※「魔神グラシャラボラス降臨」のLv.10ネタバレがあります。

 どうも、私です。

 だいぶ苦戦しました……。
 所持ユニットとの相性もありそうだが、少々ごり押しが過ぎた感もある。


 敵データ、クリア動画を見ずにやると、達成感がすげえなぁ……。
 それと同時にすげえ疲れた。

 ま、結果的に楽しかったから良しとしよう。


 さあ、グラシャLv.10いくぞー。
イベ
 最後ぐらいはでっかい告知画像で。



 グラシャラボラス戦のプレイ方針

■某先生のデータの閲覧を禁止

■他者の動画でカンニング禁止


 証明のしようがないですが、ちゃんと守りましたよ。


   ――――――

 Lv.10クリア時の編成はこんな感じに。
Lv10編成
 ・スキル未覚醒
 ケイティ、リーゼロッテ、シュウカ、ヒバリ、スピカ。

 ピピン、グレースはバフ担当。
 どちらも少し出番があるので、バフ専門ではないです。



 方針は、やられる前にやる。

 マールの覚醒スキルが切れる前に、
 飛行グレーター、メイジデーモン、グラシャ第二形態の撃破を狙う。


 配置を改善すべきだと分かってはいた。
 今さら直そうとすると、リトライ回数が膨れ上がるからね……。



 クリアした証明として、動画を。

 ※クリア後会話あり。ネタバレ注意。
 メニューストップを多用してます。ごめんなさい。


   ――――――

 26回目の挑戦で★3クリア。


 以下、おまけ程度の解説。

 Lv.10開幕。
Lv10-1
 シュウカ→ケイティ→リーゼロッテ→ピピン。

 ピピンはシュウカを回復したら出番終了。
 シュウカを回復しないと、大砲デーモンでたまに吹っ飛ばされます。


 あとは大砲デーモンが攻撃モーションに入り次第、
 リンネ→ヒバリと素早く配置。

 ヒバリに大砲を引き付けないと、リンネが吹き飛びます。


 正直ここ、もう少し配置を何とか出来なかったのか
 と自分でも思います。



 撃破23体付近。
Lv10-2
 スピカ配置後、ピピンと交代でビビアンを配置。

 あとは覚醒王子で、下側の灰デーモンをブロック。


 〆にビビアン、シュウカを点火。
 やらなくても問題ないですが、やった方が漏れにくく安定するので。



 大まかな配置完了。
Lv10-3
 マール→イブキ→ディーネ。
 イブキは即スキル点火し、デーモン達を処理してます。


 ヒバリ、黒鋼に第二覚醒したい。
 けど見た目的にはダイショーグンの方が……うーん。



 グラシャ君、移動開始。
Lv10-4
 アナトリアのスキル覚醒でブロック。
 下準備としてグラシャのHPを削っておきます。


 ちなみにここはリンネの射程内。
 グラシャの攻撃を回避しすぎるとまずい。

 リンネとアナトリア、相性が悪いです……。



 飛行グレーター接敵。
Lv10-5
 マーガレット→シビラと配置。


 ディーネ、シビラと順次スキル点火。

 ディーネはグラシャ受け。
 シビラはアンサラーで飛行グレーター削りと、全体デバフ。

 マールは、下側のグレーターが攻撃を始めるぐらいまで粘って点火。


 イブキはマールを点火したあとに点火。
 グラシャ第一形態の撃破、メイジデーモンの削り。


 ビビアン、マガレは温存。
 遅らせて点火し、グラシャ第二形態にぶつけます。



 細かい部分。
Lv10-6
 マーガレットは、1体目のグレーターとタテ列が並んだ辺りで点火。

 ビビアンは、2体目のグレーターがマーガレットの上に来た辺りで点火。


 アナトリアの削りが足りてれば、2体目のグレーターが落ちた辺りで第二形態に。

 あとはビビアン+マガレの7連で、グラシャ第二形態を急いで削り落とす。



 グラシャ撃破!
Lv10-7
 ダンサー&特攻+7連射はやはり暴力。


 ディーネは、グラシャ第二形態になったら撤退。
 火球の被害を軽減するのが目的。

 撤退後、ヒバリ、王子のスキル点火。
 生き残ったメイジデーモンを抱える可能性があるので。


 イブキはスキルが切れたら撤退。
 マールの覚醒スキル中なら、即死しなけりゃ平気。



 あとは最後の近接でブロックし、勝利。
Lv10-8
 ★3クリア確定!
 ついでにきれいな配置でフィニッシュです。

 グレースは魔法耐性バフ兼ラストの抑え担当でした。


   ――――――

 グラシャLv.10、何とかなりました。
クリア状況
 Lv.10でこの有様なのに、Lv.11なんてとても。


 クリア後に動画を見に行きましたが、Lv.10はイベ産でクリア者が出てるのね。

 あの界隈は人間やめてる王子が多いなぁ……。
 いったい何回リトライしたのやら。



 さーて、ゆっくりするぞー。
 そんな感じでした。