どうも、私です。

 ラピス、リヴル、ヴェルティ。
 現在実装されてる、すべてのデモサモを所持。

 3人すべて見ていきましょうか。
画像
 無事、全員にイラストが来たようで。




 デモンサモナーは
・デモンルーラー
・デモンブリンガー

 の二つに派生。
派生

■デモンルーラー

・クラス特性
 トークンが遠距離攻撃をするようになる。

・ステータス
 HPが少しアップ
 射程+10


■デモンブリンガー

・クラス特性
 トークンが 2ブロックに変化する。

・ステータス
 HPが大きくアップ
 攻撃力が少しアップ
 防御力がそれなりにアップ


   ――――――

 個人的に優勢なのは
 射程がわずかに伸びるデモンルーラー


 ただ、HPが大きく上がり、
 攻撃力もわずかだが伸びる、デモンブリンガーも捨てがたいと思います。

 デモサモは魔法耐性が高いので
 HPが伸びれば魔法の避雷針として、より信頼できるようになりますし。


 トークンに関しては
 実際に覚醒させないと分からないのが歯がゆい……。

 ステータス次第でもありますが、
 普通に考えると遠距離攻撃ができる、デモンルーラーのトークンが優勢か。


   ――――――

 個人的には……どちらも微妙だなぁ。

 元が強すぎるから、
 控えめな第二覚醒になるのは予想できましたけども。




 ここからはユニット個別に見ていこう。


 デモンルーラー派生のラピス。
1-ラピス1
 あれ、絵柄がずいぶんと変わりましたね。

 あの絵本のような色使いが好きだったんだがなぁ。



 デモンルーラーでの強みは、
 何と言っても射程が伸びる点。

 たった 10ではありますが、
 射程が短いデモサモには、嬉しい強化だと思われる。


 そしてラピスはスキルで射程が伸び、
 強力な範囲バフのためにも、射程が長いに越した事はない。

 ただ、スキル中で比較すると射程差 13

 他はHP が少し増える程度なので
 この射程差を大きいと見るか、微妙とみるかで決まるか。


 さらにトークンが遠距離攻撃できるので
 トークンの攻撃力を 2倍にするラピスと噛み合っている。

 というか結構ヤバい事になりそうな予感が。



 デモンブリンガー派生のラピス。
1-ラピス2
 あれ、ラピスってこんなに豊満だったっけ。

 着やせするタイプっすかね。
 なんて言ったらぶん殴られそう。



 デモンブリンガーでの強みは
 やはり大きく伸びるHP か。

 デモサモは射程ゆえに
 敵に近づけなければならず、被弾が増えやすい。

 そのため、耐久力アップによって
 打たれ強くなるのは強みだと思われる。


 さらにただでさえ魔法耐性が高いのに
 ラピスはスキルで、さらに魔法耐性が上がる。

 これに高いHPを合わせれば、
 強力な魔法を受ける事も可能になります。



 トークンの 2ブロ化は……んー。

 避雷針として使う場合、
 余計な敵をブロックしてしまう分、マイナスになる場合がありそう。

 その辺はトークンのステータス次第ではありますが。


   ――――――

 リヴルはデモンブリンガーへ派生。
2-リヴル
 お、成長はしなかったか。
 □リコン王子大歓喜である。



 HPが大きく上昇するのは
 スキルで割合ダメージを受けるリヴルには、ありがたい強化か。

 スキル倍率が高いので
 少しでも攻撃力が上がるのも、嬉しい点かもね。


   ――――――

 ヴェルティはデモンルーラーへ派生。
3-ヴェルティ
 ヴェルティさん、服の禍々しさが消えましたね。

 地味に黒猫を召喚してる辺り、
 本当にネコが好きなんだなぁ。



 射程が伸びるおかげで、
 スキルの欠点をほんの少しだけカバーできるが……。

 たった 10伸びたところで
 スキルの使用感は、ほぼ変わらないでしょう。


 ヴェルティの場合は射程よりも
 飛び道具持ちのトークンを得るのが大きいかもしれない。

 イベユニ限定でプレイする場合は
 心強いかもしれんなぁ、これ。




 覚醒画面で確認できるドットサンプル。
ドットサンプル
 エフェクトのおかげですげぇデカイ。




 とりあえず私の方は、
 第二覚醒はちょっと保留で。

 オーブの在庫が薄いのと、Gが少なくてな……。


 鳥の翼とかが好きな私としては、
 ラピスはデモンブリンガーに派生させてえなぁ。

 ただ、性能を考えると
 デモンルーラーの方が良さそうなんだよなー。

 まぁ、射程+10 しか上がんから
 大きく有利になる、という訳ではないが……トークン性能も気になるしな。

 

 ま、オーブを集める終えるまで悩みましょ。

 そんな感じでした。