どうも、私です。

 えーっと。
 メモリア~戦場のエレクトロガール~でしたっけ。

 実は事前登録してました。
ろき
 ロキかわいいよロキ。
 シンプルにツンデレしててかわいい。
 

 事前登録の締め切りが早くて驚きましたね。
 さすがに1ヶ月ぐらいはやって良かったと思うのだが……。


 ※以下のメモは2018年3月時点での情報です。

 今後、仕様が変わる可能性があります。


■キャラ
 とりあえず、ストーリーを進める。

 Chapter2クリアで4人。
 Chapter3クリアで5人揃うので、まずはそこを目安に。

 イベントもキャラ入手できるんで、
 行けそうならやっとくべきですね。



 キャラの限界突破アイテムは、
 スペシャルタブの日替わりクエストへ。

 1日に行ける回数に制限があるんで、こまめにやった方が良さそう?



 キャラのスキル。
スキル
 限界突破1回で1つスキルが開放。


 さらにキャラクエを進めると、オーバードライブ、バーストが強化。

 ボイス開放やご褒美(意味深)等があったり、
 キャラクエをやらないと信頼度100から増えなくなるので、カンスト次第やった方が良いですね。



 キャラの改造。
パッシブ
 既視感たっぷりのシステム。


 コレの注意点としては、
 例えば物攻パッシブを3段階まで取ったとして、上昇量は

誤)50+100+150=300
正)50+50+50=150

 なので、ご注意を。



・「HP」パッシブ
 1段階で+300と、伸びが良い。

 ロキなんかはHPが低いので、
 HPパッシブを取って補強するのも良いですね。



・「〇属性攻撃UP」パッシブ

 5%刻みで上昇するので、アタッカーには効果が高め。



・魔攻、速さ、物防御などのステータスアップ系

 物攻、魔攻の取得は悪くない。
 スキル等で300~600%とかになるんで、+150の底上げでもわりと変わってきます。


 速さ、防御は、わざわざ上げる意味は無いかなぁ。
 今後の敵や調整次第。

 現状のバランスだと耐久する必要が無いので。
 攻撃バフやら盛って、やられる前にやった方が楽です。



・「パッシブI」
 消費Ptのわりに微妙。
 キャラによっては属性威力アップ等、悪くない物がある。

 が、1,000Pt使って+2%。
 費用のわりに効果が低いんで、優先度は最低で良いですね。



・「リーダー」パッシブ
 キャラによっては有効。

 初期キャラならば

・ロキ(全員の魔法攻撃〇%アップ)
・チーノ(全員の物理攻撃〇%アップ)

 が属性を選ばず、使いやすい。

 調整などで防御、素早さアップなども
 脚光を浴びる日が来るかもしれませんが……現状ではイマイチっすかね。


   ――――――

■レベル上げ

 このゲームをやってて思いますが、
 キャラ、プレイヤーLvが上げにくい気がします。


 サービス開始から数日までは、
 エクストラの「Unknown...」がスタ消費20のわりにおいしかった。
昔のあんのーん
 この時の「Unknown...」は、スタ20で
 Exp150
 キャラExp5,000
 エル7500(キャンペで増額)
 改造Pt200

 ※追記
 この時はスタ消費25か30だったかも?
 うろ覚えです……。



 今じゃ下方修正され、普通に。
あんのーん
 スタ消費20で
 Exp60
 キャラExp2,000
 エル1,000
 改造pt60

 だいぶしょんぼりな量になりましたが、
 難易度が低いので、序盤のLv上げに使えそうです。


 ただ、Chapter4マニア辺りの方がキャラExp、改造Ptがおいしいので、
 そこまで行けるようになれば用済みかなぁ。

 ドロップの都合もあるんで、
 総合的にストーリー周回がベストなのかもね。


   ――――――

 現状では……うむ、微妙。

 とりあえず、ロキ、スプートニク教官がかわいいんで、
 しばらく続けると思います。


 どうなるかねぇ、このゲーム。