どうも、私です。

 フェルネというと貴重なメガネ枠。

 自分、メガネに関してはにわかですが、
 グラサモファルネは普通にカッコイイと思うっすよ。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 召喚士ファルネ

 ファルネはガチャユニット。


 第一覚醒204人目:召喚士ファルネ
覚醒203人目



 ファルネの姿比較。
ファルネ姿比較
 服装はやや赤っぽくなり、
 フェニックスを召喚した状態のおかげで、背後がとても賑やか。

 それにしても覚醒前の服装。
 どこぞの魔法学校に出てきそうだなぁ。



 ドットでは、同じように本が浮いてますね。

 スキル攻撃時はフェニックスが登場し、羽ばたくモーション。

 ファルネは浮かべた本に手のひらをむけ、
 魔力を込めてるような、そんなモーション。




 ファルネの覚醒アビリティは
 再生の炎。
ファルネ覚醒アビ
 配置中は味方ユニットのHPが徐々に回復。
 ファルネがスキルを使うと、回復量が増加。

 0.5秒ごとに12回復との事。
 スキル中は 0.5秒ごとに 36回復。


 いわゆるリジェネ。

 サモナーはスキル無しでは攻撃できないが、
 この効果のおかげで、スキル待機中でも完全な置物にはなりにくいですね。

 スキル中の回復力は侮れませんね。
 多少のダメージならヒーラーいらずになる程度には高いです。


※2019年10月17日
 スキル使用時、死亡したユニットが出撃可能になる効果が追加。

 これで蘇生した場合、
 クリア評価も戻るので、事故防止としても大変便利に。




 ファルネのスキル覚醒は
 真・フェニックス。
ファルネ覚醒スキル
 画像のフェニックスはLv1。
 MAXで持続 40秒。


 真が付くと……。

・攻撃が貫通攻撃に強化

・スキル発動時に、味方全員のHP回復



 ほぼ強化点のみなので、
 ファルネを使うのであればスキル覚醒すべきですね。

 魔法耐性を無視するんで、
 敵を選ばず安定したダメージを与えられます。


 強いて言えばブラック特有の
 初動が 5秒になってしまう事が欠点ですが……。

 まぁ魔法耐性の無視と天秤にかけたら、迷う事はないと思われます。




 サモナーは第二覚醒が実装済み。

 まずは幻想召喚士ファルネ。
ファルネ幻想
 攻撃力が少しアップし、
 射程が大きく延長され、
 さらに特殊なトークンを運用できるように。


 こちらは射程 320がとにかく使いやすい。

 ケットシートークンも強いですね。
 HPが徐々に減る代わりに物理回避 90%を持ち、対物理にめっぽう強いです。



 こちらはグランドサモナーファルネ。
ファルネグラサモ
 HPが少しアップし、
 攻撃力が跳ね上がり、
 防御力が少しアップ。

 射程も少し伸び、280。

 ただし、攻撃後の待ち時間が増加するという欠点有り。


 こちらは攻撃力が頭おかしい事に。
 育つと攻撃力 2,000を超えてきたりします。





 覚醒 203人。
203