※大討伐「猛き戦象と激戦の熱砂」のネタバレがあります。

 どうも、私です。

 今回の初見プレイはインパクト抜群だなぁ。
 470体以降とか重量感あるよな。


 それはともかく大討伐「猛き戦象と激戦の熱砂」
バナー
 告知画像を鵜呑みにすると痛い目を見るっていう。


 大討伐のプレイ方針。

■500体討伐まで自力
 他者の動画のカンニング禁止
 敵データの確認は初見プレイ後から解禁。

◆努力目標
 黒はイベ産、ガチャ産を合わせて4体まで。


 少しプレイ方針を変更。

 大討伐は、敵データのみ攻略中に見ても良い事にします。
 まぁ基本的に不要ですけど。

 当然ですが、初見プレイ終了前にデータを見るのは禁止のままで行きます。
 見てしまうとネタバレになるからね。


   ――――――

 まずは初見の風景。
初見
 なにこの象さんラッシュ……。

 最終ラッシュの象さん11体。
 さらにメイジマミーx2、バステトとか、とんでもない物を混ぜてるなぁ。


 最終的に458体で初見プレイ終了。


   ――――――

 4回目の挑戦。
初
 思ったよりあっさり500体討伐を達成。


 今回は戦力によって辛い部分が変わりそう。

 私の場合はアナトリアを育成してないので、バステトを倒すのにわりと苦労してます。


   ――――――

 最終的にこんな感じの編成に。
編成
 エデンはバステト対策。
 ルイーズはバフ専門。


 大体いつものメンツに落ち着きました。

 が、黒4枚までの努力目標は達成できず。
 もっと黒を減らすとなると、配置を根本的に見直さないと恐らく無理かな。



 周回パターン完成後の動画を置いときますね。

 ※450体付近まで倍速してます。
 静止画ではなく動画が良いって方はどうぞ。

 竜巫女をフル活用できて満足!


■余談
 終盤、ミヤビの生存は軽い運ゲーになってます。
 通常スキルにある攻撃の引きつけのせいで、戦象の矢を3本すべて受けてしまうので……。

 ミヤビの無効30%、リンネの回避30%。
 そこまで分は悪くないはず。


   ――――――

 配置はこんな感じに。
1
 ミヤビバフ乗せたリンネは色々とヤバイ。

 クロエの後にハクノカミ、エキドナを配置。
 これはバステトの攻撃を分散させるためですね。



 以下、点火パターンメモ。

 200~280体付近。
2
 左、フーコは上から敵が来てから点火。
 やっぱりフーコは強い。


 右、ピラミッド前に陣取るクロエは、ダッシュマミーをスキルで捕獲。
 さらにハクノカミのスキルで火力補助。

 上手く行けば、ダッシュマミーを残り1体まで減らせます。


 380体以降。
3
 クロエでメイジマミーを処理。
 1体だけなら余裕です。

 左側のダッシュマミーラッシュは、アーニャで何とかします。


 400体付近。
4
 上側の黒サソリはエキドナで処理。
 フーコが麻痺ったら面倒なので。


 エステルはいつも通り、400体を超えたら覚醒スキル点火。

 今回はエステルが頼みの綱。
 主戦力が魔法ばかりなので、量産型ザラームの魔法耐性を落とさないとキツいんです。


 440体以降。
5
 ここのパターン化には手間どりました……。

 クロエの近くにいる戦象が、遠距離攻撃をした瞬間に点火。
 これでメイジマミーx2、戦象x1を処理。

 実はここ、不安定です。
 時々クロエ、ハクノカミが落ちますが、メイジマミーは倒せるので何とかなります。


 イグニスはクロエが5回ほど攻撃したら覚醒スキル。
 強化しつつ、上ルートの魔法を使う奴を早期撃破。

 今さらながら、最速で点火しても問題ない気がする。


 満を持してケラ王子を点火。
6
 ミヤビ+イグニスバフで、攻撃力2,479!
 まぁイグニスバフはこの後すぐ切れるんですけど。


 エステルが左下から来る奴らを処理してから、王子を点火。

 やっぱり長射程が仇となりますね。
 拠点近くの敵に攻撃が吸われるので、タイミングが悪いと戦象に攻撃できねえ。


 ラスト、バステト。
7
 バステトが攻撃したと同時にエデンを差し込み。

 エデンがバステトに2回攻撃されたら覚醒スキル。
 さらにハクノカミの援護を入れて、ギリギリ削り切れました。


   ――――――

 1万体も達成。
イベ状況
 500体討伐の難易度は高い方かな。
 ただまぁ、言うほど難しい物ではないですね。

 これなら合同軍事演習の方がきつかったかなー。



 今回分のベースSP。
SP結果
 銀3枚。
 素材にならないクラスばかりだなぁ。