※画像がすさまじく多いです。ご注意ください。


どうも、私です。
やっぱり今回の調整、雑じゃないかなぁ。

目的があって調整してるように見えないです。
漠然と弄ってるっていうのかな、そんな印象を感じてしまう。


さて、2週目のユニット調整。
ばなー
主に前回、調整されなかったユニットが多め。全体数は少なめ。

2連続で強化の入ったユニットは、どういう意図があって分けたんでしょうね。
分けたら逆にひんしゅくを買うだけだろうに。


ちなみに一週目のユニット調整の話はこっち。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52049939.html



 ※注意※

触れるのは所持しているユニットの一部だけ。
未所持じゃ分かりませんので。

所持しているが、変更に触れない物もあります。ご了承を。


全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。


   ――――――

まずはクラス調整。


中級竜兵系
▲HP、攻撃、防御が増加
1
覚醒Lv90イグニス
 HP+369
 攻撃+38
 防御+34

覚醒Lv1ゴライア
 HP+272
 攻撃+28
 防御+35


個人的に驚いた調整、その1。
黒竜兵に向けた布石かもね。


イグニス、王子バフだけで物理4,900耐えるようになっちゃいました。

ゴライアは覚醒Lv1で止めてますが、
こちらもスキル時がすごい事になってるんじゃなかろうか。


   ――――――

アベンジャー系
▲HPが増加
2
覚醒Lv69ドロシー
 HP+353

覚醒Lv30ロアナ
 HP+444

覚醒Lv25ウリデム
 HP+486


HPを増やしてアベの評価が上がれば、今頃は大人気だろうね。

とりあえずHPがすごい事になってるので、
アベ効果は無視して、魔法避雷針に使うのも良いかもしれない。


   ――――――

ダークストーカー系

ダークストーカーへの調整
▲最大HP、最大攻撃が増加
▲撤退時にコスト80%還元

アビスダークストーカーへの調整
▲HP、攻撃が増加
▲撤退時にコスト90%還元
3
覚醒Lv31グレーテル。
 HP+166
 攻撃+60


正直なところ、この程度の強化では使わないってのが本音です。

頑張ればそりゃ使えますけど、1ブロは超激戦区だからねぇ……。

ストミで使うと言っても、
グレーテルの出番ってあるんですかね、あそこって。


   ――――――

ヴァンパイアハンター系

▲攻撃後の待ち時間が短縮。

アンデッドキラーへの調整
▲矢の発射数が4本に増加
4
個人的におどろいた調整、その2。

まさかのクアドラ化。
わりとヤバイ強化だと思いますよ、これ。


ただ、本数の増加は攻撃速度に影響するはず。
待ち時間が短縮されてはいますが、DPSでどうなるかは気になるところ。

それと、雑魚が相手だとオーバーキルになるので、
やや無駄が多くなってしまうってのも。


   ――――――

陰陽師系
▲攻撃力が増加
▲トークンのHPが増加
5
覚醒Lv30コヨミ
 攻撃+25


まぁ悪くはないですが、地味ですね。


   ――――――

レンジャー系
▲攻撃力が増加
6
覚醒Lv30フウカ
 攻撃+36

覚醒Lv50スプラ
 攻撃+43


すごく無難です。

ちなみにスプラは個別調整が入ってますが、
それについては後記します。


   ――――――

シーフ系
▲HP、射程が増加
▲シーフの出撃コスト-1
▲マスターシーフ、トレジャーハンターの出撃コスト-2
7
覚醒Lv1レダ
 HP+145
 射程+20


んー、これも黒シーフに向けた布石だと思うなぁ。
例え黒シーフが来たとしても、戦力として使わない気がしますけどね。


   ――――――

呪術使い系
▲攻撃、射程が増加
8
覚醒Lv30エヴァ
 攻撃+49

覚醒Lv23レヴィ
 攻撃+49

覚醒した呪術師で射程+60。


ようやく呪術師が救済された、って感じですね。
射程が伸びて使いやすくなりました。

ただ,デバフが充実した今、
攻撃-10%デバフでこの先生きのこれるのか……?


   ――――――
   ――――――


次はユニット個別調整。


スプラは好感度ボーナスに調整。
17
HPの好感度ボーナスが消滅。
 HP-300

代わりに射程が追加。
 射程+16


個人的には射程より、攻撃硬直-が欲しかったです。
シェイドの鈍足がやばい事になるので、無理な相談だと思いますけどね。


タフなエルフはおかしいからって事なんだろうけど、
ならば、なんで帝国側にエルフと同速度の人間レンジャーがいるのかね。


   ――――――

オリヴィエ
▲HPが増加
▲スキル、覚醒スキルに調整
18
覚醒Lv50オリヴィエ
 HP+259


盛ったなぁ……。
自己バフでHP+15%もあるし、虚弱体質がだいぶ改善されましたね。


オリヴィエのスキルも強化。
15
スキル「聖剣オートクレール」
 持続+5秒。

覚醒スキル「聖剣アルタキエラ」
 攻撃倍率が1.2倍から1.3倍へ。


アルタキエラは、3回目の持続が延長されたようで。
2回以上発動した事、一度も無いです……。


   ――――――

ベラの覚醒スキルが強化。
9
覚醒スキル「スパローショット」
 射程1.8倍から2倍へ。


無事、射程強化と並んで一安心。
これで射程520か……なげぇなぁ。


正直、なんで前回で一緒に強化しなかったんだろうね。
批判の的になるだけだろうに……。


   ――――――

メーリスの覚醒スキルが強化。
10
覚醒スキル「マジック☆シューター」
 射程強化1.7倍から1.9倍へ。


見た感じ、通常スキルが射程強化であるユニットは、
今回で覚醒スキルの射程が延長されてますね。


   ――――――

ユユの覚醒スキルが強化。
11
覚醒スキル「アサルトファミリア」
 攻撃力1.4倍から1.5倍へ。
 射程1.4倍から1.5倍へ。


 こちらは+0.1倍の代わりに、攻撃力も上がった感じ。
 まあまあ悪くない。



 他、メルも射程が延長されたようで。

 メルは未覚醒なのでデータが無いですが……。
 あっちは射程がすごい事になりそうですね。


   ――――――

ウズメの覚醒スキルが強化。
12
覚醒スキル「猛火の陣」
 初動-5秒、再動-10秒。

他、烈火の陣にも強化が入ってます。
 初動-5秒、再動-10秒。


猛火の陣が使いやすくなるので、良い強化ですね。


   ――――――

アニエスのスキルが強化。
13
通常スキル「イービルエナジー」
 攻撃力1.3倍から1.4倍へ。

覚醒スキル「重殺イービルエナジー」
 攻撃力1.3倍から1.4倍へ。


アニエスは攻撃方面ではなく、マルチロック方面の強化が欲しいです……。

重殺もまぁ、面白い性能ではあるんだけども。
攻撃的なネクロマンサーは、メトゥスで間に合ってまして。


   ――――――

ディーネのスキルに強化。
14
通常スキル「ダイナマイトパワー」
 防御力強化が追加。
 持続+5秒。

覚醒スキル「大震撃」
 攻撃範囲が増加。
 持続+5秒


攻撃範囲の増加とな。
攻撃範囲は特に意識した事が無かったなぁ……。


   ――――――


マキナのスキルが強化。
16
通常スキル「アシッドボム」
 持続+10秒。
 再動-10秒。

覚醒スキル「ハイパーアシッドボム」
 再動-10秒。


別に悪い強化ではないですが……地味!


   ――――――

個人的には、スプラの変更がきつい。
隠密あるって言っても、範囲魔法の巻き添えを食うからね。

防御は弱体化が改善されたが、
物理攻撃は隠密で回避するから、言ってしまえば不要な改善。


回避できない範囲魔法はHPで耐えてた訳ですが、
今回の調整でHPが削られてな……。

伸びた射程で上手く回避しろって事なのかね……。


エルフ補正があると言っても、
やや早い攻撃速度は帝国白レンジャーも持ってるので、特別感が無いんだよね……。



まとめると、私はスプラの調整を弱体化だと思ってます。

実際には、エルフのルールにハメ直しただけなんだけどね。
エルフなのにHPがやたら高かったし。

今までアレで使ってたから、弱体化と思うのは仕方ない訳でして。