※続きは「帝国騎士と叛逆の戦火」の前半戦ネタバレがあります。


 どうも、私です。

 小説を探しに行くも発見できず。
 土曜な上に北海道だし、発売日に入荷は少々きびしかったか。


 続きは「帝国騎士と叛逆の戦火」。
 後半戦となります。
イベ
 鎧って、適度に露出というか、風の通る隙間がないと暑そう。


 緊急ミッションのプレイ方針

◆お気に入りユニットを使用し、好き勝手に遊ぶ

 過度な制限はせず、ゆるく楽しむ。

★3クリアまで完全自力
 攻略中に他者の投稿動画、敵データのカンニング禁止。

◆努力目標
 黒はガチャ産1体、イベ産3体の計4体まで。
 白以下はできる限りお気に入りを使用。
 頑張ってイナリを使う


   ――――――

■極級まで
 特に事故なく、初見★3でした。


■シナリオ
 話は帝国に到着する前にさかのぼり、海上に着水する飛空艇。
 わずかな違和感を感じたボリスが点検をした結果、トラブルを未然に防ぐ事に成功する。

 極級では、謀反を企てる帝国騎士を発見。
 これを撃退した頃にレオナ達と合流し、ハゲの言葉に矛盾が生じる。
 そして、ツヤの無いハゲが高笑いして……?


■ミッション
 極級まではだいぶ簡単な方ですね。
 特に障害となるような物もないです。


 強いて言えば極級。

 オーラの付いたインペリアルナイトが硬い。
 遠距離攻撃もしてくるので、念のために配置順は気を付けたい。


   ――――――

 スタ2の神級:帝国を護りし者
スタ2神級
 2回目の挑戦で★3クリア。
 ちくしょー、初見★3できる難易度だったのに……。


■シナリオ
 謀反の黒幕であるハゲに、アリーセが捕まる。
 飛空艇のトラブルも、ハゲによって仕組まれた事だった。

 結局、鍛えてないハゲがアリーセを拘束できる訳もなく。
 あっけなくアリーセに逃げられ、兵をけしかけるも返り討ち。

 レオナも驚く足の速さでハゲが逃走し、騒動は一応の解決を見せる。


 アリーセは、外を知るためにこちらに来るようですね。
 ……あれ? 体よく利用されてない?


■ミッション
 スタ2ミッションですが、難易度は低い。

 助っ人には白の皇帝、レオナ。
 皇帝のスキルは1回かぎりなので、ここぞというところで点火したい。


 注意したいのは、インペリアルナイト。
 後方の道からも来るので、ブロックはしっかりと。

 それ以外では個人的にペガサスが邪魔かな。
 いやー、初見でレオナがなぎ倒されたもんで……。


 ここは好き勝手やらさせて頂きました。
スタ2神1
 助っ人皇帝の隣にはシャルム。
 後方には覚醒王子と、他意はないけどレギーナ。

 左から来るペガサスは、ハクノカミの覚醒スキルである程度落としてます。
 が、1体だけゴールされそうで危なかった……。


 ちなみに皇帝のスキルは、赤アサシンに対して使っておきました。


 たまには初見のNGシーン。
スタ2神NG
 レオナさん、なぎ倒される。
 このペガサス、遠距離マスを真っすぐ通っていくんだもんなぁ。

 左側のペガサスがやたら多い時点で気づければ。
 と思ったけど、それで気づけってのは無茶か。


   ――――――

 スタ6の神級:第二回合同演習
スタ6神級
 3回目の挑戦で★3でした。


■シナリオ
 色々終わって、予定通り合同演習が開始。
 みんなやる気に満ち溢れているようで。

 白の皇帝は、予定外の乱入なのか……。


■ミッション
 厄介な奴らが多すぎるので少し割愛しますが……。

 先制攻撃さえ出来れば、楽になる奴らが多いかな。
 メフィスト、ラピスなんかは顕著ですね。

 白の皇帝も落とせれば楽になるけど、こちらは少々ハードルが高いか。


 ジークリンデは、待機中に落とすのはきびしい。

 抱えるにしても、抱えるまでの攻撃を何とかする必要があるので、
 死んでも★に影響しないユニットや、トークンを用意しておきたいかな?


 ここで使用したユニットはこんな感じ。
スタ6神編成
 KT、レギーナ、シャルム、八門リンネ、ハクノカミ。
 ドルチェ、セノーテ、プリム。

 いやー、しんどかった。
 ガチャユニばかりになったけど、好きなユニットのみで突破できたので満足!

 ちなみに、イナリをねじ込むのは断念しました。
 キュウビにでもぶつけてやろうかと、途中まで画策してたんだけどね。


 序盤。
スタ6神1
 配置順は適当です。
 近接ユニットさえ最後に置ければ良いので。

 最初はドルチェ、セノーテの水霊で処理。
 やる気満々な白の皇帝には申し訳ないが、神器を振るう前にご帰宅いただきます。


 ラピス、ルチア登場付近。
スタ6神2
 メフィスト、ラピスは、ドルチェでさっさと黙らせておきました。
 私はドルチェを使いましたけど、フーコでも大丈夫な気がする。

 メフィストが通り過ぎたあと、覚醒王子→シャルムと配置。
 覚醒王子はもう1つ前でも良かったかもなぁ。


 100体め付近。
スタ6神4
 左側、シャルムはゴブに2回攻撃したと同時にスキル点火。

 黒弓ゴブを処理しきったらシャルムの出番は終了。
 出撃人数を増やすために撤退します。


 覚醒王子はリタ、レオラを抱えますが、スキル無しでも余裕ですね。


 右側は、レギーナが敵を抱えたら適当にスキル点火してます。
 この位置、第一回の合同演習でもレギーナを置いてたっけな。


 微妙に不安要素だったアンジェリーネ。
スタ6神5
 セノーテの水霊で時間稼ぎして撃破。

 ちなみに水霊、アンジェリーネの攻撃を1発耐えます。


 ラスト、ジークリンデ。
スタ6神62
 オーソドックスにトークンリレーで対応し、撃破。
 シャルムを撤退したのは、ここで水霊を2体出すためでした。



 3回目の挑戦に向けて考えていた時、
 ジークリンデ対策のためにセノーテは途中撤退する予定でした。

 しかしよく考えたら、ジークリンデは攻撃間隔が長い。
 他ユニットの支援もあるから、セノーテのトークンリレーで完封できるんじゃね?

 と思いついて、実行に移したらこうなりましたと。


   ――――――

 何とか★27個、達成です。
イベ状況
 いやー、白の帝国はもう良いです……。
 合同演習とか、敵側が力押しばかりでげんなりする。

 と言っても、小説が続くかぎり今後もやるんだろうね……あぁ嫌だ。


最後に愚痴になっちゃいましたが、そんな感じでした。