どうも、チーム数増加が無くてガッカリした私です。
いつになるのやら。


アイギス、8月17日のメンテ。

■イベント
シリーズ累計登録350万人突破記念キャンペーン第2弾

 各種ドロップ率アップ
 対象はストーリー、曜日ミッション、覚醒のオーブ。

・18日から24日まで、毎日1個神聖結晶の配布


・復刻「軍師の後継者」の開始予告
8月21日零時からスタート。


■その他
・UIの改修
・ランクアップ時、カリスマとスタミナが最大値を超えて回復するように


さて、今週は育成期間。
いべ
 ストミ、曜日は1.5倍、オーブは2倍と、いつも通り。

 なぜナイアスの事は省いたんすかね……。
 画像左上にいるので、ドロップ率アップはしてると思いたいけど。


 土日はオーブ以外の曜日ミッションが全開放。
 木曜しかない空の贈り物に行けるのは嬉しいかな。

 不足してる物を把握して、しっかり利用していこう。


 続きは改修されたUIを見て行こう。

 さて、UIに少し手が加わりましたね。
変更点
 大きく変わったのはストーリーミッション回り。
 章ごとに分けられたらしいですが、ワンクッション増えて逆に面倒になりそう。

 他、オーブ確認とか、ランクアップ時のカリスタ回復。


 ぶっちゃけた話、やっと改善されたか、という感想。
 ランクアップ絡みなんて、年単位で放置されてた部分ですからね。

 いやまぁ、嬉しい事なのは間違いない。
 これであとはチーム数が増えれば文句なしかな。


   ――――――

■フィルタ機能に「出撃条件」ソートを追加

 出撃前の画面で編成に入った場合のみですね。
1
 あれ、出撃不可と表示されるのは、今回からでしたっけ?

 で、出撃条件ソートが追加されてます。
2
 これを押すと、出撃できるユニットのみ表示されます。

 このソートは★4ミッションではなく、
 緊急ミッション、特に悪霊の迷宮で重宝しそうですね。



■ストーリーミッションを各章ごとに分割
3
 ここはまぁ……正直どうでも良い変更かなぁ。
 すっきりしたのはありがたいですけどね。



■ストーリー、曜日ミッションバナーにインフォメーションボタン追加

 i と書かれた、青丸のボタンを押すと表示されます。
4
 あらすじが分かるようになりましたが……。
 王城奪還辺りって、まともなストーリーありましたっけ?


 インフォメーションでは、
 ストーリーではあらすじ、要注意敵が分かる。

 曜日ミッションでは、ドロップアイテム等の情報が出る。
 曜日ごとに何が取れるかも分かり、やっとwikiを見なくて済むんだなって。


 ちなみに第一章のインフォメーションでは、基本システムが解説されてます。
4-1
 基本的な事から、少し突っ込んだシステムまで。

 時に攻略では大変重要になる、ターゲット関連。
 これが公式で解説されたのはありがたい。


 古参王子なら大体知ってるであろうシステムですが、
 新参な王子ならターゲット関連は読んでおくべきですね。



■オーブ画面UIが一新
5
 なんかすっごい詰まってます。

 特に嬉しいのは、各曜日ごとにソートされた事。
 さらにどこが開催中なのかが分かるようになってます。


 枠内をクリックすると、どのクラスが使用するかが表示。
6
 良い感じです。

 他、ビショップのアイコンが変更されたようで。
 ハートと火球の付いたマークに変更され、分かりやすくなってます。


 何というか……もはや別物です。
 ちくしょう、劇的に改善されてて文句が言えねえ!



■覚醒画面でオーブを押下すると詳細が表示
7
 こちらもようやく、確認ができるようになりました。

 ちなみに覚醒以外にも、スキル覚醒画面でも同様。

 嬉しいけど、始めた王子がこのシステムに気づけるかは、また別問題だよなぁ……。



これで不満だったUI部分は、あらかた改善されたかな?

あとはチーム数の増加。
これさえ来れば完璧だったのだけど……いつになるのやら。