どうも、私です。
 保留にし続けるのはもったいないし、
 タイミング的に丁度いいかなと思って。


 性能か見た目かで迷いましたが……。

 別ユニットでの話ですが、
 第二覚醒の見た目が気に入らなかった結果、使用率が下がった事があるんですよねぇ。

 なのでヒバリは、見た目が好きな方を選ぶ事としました。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 鬼切の使い手ヒバリ

 復刻頻度はそれなりな印象。



 第二覚醒33人目:鬼切の使い手ヒバリ(ダイショーグン)
第二覚醒33人目
ダイショーグンヒバル
 派手だなー。


 ダイショーグンヒバリの全身表示。
ダイショーグンヒバリ全身
 こちらは正統進化感があります。

 相変わらず長い刀だ事で。
 よく見たら左手に、マリのような物を持ってるんですね。



 ダイショーグンヒバリの、
 ドットサンプル。
ダイショーグンヒバリドットサンプル
 刀を振ると同時にマリも振ってますが、
 頑丈っすね、あれ。


   ――――――

 ダイショーグンヒバリの詳細。
ダイショーグンヒバリステ
 ステータス面では、
 HP、防御がわずかに増加し、
 攻撃力がそれなりに上昇、という具合。


※2018年10月25日、上方修正。
 攻撃力が少し上がり、さらにスキル攻撃力 1.2倍が追加され、より攻撃的になってます。


※2020年 5月 14日、上方修正。
 現在は
 スキルの効果時間+30%
 再使用時間-45%短縮
 スキル中の攻撃力 1.3倍となっています。


 ステータス画面等で反映済みですね。
ヒバリスキル
 鬼切は9秒ほど延長。
 初太刀は約7秒ほど延長。


 ダイショーグンはコレが強みのひとつ。

 ヒバリの場合、
 一度しか使えない初太刀を延長できるのがメリットかな。


 攻撃力がわりと上昇するぶん、
 スキル中のダメージや、特攻が乗った際のダメージがだいぶ変わってくるはず。


   ――――――

 ちなみに黒鋼大鎧武者ヒバリ。
黒鋼大鎧武者ヒバリ
 こちらは攻撃の伸びが控えめだが、
 HPがそれなりに伸び、防御力が大きく上昇。


 さらにクラス特性扱いですが、
 魔法耐性が20%も上昇。

 魔法4,300ほどまで耐える事が可能です。


 おまけに防御が800を超える。

 スキル無しでも安定感が高く、
 スキルを使えば防御2,000越えも狙えます。


※2018年10月25日、修正が入りました。
 スキル中は防御力 1.2倍となり、より防御性能が上がってます。


※2020年 5月 14日、上方修正。
 現在は
 魔法耐性アップ
 スキル中はブロック中の敵の物理攻撃に反撃し、防御 1.3倍に。


   ――――――

 ここから雑談。

 ダイショーグンにした理由は、
 実はフェイスアイコンにもありました。
2_R
 ヒバリの姉さんと並べると、
 顔の向きが良い感じなんです。


 ええ、それだけですとも。
 しかし、編成をキレイに並べたがる病を患っている身としては、見過ごせない部分です。

 あ、あと口をうっすら開けた笑顔。
 あの表情が好きってのもあります。



 それにしてもこの姉妹……。
 冷静に見るとすげぇ美人姉妹だよなぁ……。


   ――――――

 第二覚醒33人。
第二33人
 そろそろ第二覚醒は一息つけそうです。