どうも、私です。

 そういえばアイギスの吸血鬼って
 太陽が苦手とかそういう設定あったっけ?

 敵キャラとして公爵が出てきた時は、
 決まって夜間や室内だった気がしますが……やっぱり苦手なんだろうか。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[白] 吸血鬼エデン

 エデンはイベントユニット。
 デイウォーカーへ派生します。


 第二覚醒43人目:吸血鬼エデン
第二覚醒43人目



 全身表示。
第二エデン姿
 知らない人には天使と言っても納得するんじゃなかろうか。

 良く見ると胸元にコウモリのエンブレムがあったりと、面影はあるんですけどね。



 第二覚醒エデンのドットサンプル。
第二覚醒エデンドットサンプル
 待機中は片足立ちで、ふわふわしてますね。

 攻撃時の動きは第一覚醒と大体同じですが、
 終わり際は攻撃の勢いを利用し、くるっと回転するという違いがあります。




 エデンはデイウォーカーへ派生。
エデンステータス比較
 HPが少し上昇し、
 攻撃力が大きく伸びてます。

 さらにクラス特性に、
 魔法耐性が大幅に上昇、が追加。

 魔法耐性 25となり、魔法攻撃に対して良く耐えるようになりますね。


 さらにクラス特性にあった、
『他ユニットからのHP回復が無効』が消滅します。

 それにより普通のユニットと同様、
 ヒーラー等でHPを回復できるように。
ヒール
 田園テスト。
 ちゃんとエデンにヒールエフェクトが掛かり、HPが回復してます。


 ヒールが可能になるという事は
 エデンがブロックできる敵なら麻痺させる事が可能になる。

 あとは、撤退に気をつかう必要が無くなるのも嬉しいかな。

 以前は回復手段が攻撃時の2%回復しかなく、
 エデンを使う場合、撤退しないといけない場面はとても多かったですし。



 回復ができる事による欠点は

 差し込み運用でボス等に当てた際、
 エデンにヒールが飛んでしまい、他ユニットへのヒールが不足し崩壊する恐れがある事。

 ヒール範囲外に置けば済む話ですが、
 乱戦時に差し込む時はそうもいかない場合もありますからねぇ。




 ちなみにスキル覚醒、ナイトメアクロウとの相性は。
エデンスキル覚醒
 ヒールを当てて居座らせるなら、
 初動、再動のやや長いスキル覚醒が使える場面は増えると思われる。

 デイウォーカー派生は攻撃力も高いので
 ナイトメアクロウの攻撃 1.3倍をより活かせますね。


 麻痺させて即撤退など、
 以前と同じような使い方であれば、ラッシュクロウのままの方が良いかもしれない。





 ここから雑談。

 デイウォーカーエデンちゃん。
えでん
 デイウォーカーって単語は初耳ですが、
 要は『太陽が平気な吸血鬼』ってことか。


 アイギスのゲーム仕様上では
 デイウォーカー=ヒールが可能になる、という図式なので……。

 太陽を克服したというよりは、
 人間に近づいた、と言った方がしっくり来るかも?

 あるいは癒しの力が、太陽のような成分を含んでいるのか。


 とりあえず、良かったなヴィンセントおじ様!
 夜以外でも一緒に散歩できるぞ!




 覚醒43人。
44
 そろそろ戦力増強として、第二覚醒を増やしていかんとなぁ。