どうも、私です。

 最初、リディの絵師さんが誰か分からなかったんですよねぇ。

 イラストレーター名を見て、
 軽く驚いたもんです。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 天駆ける騎士リディ

 リディはガチャ限ユニットですが、
 普段はガチャに入っていません。


 第一覚醒188人目:天駆ける騎士リディ
覚醒188人目


 リディの姿比較。
リディ姿比較
 覚醒によって露出度がアップ。

 あと……何というか、
 むっちりしました……ね?



 ドットの方は、
 馬上から斜め下に突き、
 スキル中は天馬が羽ばたき、リディが槍を回して攻撃。


   ――――――

 リディの覚醒アビリティは
 必殺の一撃。
リディ覚醒アビ
 20%の確率で攻撃力1.9倍。


 倍率だけは優秀なんですけどねぇ。

 20%と発動率が低いので、
 当てにしない方が良いですね。


 他、ペガサスは覚醒すると
・撤退時にコスト全回復

 となります。


   ――――――

 リディの覚醒スキルは
 ワールウィンド。
リディ覚醒スキル
 竜巻になると……。

・攻撃力1.3倍
・射程が延長

・攻撃ヒット時に移動速度を下げる


・持続-5秒
・初動、再動がやや悪化



 スキル覚醒が優勢ですね。
 もっと言うと、スキル覚醒させないともったいない。


 単純に攻撃1.3倍ってだけで
 スキル覚醒させる価値はあります。

 さらに射程が伸びるので、
 より敵を巻き込みやすくなります。



 ちなみに注意したいのは、
 攻撃が即時ヒットする訳ではない事。

 槍を回すと同時に竜巻を飛ばすので、
 敵の位置が遠かったり、足が早いと、着弾に少し時間が掛かるんですね。


 欠点になる場面は早々ないですが、
 頭の片隅にでも置いといた方が良いかもしれません。



 射程サンプル。
スキル射程比較
左:通常スキル
推定射程:120

右:覚醒スキル
推定射程:180


 こう見ると、ずいぶんと強化されるなぁ。


   ――――――

 リディは第二覚醒があります。
 イラスト、ドットも実装済み。


 HP、攻撃が大きく強化され、
 防御がわずかに上昇、という具合。


 さらにスキルの持続時間が 50%も増加する。

 覚醒スキルならば
 60秒も飛行していられるようになりますね。


 リディを主力として使うなら、
 第二覚醒は大変オススメと言えそうです。


   ――――――

 ここから雑談。

 覚醒リディさん。
覚醒リディ
 リディもそうですが、
 黒ペガサスとかも、すげぇがっしりした体格だよなぁ……。

 ペガサスに乗り、槍を回すためには、強靭な足腰が必要ということか……。


   ――――――

 覚醒188人。
188
 どんどん、ふえるよ。