どうも、私です。
 ドロ率アップ中なので覚醒しよう週間、さいご。


 実は私、ラピスの強みが良く分かってませんでした。
 実際に使ったら、嫌でも分かる程度に強かった訳ですが。


 千年戦争アイギス、今回の覚醒。

 [黒] 大悪魔召喚士ラピス

 ラピスはプレミアム召喚限定ユニット。


 第一覚醒142人目:大悪魔召喚士ラピス
覚醒142人目
覚醒ラピス
 あの生き物、気になるなぁ。

 ラピスの姿比較。
ラピス姿比較
 覚醒すると、でっかいイスが出現。
 やっぱり私物なんすかね、あれ。

 さらに謎の生き物も増えてます。
 ちっちゃいのかわいい。


 ドットでもイラストのように座ってます。
 鎖に繋がれた生物が荒ぶったり、ラピスの持つ奴が背もたれに登ったり降りたり。

 撤退モーションは、イスが砂みたいに崩れてますね。
 魔力的な物で作ってるんすかね。


   ――――――

 ラピスの覚醒アビリティは、デモンエンハンス。
ラピス覚醒アビ
 自身のトークン所持数+3。
 さらに自身が配置中、デモサモのトークンの攻撃力2倍。

 トークンで雑魚散らしがしやすくなるかな。



 他、デモンサモナーは覚醒すると

 自身、トークンのコスト+3。
 射程+10。

 となります。
 ラピス自身は素28コスト。
 トークンは7コスト。


 んー、デメリットのわりに合ってるようには見えないですね。

 強化点がこれだけなら、せめて自身のコスト増加は無くても良いような……。


   ――――――

 ラピスの覚醒スキルは、デモニックテリトリー。
ラピス覚醒スキル
 領域化すると……

 ・射程1.3倍に強化
 ・範囲内の自身を含む味方の魔法耐性1.4倍が追加。

 ・再動が少し悪化


 スキル覚醒させるべきかなーと思います。

 射程が伸びるので、味方や敵を巻き込みやすい。
 さらに魔法耐性1.4倍によって、防御的な使い方も可能に。



 ちなみにこのスキル、注意点があります。
ラピススキルと王子バフ
 大英雄などの1ブロック王子のバフとは重複しない。
 ラピスの効果のみで、最大1.5倍にしかなりません。

 神器を装備した王子のバフとは重複します。
 ラピスのスキル範囲内に入ったユニットは、1.2*1.5の1.8倍に。


 要はスキル扱いになってる士気高揚とは重複しない。

 アビリティ扱いになってる戦意高揚とは重複するという事ですね。


 これに気を付けて、存分にオーバーキルを楽しもう。 


   ――――――

 覚醒142名。
142人目
 覚醒させるのは良いけど、ちゃんと使ってあげないとなぁ。