どうも、私です。

改めてソルジャーの第二覚醒を見ると、
コマンダーが優遇されすぎじゃねえかなぁと。

コストダウンに加えて、ウォリアーより低いが攻防まで伸びますし。
ウォリアーの特権がHP、確率発動アビしかない。


確率アビも効果はともかく、20%じゃ低すぎます。

これなら代償としてどちらか一方になっても良いので、
発動率40%にしてくれた方が、よっぽど嬉しかったかな。



さて、千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

 [金] 戦術教官ケイティ

お馴染み、戦術指南クエをクリアすると貰える援軍ソルジャー。
ケイティはコマンダーへ派生します。


  第二覚醒11人目:戦術教官ケイティ
コマンダーケイティ
第二覚醒ケイティ
 ハイキックから足を降ろしたような感じに見えますね。

 全画面表示。
第二覚醒ケイティ姿
 武器は変わらずレイピアですが、刃身が黒塗りに。
 あれ、盾を下ろしたんですね。

 服装も黒を基調とした、落ち着いた感じに。
 第一覚醒とは印象が全然違うなぁ。


   ――――――

 ドットの方は……待機中は揺れてます。

 足元に円形の風が渦巻いたり、
 髪やマントが大きくなびいてます。


 攻撃時は身を引き、素早く刺突。
 動作と共に光るので、すごく目立ちます。

 攻撃後、身を引く際は残像を残してますね。
 まるでスタンド攻撃みたいで強そう。


ケイティのドットサンプル。
第二覚醒ケイティドット
 ネタバレ回避やめました。


   ――――――

 ケイティの派生先は、コマンダー。
コマンダー特性
ざっくり説明すると、
 ・コスト-2
 ・攻撃、防御が上昇
 ・配置中のみ味方の攻撃、防御、魔法耐性+3%


目玉はコスト-2。

ケイティの場合、下限8コストで出せるように。
これでも白マーチャントに届かない悲しみ。


 配置バフは、攻撃、防御、魔法耐性を3%ずつ上昇。

 魔法耐性+3%は、まぁ悪くない。
 しかし出撃人数1枠と引き換えと考えると、少々わりに合わない感があります。


 援軍ソルはコストを稼いだら撤退する事が多い。
 死にやすい効果かもしれませんね。


   ――――――

そんなこんなで、第二覚醒も11人。
11人
もう少しで1チーム分。
第二覚醒のみで編成を組むようになる日も、そう遠くないかもね。