※『世界樹に巣食う妖虫』のネタバレがあります。
 前半戦、5ミッション。


 どうも、私です。

 アイギス名物、突然ふえる妹ってか。

 ネタがないのか知らんけど、
 後付けで妹が増えるのは、正直あまり好きではないな。


 まぁ風神雷神とかのように、
 あまりに雑な増やし方でなければ別に良いけどさ。

イベント
 しっかしまー。
 アリアと妙に似てるとは思っていたが、本当に妹だとはなぁ。




■世界樹を枯らす虫

 初級なので苦戦する要素なし。


 再生力の高い虫……?
 見た目的に、一瞬ベルゼビュート関連かと思ったが……。

 なんか緑色に発光してるし、
 ストミのアレと関係性がありそうだが、はてさて。



 適当にキツネで。
1
 再生する虫は説明にあるとおり
 ブロックすると再生しなくなる。

 ブロックさえしてしまえば、
 ちょっと硬い雑魚という感じになります。


 集中攻撃、あるいは大火力で一撃すれば
 ブロック不要で倒せますね。

 高Lvフェネクスを経験した事があると
 この程度のリジェネ、まだまだ弱いなって思っちゃいます。


 一番こわいのは、漏らした場合。

 ブロックしないと再生は消えないから、
 下手にブロックをすり抜けると、手に負えない恐れがある。




■妖虫駆除作戦

 名声の制限ありで初見★3 クリア。


 女王蜘蛛ねぇ……。
 問題以外に起こしそうもない性格をしてらっしゃる。

 それに、いずれ女王アリと結託して
 こちらに襲い掛かってくるんでしょ?王子しってるよ。


 そもそもムシ繋がりだし、
 一緒に出してこない訳がないよね。

 絶対ムシ大討伐を出してくるって。



 キツネを詰め込んで 5人制限。
2
 初見プレイはブロック数を多めに用意した方が、安全かもしれないなぁ。




■樹の根を目指して

 名声の制限ありで初見★3 クリア。


 エイルの頼みなら素直に聞く長老か……。
 孫じゃないけど、孫に甘い長老だなぁおい。



 名声の金以下縛り。
3
 やばいのは赤アリ、左から来る飛行アンデッドかな。

 赤アリは右の穴で待機するので、
 メイジ等で動きだす前に焼き払う。

 左から来る飛行アンデッドは、
 拠点左側、画面下側の遠距離マスを使って撃墜。




■大鎌の脅威

 初見★3 クリア。


 女王蜘蛛の配下で、
 ミッション名が大鎌……?

 繋がらないなと思ってたら、
 カマキリを従えてんのかあいつら。


 ミッション開始前の会話ピックアップ。
3-2
 興味本位で触ったら絡みついたのか、
 罠にハマった感じで絡みついてしまったのか。

 どちらにせよ、糸に絡まった二人のイメージ映像をですね。



 序盤。
4-1
 やっぱり出るよなぁ、蜘蛛。

 助っ人エイルを守る必要があるので、
 その近くを中心に展開し、この辺かな?って所にカヨウをポイ。


 下ルートはちょっと迷いましたが、
 とりあえずクラマに守ってもらってます。


 キラーマンティス出現。
4-2
 地上形態を撃破すると、飛行形態に移行するタイプ。

 今は助っ人エイルがいるので、
 飛行形態になったらスキルをぶつければ、そう苦戦する事はなし。


 ただヤツら、飛行形態になると
 遠距離攻撃を撃ってくるのか……。

 となると配置順を考えて、
 近接に攻撃してもらうよう意識すべきですね。

 あの性能ならば遅かれ早かれ、上位種を出してくるだろうしな。


 と、とんだぁぁぁぁぁぁ。
4-3
 個人的にはキラーマンティスより、
 油断したら抜けられかねない、妖虫のほうが厄介だなって思う。

 ユニットの方は
 配置バフにケラ王子
 クモの状態異常対策にリアナを準備。


 終盤。
4-4
 キラーマンティス 2体にクモラッシュ。

 クモの状態異常はたしか、
 攻撃後の待ち時間を増加させる……のでしたっけ?

 回復ユニットが食らうとマズイので、 
 遠距離ユニットのあとに近接を置いて、守るのが無難ですね。


 とりあえずキツネ勢は、
 回避のおかげでクモとは相性が良いが……。

 確実ではないので、やっぱり飛び道具で仕留めるのが無難かね。


 この戦力ならさすがに余裕です。
4-5
 キラーマンティス 2体は
 カヨウで受けつつ、大炎上などで飛行形態もろとも始末。


 ちなみに左側にぼっち配置しているアクアマリー

 下側から敵が抜けてきた場合の
 補助火力でしたが……一度もスキルを使う事はありませんでした。

 まぁ編成バフで役立ってる(と思う)ので良し。




■付与魔術の極致

 2回目の挑戦で★3 クリア。


 話の腰を折るスタイル。


 敵側のメンツ、ひっでーなー!

・アンリ
・フラメル、フェルミ、アナトリア、イブキ
・ミネルバ、ベアトリカ

 これら含め、すべての敵が魔法攻撃化……。


 まぁアナトリア
 物理でもブロック自体が悪手だから良いけどさ。

 他のヤツらはさすがにきついわ……。
 特に海賊や、2連射を平気でぶっ放すイブキとか。

 あれか、敵側にデューオがいないだけ有情ってか?



 まずは初見の風景。

 アーシェラさん吹っ飛ばされたー。
5-1-1
 イブキ、上からか……。

 某先生によると、
 イブキは 1,200ダメージ x2 との事。

 コレが魔法化してるとか、
 わりとシャレになってないですよ開発さん!


 最終的に初見★2 クリアでした。
5-1-2
 アナトリアは癒し。

 ブロックせずに倒すタイプの敵だから、
 魔法化しても対処方法が同じっていう。


 ここから 2回目のプレイ風景。
5-2-1
 ゼノビアでコスト稼ぎつつ、
 イブキの攻撃をキュウビに向けるよう配置。


 パイレーツ軍団の攻撃は、
 竜巫女たちで分散して受けつつ、最終的にキュウビに受けてもらう流れ。

 貯めすぎると危険なので、
 ハクノカミの覚醒スキルで、適時処理していってます。


 敵イブキ、撃破。
5-2-2
 本当はスプラを置いて、
 ロヴィニアは後方に配置しようと考えてたんだが……。

 間違えてロヴィニアさんを前方に配置してしまった……すまんスプラ。


 アナトリアはトラップトークンで。
5-2-4
 トラップトークンで足止めしつつ、
 ハクノカミロヴィニアルビナスで削り、撃破。

 念のために上側に配置してた
 ユニットを撤退しましたが、たぶんブロックする事は無さそうですね。


 しかし、チャンプならば
 トラバサミぐらいぶっ壊してもおかしくなさそう。

 まぁ本当に壊されたら、たまったモンじゃないですが。




  前半戦は問題なし。
クリア状況
 後半は何と戦う事になるやら。


 普通に考えたら女王蜘蛛たちと衝突しそうだが……。

 さすがに再生する虫が
 発生した原因ぐらいは判明するよなー?



 さ、ゆっくりしよう。
 そんな感じでした。