どうも、私です(´・ω・`)

メモ帳で纏めても画像つけられなくてちょっと不便なのでブログで書く事に。


あくまで自分用メモ帳です。
近距離。
間合い-近_A連ギリ
間合い-近_遠め
1枚目、近Aがギリギリ全段入ると思われる距離。
2枚目、2Aがギリギリ届くと思われる距離。何気にD2Aで表裏択取れたり。

2Aがギリギリの距離だと2A>6Aはまず空振りする。
3Aに繋げた場合だと正ガでもこちらが有利になるかもしれない。
どうでも良い話だけど、レミリアは下段ガ安定って思ってる人程
中段の6Aで誤ガしてくれる感じがしますねぇ。


まずは、相手地、こちら地で。

密着ならA、届くなら2A振っとけば間違い無いような気がする。

2Aは相手に当てさえすれば、不利にはなりづらいと思うので、
強気に振る方が良いと思われる。相手Jしてたらフルコン入るし。
というか、何気にD抜きでリーチが長いのは2Aと
発生だけで16Fのリスクが大きい3Aぐらいだしなぁ。
発生10Fな事に注意すれば近づいたらとにかく2A振っても良いかもなぁ。
良く暴れる相手には流石に危ないか。

6Aにつなぐ場合はクロウ、B>hJc辺りがあるけど
体感最も逃がしやすいと思われる。
飛翔の融通が利かなく、下に潜られると非常に弱いので。
知らない人には大体ターン取り続けられる感じがする。

私的には6A>B>hc後に前Dする相手ならJ6Aが割と効果的な雰囲気。
J6Aは打ち負けやすいから、発生早い攻撃にはかなり弱いのが欠点か。
他にはJ2Aも有か。

6A>クロウの場合は、クロウの後が逃がしやすいか。
多分ギリギリだとクロウ三段目が届かないので二段目止め推奨かなぁ。
画面端以外で相手が立ちガしてる場合はC三段目でガークラ狙いも有かも?。
きっとミレニアム使用ポイント。正直グングニルの方が良いかもしれないが。
ミレニアム使用すればDAAで距離詰めて行けると思われる。

C>クロウの場合、6Aに結界以外は多分逃げを狩れるんじゃないかなぁ。
Cをグレイズしようとする行動にはきっと強い。


相手地、こちら空、または逆の場合。

相手が攻めてたら正直ガードするしかなくね?
相手が空なら2A対空も良いけど、しゃがんだレミリア程度の高さしかないのがねぇ。
対空するならやっぱり間合いをしっかりはからないと難しいような気がする。


中距離。
間合い-中_DA、J6A射程
間合い-中_J6A射程
1枚目、DA、J6Aが届く感じ。ついでに3Aも届く。
ここからJ66>JAAが届く感じ。これぐらいが丁度良いかもしれない。
2枚目、J6Aが恐らくギリギリ届く距離。

何気にレミリアにとっては最も大事な所だと最近良く思います。
ここが下手だとまともに攻められないわ撃墜されるわで酷い酷い・・・。

ちなみにアリス相手だと6AJ6Aが刺さる距離なのがしんどい。

多分ここはDAが最重要と思います。
DAの間合いを覚えておくだけで、かなり攻撃機会が増えた感じがします。
勿論D>最速JAとかやったら思いっきり弾幕に衝突しますが。
D開始してから相手がhjした場合はガード不可時間にJAが刺さると願いたい。
攻めの起点としてここらでB射ばら撒きが、かなり有効です。

場合によるけど、サヴァを敷く事も一応可能か。かなり危険な気がするけど。

相手がこちらを見ずに射撃を連射してるなら、
DAからBウォークで奇襲を仕掛けるのも何気に有かも。

こちら画面端で、これぐらいの間合いなら意外とアローも役に立つかも。
もちろんガードされたら反撃確定っぽいけど。

遠距離
間合い-遠_サヴァ
1枚目、サヴァ敷いてから最速でグングを当てた場合、サヴァが当たってくれる距離。

遠距離は弾幕戦しかない。相手を見つつC、サヴァを撒いて中距離まで近づく。
ちょっとしたけん制に溜めBも届く距離なら結構面白いかも。
レミリアの射撃は全て、硬い射撃には負けるので打ちすぎは事故の元。
場合とアローlvによるけどアローは見てからガード出来るので自殺行為。

レーザー系持ちが相手だと迂闊にサヴァが使えなくなります。
グングを持ってレーザー読みで差しても良いけど
投げるまでに23F程掛かるので遠距離だとやや難しい。
スペカ宣言時なら見てからほぼ確定で刺せるのでそこは狙い目。
無敵が無い射撃スペル相手には、グレイズが付いてるので
グングニルで暗転返しが意外と出来る。

他にはフォークでけん制も良い感じ。
隙多いのでレーザー系にだけはやっぱり注意だけど。




レミリアはグレイズがしっかり出来ると一回り強くなれますね(´ω`)
逆にグレイズが下手だととことん負ける気がする。
他キャラの飛翔のように移動距離の制御が出来ないから
特に間合い把握が重要なお方な気がします。

闇雲に突っ込んでも勝てるのは下位lvの相手ぐらいでしょうねぇ・・・。