※「神殺しの聖槍」の後半戦ネタバレがあります。

 どうも、私です。

 やはり試練型は最高です。
 カリスタが自由に使えるんで、曜日周回ができる……。
 

 続きは「神殺しの聖槍」後半。
イベ
 ネフティさんは悪くないんだけど、やっぱり影が少し薄くなってる気がする。


 緊急ミッションのプレイ方針

◆お気に入りユニットを使用

 過度な制限はしない。

★3クリアまで完全自力
 攻略中に他者の投稿動画、敵データのカンニング禁止。

◆努力目標
 お気に入り編成でクリアを目指す。
 頑張ってキツネを使う。


 今回は気が向いたので、試験的に動画を上げてます。
 2時間ほど勉強したので画質はたぶん大丈夫。


   ――――――

■ひとつ目の上級まで

 特に事故なく初見★3クリア。


■シナリオ
 中級では、デシウスに協力する前の出来事。

 デシウスに入れ知恵したのは、シャディアだったようで。
 ここから神殿へ帰還し、デシウスと出会った訳ですね。



 ひとつ目の上級では、とうとうケラウノスと対峙。

 良く分からんけど、ケラウノスは人間の身体を乗っ取ってその場にいる。
 だから分離でもさせない限り聖槍は効かんよ。って事ですね。

 だが、そこで久しぶりにアイギス様が登場。
 依り代から精神体を分離させられるかもしれないから、時間を作ってくれとの事。


 終了後、アイギスの力だけでは一歩及ばず。
 だが、そこに傷だらけの皇帝が現れる。アダマス様に急かされ、飛んできたんだってさ。
 アイギス、アダマスが揃い、二柱が力を合わせて……。


 なんだか熱い展開っすね。
 普通に面白い。


■ミッション
 名声の制限プレイもしっかりと。
名声
 名声カンストしてるので、スルーもできましたが……まぁせっかくですので。


   ――――――

■ふたつ目の上級:神討つ英雄
上級2
 2回目の挑戦で★3クリア。
 ここをクリアすれば新たな称号を獲得できます。


■シナリオ
 アイギス、アダマスの力によって分離させる事に成功する。
 だがその時、スフィンクスの準備が完了。ケラウノスは一切の躊躇なく起動を指示する。

 デシウスは聖槍の起動まで耐えてくれ。と王子に伝え、戦闘開始。

 
 終了後、とうとうケラウノスが落ちる。
 ぶっちゃけ、いずれ復活すると思うんですよ。

 依り代となっていた少女が目を覚ますが、ピラミッドが崩壊を始める。
 慌ただしくも脱出をする一行。


 その後、ネフティ、依り代の少女と会話。
 ネフティは考え方を改め、王子軍に力を貸す事に。

 依り代の少女、色々とでけえ。
 普通の女の子として生きると言ってますけど、その羽はどうするんですかね。


■ミッション
 敵数100に対してライフ70。
 31体倒せばクリア確定です。


 ★3クリアとなると難易度が跳ね上がりますね。
 透明ではない量産型ケラウノスが曲者。

 ここに限って言えば、ケラ様より邪魔な存在です。



 今回は試験的に動画にしてみました。

 限定公開なので検索には出ません。

 お気に入り編成で好き勝手やってるだけですが、
 静止画ではなく動画が良いって方はどうぞ。



 配置はこんな感じに。
上級1
 聖槍から逃げるケラ様かわいい。


 右側はカヨウ、イナリのキツネペア。
 さらにシホでヒール、火力補強。

 左側は王子、フォニアが主力。
 ハクノカミも覚醒スキルで加勢。


 左側。
上級1-5
 フォニアは初期配置のケラウノス達を処理。
 点火1回ではケラ本体まで倒せませんが、ほぼ無害なので放置。

 さらに王子が抱える、硬い天使も処理。


 ハクノカミも適当に点火してます。
上級1-2
 主にラッシュ処理の補助。

 王子だけではアーマー天使の処理が遅れるので、
 ハクノカミの覚醒スキルで細かく処理してます。

 最終的に量産型ケラウノスが1体残りますが、覚醒王子のスキルでサクッと。


 右側。
上級1-3
 カヨウ→イナリ→カヨウとスキルリレー。

 カヨウは主に量産型ケラ様を処理。


 痛え!
上級1-4
 量産型ケラウノス、HPが減ってるとさすがにキツい……。

 奴は最終的に2,100ダメージ(魔法)になるはず。
 イナリはHP1,886なので、バフ無しでは即死です。

 カヨウ、ミヤビバフのおかげで、イナリは魔法耐性20。
 1,680ダメージまで軽減されるので耐えてくれますが、ミヤビバフ無しでも耐える計算です。


    ――――――

■神級:深淵より現れし者
神級
 3回目の挑戦で★3クリア。


■シナリオ
 デシウスと共に王国へ。
 だが、デシウスの心中には迷いが。

 そこを見計らったかのようにシャディア登場。
 ケラウノスを倒し、魔王の呪縛を解いた功績をたたえ、仲間に引き入れようとする。

 アンナさんの声は届かず、依り代の少女のお礼すらも一蹴。
 デシウスは魔王軍と共に行ってしまう。


 デシウスとはこれからも敵対する事になりそうで。

 魔王も本格的に動き出すようだし、インフレが楽しみですねーははは。
 あぁしんどい。


■ミッション
 敵はシャディア、デシウス、魔王。
 ただし魔王を倒す必要はなく、勝手にどこかへ行きます。


 きついのはシャディア、デーモン剣士、デシウス。

 シャディア、デーモン剣士の対応をしつつ
 デシウスも処理しないといけないので、★3難易度は高め。


 ケラウノスの神器を使うべきかな?
 私はアイギスの神器で行っちゃいましたけども。



 ★3クリア時の動画はこれ。

 お気に入り編成で好き勝手やってるだけですが、
 静止画ではなく動画が良いって方はどうぞ。


 魔王の撃破は、この編成では厳しいかなぁ。
 撃破するなら専用の編成を組まないと。


 序盤。
神級1
 トトノ→ドルチェ→カヨウ→ルビナス。

 上側のインプたちは、トトノの傭兵で対応。


 本当は王子→ルビナスと置く予定でしたが、ミス。
 大きな影響は無いですけども。


 配置はこんな感じに。
神級2
 シホ、ドルチェ、カヨウでシャディア、デーモン剣士を処理し終えた辺り。
 ドルチェ様様すぎる。


 堕姫は出番が少なかったので贔屓してます。
 左から来る合体デーモンを処理。

 王子の前に置いて、サイクロプス達を処理してもらった方が面白かったか。


 シホはシャディアを倒し次第、回復へ切り替え。
 王子が赤サイクロを2体抱えると結構きついので、厚めに。


 終盤。
神級3
 王子が黒サイクロを抱えそうになったらカヨウの大炎上。
 王子は一撃をもらう前にスキル点火。

 シホ、ルビナスは、王子を点火したら攻撃に切り替え。
 サイクロプスを処理しつつ、デシウスの形態変化を促す。

 スイッチユニットは使い方を考えるのが楽しい。


 対デシウスにはセノーテを使用。
神級4
 王子は麻痺したら撤退。

 セノーテの水霊で妨害しつつ、フォニア起動。
 かなり余裕を持って撃破できました。


 この時はリンネのおかげで、水霊が3連続で回避。
 変なところで運を……。

 回避しなくても削り切れるので、運ゲーではないですね。


   ――――――

 なんとかALL★3クリア。
イベ状況
 難しかったとは思うのですが……。

 神級はドルチェでぶっ壊した感がすごかった。
 まぁドルチェ不在だったとしても、ケラウノスの神器でぶっ壊したと思いますけども。

 というかアレ、使う事を想定されてると思うなぁ。


 さーて、スフィンクスの方もやらないとね。