※「魔神グラシャラボラス降臨」のネタバレがあります。
 Lv.5~Lv.8まで。


 今回は気が向いたので

 ・某先生のデータの閲覧を禁止
 ・他者の動画のカンニング禁止

 という感じで行く事にしました。
 早い話が自力プレイ。


 さあ、グラシャラボラスの討伐に行こうか。
イベ
 狼っぽいなぁ。


 グラシャラボラス戦のプレイ方針

■某先生のデータの閲覧を禁止

■他者の動画でカンニング禁止


   ――――――

 Lv.4までは、特に苦戦せずに★3クリア。
Lv4
 地上の敵は、グラシャを除いてすべて隠密状態か。

 デモサモが効くかな?
 ただ、使うにしても置き場所に困るなぁ……。


   ――――――

 初めて★を落としたのは、Lv.5初見。
Lv5
 グラシャ第二形態で崩壊。


 ルーテさん、助言が遅すぎます。

 アンナさんの会話で「無数の火球」と言ってるから、
 そこで察せなかった王子が悪いって事なのか……?


   ――――――

 まぁ、タネが割れれば何てことは無し。

 Lv.5、2回目。
Lv5-1
 序盤、トトノ→ケイティ→ベラ→イナリ→リンネ→王子。


 序盤しのぎにイナリちゃん!
 スキル的には堕姫が適任なのですが、コスト増のせいで序盤に配置できない……。

 モンクで良くね? なんて言わないであげてくださいね。
 妖狐の第二覚、まだかなぁ……。



 Lv.5、中~終盤。
Lv5-2
 下の砲台にマール→近くにサクヤ。
 さらに右上の砲台にイーリス→最後はナディア。

 サクヤは、灰デーモンからマールを守るため。
 覚醒スキルでグラシャへのダメージソースにもなります。


 グラシャは、ナディアでブロック。
 スキル点火まで耐えれば安定しますが、高Lvで耐えられるか不安だなぁ……。



 Lv.5、グラシャ第二形態。
Lv5-3
 マールのスキル、リンネのヒールで耐えしのぐ。

 この戦力だと、Lv.5はさすがに余裕ですね。



 グラシャの撃破はそこまで難しくない。

 火球をどう受けるかが問題ですね。
 爆風があるので、密集すると3回、4回と食らって即死しかねない。

 拠点近くの遠距離マスをすべて使うと、火球を2発食らうのも嫌だなー。


   ――――――

 最後はLv.8。

 やっぱりグラシャの火球、攻撃力が上がるのね。
 2回分食らうと痛え……。


 Lv.8、序盤。
Lv8-1
 トトノ→ケイティ→イナリ→上砲台にリンネ。
 これで上側のインプを処理。


 下側対策に、リーゼロッテ→リタ→下砲台にマール。

 リーゼはこの為だけに第二覚してきました。
 別にやらなくても問題なかった気がする。


 リタちゃんは、グラシャの火球を避けるため。
 爆風は食らいますけどね。

 リタ本人への火球は回避できるので、それで被害を減らす作戦。



 Lv.8、中盤。
Lv8-2
 サクヤは初期配置の灰デーモンをブロック。

 上側はイナリからヒバリへ交代。

 さらにグラシャ対策でミルノを準備。


 リーゼは王子と交代。
 これで灰デーモンからマールを守る。



 Lv.8、飛行グレーターさんが動き出した辺り。
Lv8-3
 イーリス→ナディアと配置。

 ナディアは一番前に配置し、グラシャをブロック。
 マールの覚醒スキルを使い、ナディアへのヒールを補強。


 飛行グレーターは、サクヤの覚醒スキルで削りつつ
 ドルチェ、リタ、ミルノで撃墜。

 飛行敵は通常状態なので、逆にターゲットを絞りやすいですね。



 Lv.8、グラシャ第二形態。
Lv8-4
 撤退で火球の被害を減らしつつ、頑張って削る。



 Lv.8、グラシャ撃破!
Lv8-5
 この時点では750ダメージの魔法っぽいですが、
 1,000ダメージになりそうな予感がして、正直すげえ怖いっす。



 Lv.8で使用したユニットはこんな感じでした。
Lv8編成
 通常スキルは
 ケイティ、リーゼロッテ、ヒバリ。


(記事の投稿時点では)最新の魔神ですし、一応Lv.8★3の動画を置いときます。

 出番を作れたよ! イナリちゃん!

 チョイ役ですけどね。
 お留守番、もとい副官専門になるより断然いいですよ。

 魔神級でも最愛ユニット(イナリ)が活躍できると、本当に嬉しくなりますわ。


   ――――――

 残るは2つ。
イベ状況
 もちろんクリアを目指しに行きます。

 そろそろ取り巻きが本気を出してくる頃かな……。



 そんな感じでした。