どうも、私です。
そういえばアイギスの吸血鬼って
太陽が苦手とかそういう設定あったっけ?
敵キャラとして公爵が出てきた時は、
決まって夜間や室内だった気がしますが……やっぱり苦手なんだろうか。
千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。
[白] 吸血鬼エデン
エデンはイベントユニット。
デイウォーカーへ派生します。
第二覚醒43人目:吸血鬼エデン
全身表示。
知らない人には天使と言っても納得するんじゃなかろうか。
良く見ると胸元にコウモリのエンブレムがあったりと、面影はあるんですけどね。
第二覚醒エデンのドットサンプル。
待機中は片足立ちで、ふわふわしてますね。
攻撃時の動きは第一覚醒と大体同じですが、
終わり際は攻撃の勢いを利用し、くるっと回転するという違いがあります。
エデンはデイウォーカーへ派生。
攻撃力が大きく伸びてます。
さらにクラス特性に、
魔法耐性が大幅に上昇、が追加。
魔法耐性 25となり、魔法攻撃に対して良く耐えるようになりますね。
さらにクラス特性にあった、
『他ユニットからのHP回復が無効』が消滅します。
それにより普通のユニットと同様、
ヒーラー等でHPを回復できるように。
田園テスト。
ちゃんとエデンにヒールエフェクトが掛かり、HPが回復してます。
ヒールが可能になるという事は
エデンがブロックできる敵なら麻痺させる事が可能になる。
あとは、撤退に気をつかう必要が無くなるのも嬉しいかな。
以前は回復手段が攻撃時の2%回復しかなく、
エデンを使う場合、撤退しないといけない場面はとても多かったですし。
回復ができる事による欠点は
差し込み運用でボス等に当てた際、
エデンにヒールが飛んでしまい、他ユニットへのヒールが不足し崩壊する恐れがある事。
ヒール範囲外に置けば済む話ですが、
乱戦時に差し込む時はそうもいかない場合もありますからねぇ。
ちなみにスキル覚醒、ナイトメアクロウとの相性は。
初動、再動のやや長いスキル覚醒が使える場面は増えると思われる。
デイウォーカー派生は攻撃力も高いので
ナイトメアクロウの攻撃 1.3倍をより活かせますね。
麻痺させて即撤退など、
以前と同じような使い方であれば、ラッシュクロウのままの方が良いかもしれない。
ここから雑談。
デイウォーカーエデンちゃん。
デイウォーカーって単語は初耳ですが、 要は『太陽が平気な吸血鬼』ってことか。
アイギスのゲーム仕様上では
デイウォーカー=ヒールが可能になる、という図式なので……。
太陽を克服したというよりは、
人間に近づいた、と言った方がしっくり来るかも?
あるいは癒しの力が、太陽のような成分を含んでいるのか。
とりあえず、良かったなヴィンセントおじ様!
夜以外でも一緒に散歩できるぞ!
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