※続きは大総力戦「神獣スフィンクス降臨」の極級ネタバレがあります
新称号ネタバレもあるよ!

 どうも、私です。

 今回はカリスマを使う余裕があるので、スフィンクスの方を早めにやってきました。

 極級は、まぁ予想通りかな。
 初見の驚きはそんなに無かったです。


 さぁ極級、行ってみようか。
イベ
 画像がでかい!


 大総力戦のプレイ方針。

■自力で★3クリアを目指す
 ★3クリアまで他者の動画は見ない。

■レアリティ制限なし
 全力で潰しにかかります。

   ――――――

 編成は最終的に、こんな感じに。
編成
 王子はケラウノスの神器を着用。

 ・チーム1
 援軍ソル3枚、マーチャント、後衛軍師でコスト稼ぎメイン。
 敵の処理は忍者、VH2枚で済ませてます。

 ・チーム2
 麻痺対策にリアナ。
 サソリが多いので魔法を多めにしてます。
 スフィンクス処理は王子+後衛軍師。

 ・チーム3
 麻痺対策にセノーテ、モルディベート、ミルノバフ付き天使。
 敵数が多いので、範囲魔法が多め。
 スフィンクスはやっぱり王子で。
 

 いやー、頭が混乱します。
 3wave分の配置を記憶しないといかんのがキツい。


   ――――――

 wave1。
極1
 実はカナメの配置場所をミスってます。


 コストは撤退含めて349まで稼げました。

 wave2で念のためにもう少し稼ぎましたが、
 一応コレでもコストは最後まで足りましたね。



 wave2、序盤。
極2
 初手王子からのスキル点火で、スフィンクスを処理。
 念のためにシャルロットで援護してます。


 wave2、後半。
極3
 サソリ対策は、左はユユ、イナリ。
 右はシャル、シホ、シャルム。


 途中に搭乗するスフィンクスx2も王子で処理。
 後衛軍師で王子のCTを早めてますが、無くても行けたかも?

 王子で削ったスフィンクスは、
 左はユユ、右はシャルムでトドメを刺してます。



 wave3、序盤。
極4
 極級wave3は、大スフィンクスが最初から起動
 麻痺無効ができない場合、配置タイミングが肝になるかな?


 大スフィンクスは王子で削り、歩き出すまで放置。
 最終的に王子がブロックします。

 右側のラッシュは、とりあえずエルンでブロック。
 ミルノバフを積んでるので、麻痺はしません。


 タイミングを見計らってセレイナ配置。
極5
 もう少し遅くても良いかな。

 うまくいくと、麻痺する前にラッシュを捌き切れます。
 ただ、天使を2発で落とせないと無理っぽい。


 大スフィンクス、第二形態。
極6
 王子で抱え、セノーテのスキルで麻痺を無効。
 後ろに陣取るカヨウと共に削る。

 画像の位置だと、王子以外は安全ですね。
 偶然に見つけた配置ですが、助かりました……。



 第二形態は、射程内の味方を全員攻撃するタイプ。
 抱えるのは楽なんですが、麻痺がなぁ。

 ヒーラーは、ハイエロファントが2枚以上いると楽。
 麻痺対策が出来ない場合……交互に麻痺するように調整するしか無いのかなぁ、これ。


 撃破!
極7
 あ、王子のスキル忘れてた。


 右にいる巨像には、テミスを差し込み。

 奴は爆風の広い魔法っぽい物を撃ってきますが、攻撃力は低め。
 魔法の近接ユニットを差し込むだけで何とかなりそう。


   ――――――

 この極級クリアで入手できる新称号。
デザートプリンス
 わざわざ肌色も塗り替えてるんすかね。


 神器が揃ってるなら出番は少ないかもしれないね。

 スキルの攻撃性能は……攻撃速度が早い分、アイギスの神器を上回るかも?

 状態異常の無効は他にない強み。
 これ目当てで使うって事はあるかもしれない。


 注意したいのが、魔界デバフ解除はできない
 神器ではないので当然ですが。


 ちなみに、戦意高揚バフ要員としては最も軽い22コスト。

 王子を置物にしてる人には重宝するかもね?


   ――――――

 極級でもうお腹いっぱい感が。
イベ状況
 極級は、3回目の挑戦で★3でした。


 神級も見に行きましたが……うーん。
 初見だとwave3の絶望感がすごいと思う……。


 ま、せいぜい足掻いてみようと思います。
 もちろん自力で

 そんな感じ。