※魔神降臨『魔神デウスエクスマキナ降臨』のネタバレがあります。
 Lv.10 まで。


 どうも、私です。
 名前なげーよ!


 ところでマキナというユニットがいますが
 もしかして、この神から名前を取ってたのか……?

イベ

 Lv.15クリア時の様子はこちら。




■今回のプレイ方針

自力でLv.10クリア。


・安置などの情報を他サイトで得る事を禁止

・某非公開氏のデータ閲覧を禁止
・他者の動画の閲覧を禁止




 今回は配置の移り変わりを見てみよう。

 Lv.1 クリア時。
Lv1
 さすがに最初という事で、配置も手探り状態。

 敵は倒すと自爆するわ、
 魔神はHP自動減少で時限爆弾だわで、初見のインパクトがすごいわ今回。


 Lv.3 クリア時。
Lv3
 この時は魔神の攻撃や自爆が
 拠点前でも食らうのかどうか、試していた時。

 ここで赤コアが登場しますが、
 イングリッドさんがいつの間にかぶっ壊してました。


 この辺で傾向は大体つかめてます。

 左側は弱めの敵だが、数が多い。
 右側は数が少ないが、質が高い。

 そして、大型警備機械が
 右から出る可能性が高そうで嫌だなーと、プレイしながら思ってました。


 Lv.5 クリア時。
Lv5
 この辺で大まかな手順と
 使うユニット、配置が決定。


 第二形態は中央の近接マス消滅によって
 システム的にブロック不可能とは、手の込んだ事をしてくれるじゃないか。

 ただ、マス消滅で撤退は、再配置ができる。
 うまく使えば面白い事ができそうです。


 Lv.7 クリア時。
Lv7
 青コアで地味に頭を抱えましたが、
 ナタクのおかげで苦戦せずに。

 うちの神仙ナタクさん、
 何だかんだで出番が多いなぁ。


 Lv.9 クリア時。
Lv9
 Lv.6 からでしたっけ。
 赤コアの攻撃力アップにはビビったなぁ。

 イングリッドが簡単に死ぬので
 ヒーラー先置き等、細かい手順が増えてつらかった。


 そしてLv.5クリア付近で考えていた
 左側をミヤビで補強パターンを採用。

 結論としては、Lv.10 もミヤビ無しで行けたんじゃねーかなー。




 そしてLv.10。

 編成はこんな感じになりました。
Lv10編成
 第二覚醒の派生は

・イングリッド:ルーンデルヴァー
・ナタク:神仙
・アーシェラ:セレーネ
・ハクノカミ:極神竜巫女
・リンネ:八門風水導士


 全力で行くと所持ユニット的に
 コストがギリギリになりがちなのがなぁ……。

 ブラックのコスト稼ぎがいたら
 もっと楽ができるのになぁ。




 クリア証明として、動画を置いときます。
 今回、バリアの足切りのせいで
 結構なユニットパワーが要求される気がするが……。

 どこまで戦力を削減できてるのか、
 ちょっと興味が湧きますね。









 この場合……右が本体だな?(ラ〇ォス感)
1-1
 トトノ→ゼノビア→ミヤビ。
 トトゼノでコスト稼ぎしつつ……。

 リンネ→イングリッド⇒アーシェラ。
 イングリッドで左から来る雑魚を破壊しつつ、赤コアを破壊。

 右側にハクノカミを置きつつ、
 赤コアが撃破され次第、王子を左に配置でターンエンドです。


 右側、最初のラッシュ。
1-2
 序盤からこのラッシュは正直きつい。

 とりあえず最初の中型機械が
 青コア、大型機械のあいだに来た辺りでハクノカミの覚醒スキル。


 これで最初のラッシュを処理し、
 生き残った中型機械はゼノビアでブロック。

 ゼノビアで受けた中型機械は、
 ハクノカミのスキルをもう一度撃って処理、という予定でした。


 初期配置の大型機械と青コア。
1-5
 さっきの中型機械のラッシュ中に
 レミィ→ナタクと配置。

 ナタクの仕事は青コア処理と、大型機械の処理。


 大型機械の自爆、やっぱえぐいわ。
 5,400ダメージとか、もはやボスクラスの一撃だもんなぁ。

 レミィも一撃で瀕死ですが、
 やっぱり低防御はつらいですね……。


 なお、ナタクは神仙派生のおかげか
 スキル中は防御 4,500ぐらいあるので、屁でもないです。

 神仙ナタクの良いところが出たな。好き。


 魔神、移動開始。
1-4
 ここで配置順をミス。
 ティファを置く前にルビナスを置いてしまってます。


 砲撃は右側へ飛んでいくため、
 事故死する事はないので、結果的にセーフ。

 が、魔神が少し前に行ってしまうので
 できれば やらかしたくないミスでした……。


 しばらく余裕がありまして。
1-5
 撃破 72付近でようやく左側に動き。

 小型機械ラッシュに向けて
 アイギス王子を点火。

 そして漏れる小型機械を
 アーシェラの覚醒スキルで捕捉。


 ケラ王子でしのぐ事も考えたが
 魔神にも攻撃してしまうため断念。

 ヘカトン王子を持っていれば、
 使う事も考えたが……なんでスルーしちゃったんだろうね、自分。


 終盤、大型機械 2体。
1-7
 この大型警備機械、殺意しかねえわ……。

 2回連続で自爆を食らうと、
 ナタク以外は即死するので、1体ずつ処理。


 1体はナタクで処理してもらい、
 ルビナス、ハクノカミは自爆を耐えてもらう方向で。

 正直、ルビナスが大型警備の自爆を耐えるのは、予想外でした。


 レミィは 2発食らってしまう位置なので、
 2体とも自爆待機モーションに入ったのを見てから撤退。

 レミィも 1発なら耐えるので、
 撤退アクションゲームにならずに済みました。


 第二形態。
1-8
 レミィを撤退して空いた 1枠で
 魔神が変形している間にメルヴィナを配置。


 魔神の避雷針は、ブロックしてたティファを再利用しているのですがー。

 強制撤退から再配置をする場合、
 時間的な余裕が少ないため、メルヴィナ先置きで対処してます。

 まぁ配置順の関係で
 ナタクに飛んでいくだろうから、問題なかったとは思うんだけど。


 ごりごり削る。
1-9
 中央のマス消滅によって
 再配置できるようになったティファを再利用。

 ルビナスで補強したティファと
 ミヤビで補強したイングリッドで、ごりごり削る。


 攻撃のせいで足がくっそ遅く、
 スキル再使用が間に合ったのは、さすがに笑っちゃいました。


 そして見事な爆発オチ。
1-10
 そんな感じでLv.10 撃破!



 今回は避雷針さえ何とかなれば
 攻撃のせいで足が遅いんで、第二形態を倒すのは意外と楽ですね。


 まぁその第二形態の攻撃が 2,500 x2
 攻撃速度も早く、爆風が広くて回復が巻き込まれやすい、と。

 一筋縄ではいかない性能をしてる訳なんですが……。


 ほんと、この魔神に限っては
 ティファが居て良かった。好き。




 Lv10 以降の解禁前に終わりました。
状況
 これ以降は、来週のイベント次第ですね。

 カリスマを使う余裕があるイベントなら、
 この先へちょっかい掛けに行くつもりです。



 そんな感じでした。