。勿論それ以上Hitする事もそれ以下もある。
フレーム 1793% キャスト0.7秒、クール7秒
サンバ 2152% キャスト0.2秒、クール5秒、最大チャージ0.5秒
チリング 1966% M振り時キャスト0.6秒、クール15秒
ヴォイド 1377% キャスト0.8秒、クール6秒、最大チャージ1秒 1Hit辺り459%
上級。サンダー、アクティは使用中動く事が出来ない。
ハロバス 3862% キャスト1秒、クール15秒、最大チャージ1秒 772%+3090%
サンダー 9380% キャスト0.8秒 クール15秒 1876%*5
アクティ 8776% キャスト1秒、クール30秒 1097%*8
ホロー 7141% キャスト1.2秒 31.9秒 357%*15+1859%
水メインのエレマスでも作ってみたいが、新キャラ作るしかないからなぁ。
スキルスタイル枠3つあればなぁ(´・ω・`)
コメント
コメント一覧 (2)
動けたらまだ使う人も多いだろうに…
自己BUFFが多いので武器によっては火力も集敵もできますなぁー
古代の記憶はSI後はSPの割に合わないかも…
21日にクルセをギルドに戻すんでまた運営しときますねー(´ω`)
アクティ、動けないからこそのあの超範囲と
考えると結構納得出来ますね(´ω`)
しかし、出し切る時間が結構長く、同じ立ち止まるサンダーと比べてしまって
どうも見劣りしちゃうんですよねぇ…。
攻撃時のボイス目当てにメイン運用も有かもしれないけど(´ω`)
確かに古代はちょっと少ないけど、
お手軽に火力UP出来るのは便利だなぁ。
>>クルセ
了解しましたー(´ω`)