どうも、私です。

 現時点で風水使いコンプなうえに、
 すべて覚醒している身としては、
 メイファを育成しても仕方ない部分はあるのですけどね。


 ここまでやっておいて、
 メイファだけ覚醒しないってのもね。

 まぁ獣人の回復は貴重ですし、獣人バフも乗せられる。
 育成して損はないでしょう。
 たぶん。 



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 風詠みの少女メイファ

 メイファはイベントユニット。


 第一覚醒171人目:風詠みの少女メイファ
第一覚醒171人目
覚醒メイファ
 あの控えめに主張する尻尾。
 ああいうの、好きだわー。



 メイファの姿比較。
メイファ姿比較
 長袖から半袖へ。
 一枚、上から羽織ってたとも見れそう。

 いやはや、
 未覚醒の時点では本気で獣人だと分からなかったから、正直びっくりしましたよ……。



 ドットでは直立してますが、
 不思議な力で浮遊してる系みたいっすね。

 詠唱を経てから、
 両手を上げてヒールが発生、と。


   ――――――

 メイファの覚醒アビリティは、安らぎの呼吸。
メイファ覚醒アビ
 いわゆるリジェネ。
 スキル中のみ、回復力が2倍に上昇。


 雑に計測したところ、
 0.5秒ごとに10。
 1秒ごとに20回復みたいですね。



 ちなみにこの2倍上昇。
 他のリジェネには適用されないみたいです。


 例えば安らぎの呼吸に、
 パトリアーク(1秒ごとに30)を乗せたとしても、

 50 x2=100 ではなく
 20 x2+30=70 になるみたい。



 雑に計測したのでミスがありそうですが……。

 まぁ文脈的にも、
 覚醒アビリティのみに乗る物だと思うけどね。


   ――――――

 メイファのスキル覚醒は、生気の龍穴。
メイファスキル覚醒
※2018年10月25日、上方修正。
 持続80秒、倍率1.4倍に強化されています。


 スキル覚醒すると……。

・持続60秒に強化
・攻撃1.3倍に強化

・射程1.3倍に弱体
・スキル中、自身、味方の回復対象にならない

・初動、再動がやや悪化



 私としては、何かもう、めんどいから通常スキルでいいや。なスキル覚醒です。



 通常スキルの射程1.5倍はわりと高性能。
 射程330で4人回復をばら撒きます。

 普段は届かないユニットへ、
 一時的にヒールを回すという運用もしやすい。

 ただし、攻撃0.8倍なので、
 回復力が欲しい場面では、スキルを使うと首をしめる結果になりうる。



 覚醒スキルの攻撃、射程1.3倍を60秒は良い感じ。

 だが、自身、味方の回復対象にならない。
 これがきびしい。

 第二覚醒で隠密があるとはいえ、
 範囲攻撃は食らうわけで、そういう環境でスキル覚醒は自殺行為です。

 リジェネこそありますけど、
 無理はできない数値ですからねぇ。


   ――――――

  メイファの第二覚醒は、
 八門風水導士へ派生。

 攻撃力が大きく上がり、
 スキル中は敵の遠距離攻撃の対象になりません。


 スキル覚醒の秒数が長めなのと、
 欠点をある程度カバーできるんで、噛み合ってる第二覚醒と言えそうです。



 敵の遠距離攻撃の対象にならない。
 敵がメイファを直接、狙う事ができなくなります。


 が、無敵という意味ではないのでご注意を。

 範囲攻撃の爆風は食らいますし、
 マップの継続ダメージも普通に受けます。


   ――――――

 覚醒171人。
171
 誰を育成すっかねぇ。