※画像がすさまじく多いです。ご注意ください。
どうも、私です。
やっぱり今回の調整、雑じゃないかなぁ。
目的があって調整してるように見えないです。
漠然と弄ってるっていうのかな、そんな印象を感じてしまう。
さて、2週目のユニット調整。
主に前回、調整されなかったユニットが多め。全体数は少なめ。
2連続で強化の入ったユニットは、どういう意図があって分けたんでしょうね。
分けたら逆にひんしゅくを買うだけだろうに。
ちなみに一週目のユニット調整の話はこっち。
→http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52049939.html
どうも、私です。
やっぱり今回の調整、雑じゃないかなぁ。
目的があって調整してるように見えないです。
漠然と弄ってるっていうのかな、そんな印象を感じてしまう。
さて、2週目のユニット調整。
主に前回、調整されなかったユニットが多め。全体数は少なめ。
2連続で強化の入ったユニットは、どういう意図があって分けたんでしょうね。
分けたら逆にひんしゅくを買うだけだろうに。
ちなみに一週目のユニット調整の話はこっち。
→http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52049939.html
※注意※
触れるのは所持しているユニットの一部だけ。
未所持じゃ分かりませんので。
所持しているが、変更に触れない物もあります。ご了承を。
全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。
――――――
まずはクラス調整。
中級竜兵系
▲HP、攻撃、防御が増加
覚醒Lv90イグニス
HP+369
攻撃+38
防御+34
覚醒Lv1ゴライア
HP+272
攻撃+28
防御+35
個人的に驚いた調整、その1。
黒竜兵に向けた布石かもね。
イグニス、王子バフだけで物理4,900耐えるようになっちゃいました。
ゴライアは覚醒Lv1で止めてますが、
こちらもスキル時がすごい事になってるんじゃなかろうか。
――――――
アベンジャー系
▲HPが増加
覚醒Lv69ドロシー
HP+353
覚醒Lv30ロアナ
HP+444
覚醒Lv25ウリデム
HP+486
HPを増やしてアベの評価が上がれば、今頃は大人気だろうね。
とりあえずHPがすごい事になってるので、
アベ効果は無視して、魔法避雷針に使うのも良いかもしれない。
――――――
ダークストーカー系
ダークストーカーへの調整
▲最大HP、最大攻撃が増加
▲撤退時にコスト80%還元
アビスダークストーカーへの調整
▲HP、攻撃が増加
▲撤退時にコスト90%還元
覚醒Lv31グレーテル。
HP+166
攻撃+60
正直なところ、この程度の強化では使わないってのが本音です。
頑張ればそりゃ使えますけど、1ブロは超激戦区だからねぇ……。
ストミで使うと言っても、
グレーテルの出番ってあるんですかね、あそこって。
――――――
ヴァンパイアハンター系
▲攻撃後の待ち時間が短縮。
アンデッドキラーへの調整
▲矢の発射数が4本に増加
個人的におどろいた調整、その2。
まさかのクアドラ化。
わりとヤバイ強化だと思いますよ、これ。
ただ、本数の増加は攻撃速度に影響するはず。
待ち時間が短縮されてはいますが、DPSでどうなるかは気になるところ。
それと、雑魚が相手だとオーバーキルになるので、
やや無駄が多くなってしまうってのも。
――――――
陰陽師系
▲攻撃力が増加
▲トークンのHPが増加
覚醒Lv30コヨミ
攻撃+25
まぁ悪くはないですが、地味ですね。
――――――
レンジャー系
▲攻撃力が増加
覚醒Lv30フウカ
攻撃+36
覚醒Lv50スプラ
攻撃+43
すごく無難です。
ちなみにスプラは個別調整が入ってますが、
それについては後記します。
――――――
シーフ系
▲HP、射程が増加
▲シーフの出撃コスト-1
▲マスターシーフ、トレジャーハンターの出撃コスト-2
覚醒Lv1レダ
HP+145
射程+20
んー、これも黒シーフに向けた布石だと思うなぁ。
例え黒シーフが来たとしても、戦力として使わない気がしますけどね。
――――――
呪術使い系
▲攻撃、射程が増加
覚醒Lv30エヴァ
攻撃+49
覚醒Lv23レヴィ
攻撃+49
覚醒した呪術師で射程+60。
ようやく呪術師が救済された、って感じですね。
射程が伸びて使いやすくなりました。
ただ,デバフが充実した今、
攻撃-10%デバフでこの先生きのこれるのか……?
――――――
――――――
次はユニット個別調整。
スプラは好感度ボーナスに調整。
HPの好感度ボーナスが消滅。
HP-300
代わりに射程が追加。
射程+16
個人的には射程より、攻撃硬直-が欲しかったです。
シェイドの鈍足がやばい事になるので、無理な相談だと思いますけどね。
タフなエルフはおかしいからって事なんだろうけど、
ならば、なんで帝国側にエルフと同速度の人間レンジャーがいるのかね。
――――――
オリヴィエ
▲HPが増加
▲スキル、覚醒スキルに調整
覚醒Lv50オリヴィエ
HP+259
盛ったなぁ……。
自己バフでHP+15%もあるし、虚弱体質がだいぶ改善されましたね。
オリヴィエのスキルも強化。
スキル「聖剣オートクレール」
持続+5秒。
覚醒スキル「聖剣アルタキエラ」
攻撃倍率が1.2倍から1.3倍へ。
アルタキエラは、3回目の持続が延長されたようで。
2回以上発動した事、一度も無いです……。
――――――
ベラの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「スパローショット」
射程1.8倍から2倍へ。
無事、射程強化と並んで一安心。
これで射程520か……なげぇなぁ。
正直、なんで前回で一緒に強化しなかったんだろうね。
批判の的になるだけだろうに……。
――――――
メーリスの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「マジック☆シューター」
射程強化1.7倍から1.9倍へ。
見た感じ、通常スキルが射程強化であるユニットは、
今回で覚醒スキルの射程が延長されてますね。
――――――
ユユの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「アサルトファミリア」
攻撃力1.4倍から1.5倍へ。
射程1.4倍から1.5倍へ。
こちらは+0.1倍の代わりに、攻撃力も上がった感じ。
まあまあ悪くない。
他、メルも射程が延長されたようで。
メルは未覚醒なのでデータが無いですが……。
あっちは射程がすごい事になりそうですね。
――――――
ウズメの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「猛火の陣」
初動-5秒、再動-10秒。
他、烈火の陣にも強化が入ってます。
初動-5秒、再動-10秒。
猛火の陣が使いやすくなるので、良い強化ですね。
――――――
アニエスのスキルが強化。
通常スキル「イービルエナジー」
攻撃力1.3倍から1.4倍へ。
覚醒スキル「重殺イービルエナジー」
攻撃力1.3倍から1.4倍へ。
アニエスは攻撃方面ではなく、マルチロック方面の強化が欲しいです……。
重殺もまぁ、面白い性能ではあるんだけども。
攻撃的なネクロマンサーは、メトゥスで間に合ってまして。
――――――
ディーネのスキルに強化。
通常スキル「ダイナマイトパワー」
防御力強化が追加。
持続+5秒。
覚醒スキル「大震撃」
攻撃範囲が増加。
持続+5秒
攻撃範囲の増加とな。
攻撃範囲は特に意識した事が無かったなぁ……。
――――――
マキナのスキルが強化。
通常スキル「アシッドボム」
持続+10秒。
再動-10秒。
覚醒スキル「ハイパーアシッドボム」
再動-10秒。
別に悪い強化ではないですが……地味!
――――――
個人的には、スプラの変更がきつい。
隠密あるって言っても、範囲魔法の巻き添えを食うからね。
防御は弱体化が改善されたが、
物理攻撃は隠密で回避するから、言ってしまえば不要な改善。
回避できない範囲魔法はHPで耐えてた訳ですが、
今回の調整でHPが削られてな……。
伸びた射程で上手く回避しろって事なのかね……。
エルフ補正があると言っても、
やや早い攻撃速度は帝国白レンジャーも持ってるので、特別感が無いんだよね……。
まとめると、私はスプラの調整を弱体化だと思ってます。
実際には、エルフのルールにハメ直しただけなんだけどね。
エルフなのにHPがやたら高かったし。
今までアレで使ってたから、弱体化と思うのは仕方ない訳でして。
――――――
まずはクラス調整。
中級竜兵系
▲HP、攻撃、防御が増加
覚醒Lv90イグニス
HP+369
攻撃+38
防御+34
覚醒Lv1ゴライア
HP+272
攻撃+28
防御+35
個人的に驚いた調整、その1。
黒竜兵に向けた布石かもね。
イグニス、王子バフだけで物理4,900耐えるようになっちゃいました。
ゴライアは覚醒Lv1で止めてますが、
こちらもスキル時がすごい事になってるんじゃなかろうか。
――――――
アベンジャー系
▲HPが増加
覚醒Lv69ドロシー
HP+353
覚醒Lv30ロアナ
HP+444
覚醒Lv25ウリデム
HP+486
HPを増やしてアベの評価が上がれば、今頃は大人気だろうね。
とりあえずHPがすごい事になってるので、
アベ効果は無視して、魔法避雷針に使うのも良いかもしれない。
――――――
ダークストーカー系
ダークストーカーへの調整
▲最大HP、最大攻撃が増加
▲撤退時にコスト80%還元
アビスダークストーカーへの調整
▲HP、攻撃が増加
▲撤退時にコスト90%還元
覚醒Lv31グレーテル。
HP+166
攻撃+60
正直なところ、この程度の強化では使わないってのが本音です。
頑張ればそりゃ使えますけど、1ブロは超激戦区だからねぇ……。
ストミで使うと言っても、
グレーテルの出番ってあるんですかね、あそこって。
――――――
ヴァンパイアハンター系
▲攻撃後の待ち時間が短縮。
アンデッドキラーへの調整
▲矢の発射数が4本に増加
個人的におどろいた調整、その2。
まさかのクアドラ化。
わりとヤバイ強化だと思いますよ、これ。
ただ、本数の増加は攻撃速度に影響するはず。
待ち時間が短縮されてはいますが、DPSでどうなるかは気になるところ。
それと、雑魚が相手だとオーバーキルになるので、
やや無駄が多くなってしまうってのも。
――――――
陰陽師系
▲攻撃力が増加
▲トークンのHPが増加
覚醒Lv30コヨミ
攻撃+25
まぁ悪くはないですが、地味ですね。
――――――
レンジャー系
▲攻撃力が増加
覚醒Lv30フウカ
攻撃+36
覚醒Lv50スプラ
攻撃+43
すごく無難です。
ちなみにスプラは個別調整が入ってますが、
それについては後記します。
――――――
シーフ系
▲HP、射程が増加
▲シーフの出撃コスト-1
▲マスターシーフ、トレジャーハンターの出撃コスト-2
覚醒Lv1レダ
HP+145
射程+20
んー、これも黒シーフに向けた布石だと思うなぁ。
例え黒シーフが来たとしても、戦力として使わない気がしますけどね。
――――――
呪術使い系
▲攻撃、射程が増加
覚醒Lv30エヴァ
攻撃+49
覚醒Lv23レヴィ
攻撃+49
覚醒した呪術師で射程+60。
ようやく呪術師が救済された、って感じですね。
射程が伸びて使いやすくなりました。
ただ,デバフが充実した今、
攻撃-10%デバフでこの先生きのこれるのか……?
――――――
――――――
次はユニット個別調整。
スプラは好感度ボーナスに調整。
HPの好感度ボーナスが消滅。
HP-300
代わりに射程が追加。
射程+16
個人的には射程より、攻撃硬直-が欲しかったです。
シェイドの鈍足がやばい事になるので、無理な相談だと思いますけどね。
タフなエルフはおかしいからって事なんだろうけど、
ならば、なんで帝国側にエルフと同速度の人間レンジャーがいるのかね。
――――――
オリヴィエ
▲HPが増加
▲スキル、覚醒スキルに調整
覚醒Lv50オリヴィエ
HP+259
盛ったなぁ……。
自己バフでHP+15%もあるし、虚弱体質がだいぶ改善されましたね。
オリヴィエのスキルも強化。
スキル「聖剣オートクレール」
持続+5秒。
覚醒スキル「聖剣アルタキエラ」
攻撃倍率が1.2倍から1.3倍へ。
アルタキエラは、3回目の持続が延長されたようで。
2回以上発動した事、一度も無いです……。
――――――
ベラの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「スパローショット」
射程1.8倍から2倍へ。
無事、射程強化と並んで一安心。
これで射程520か……なげぇなぁ。
正直、なんで前回で一緒に強化しなかったんだろうね。
批判の的になるだけだろうに……。
――――――
メーリスの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「マジック☆シューター」
射程強化1.7倍から1.9倍へ。
見た感じ、通常スキルが射程強化であるユニットは、
今回で覚醒スキルの射程が延長されてますね。
――――――
ユユの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「アサルトファミリア」
攻撃力1.4倍から1.5倍へ。
射程1.4倍から1.5倍へ。
こちらは+0.1倍の代わりに、攻撃力も上がった感じ。
まあまあ悪くない。
他、メルも射程が延長されたようで。
メルは未覚醒なのでデータが無いですが……。
あっちは射程がすごい事になりそうですね。
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ウズメの覚醒スキルが強化。
覚醒スキル「猛火の陣」
初動-5秒、再動-10秒。
他、烈火の陣にも強化が入ってます。
初動-5秒、再動-10秒。
猛火の陣が使いやすくなるので、良い強化ですね。
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アニエスのスキルが強化。
通常スキル「イービルエナジー」
攻撃力1.3倍から1.4倍へ。
覚醒スキル「重殺イービルエナジー」
攻撃力1.3倍から1.4倍へ。
アニエスは攻撃方面ではなく、マルチロック方面の強化が欲しいです……。
重殺もまぁ、面白い性能ではあるんだけども。
攻撃的なネクロマンサーは、メトゥスで間に合ってまして。
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ディーネのスキルに強化。
通常スキル「ダイナマイトパワー」
防御力強化が追加。
持続+5秒。
覚醒スキル「大震撃」
攻撃範囲が増加。
持続+5秒
攻撃範囲の増加とな。
攻撃範囲は特に意識した事が無かったなぁ……。
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マキナのスキルが強化。
通常スキル「アシッドボム」
持続+10秒。
再動-10秒。
覚醒スキル「ハイパーアシッドボム」
再動-10秒。
別に悪い強化ではないですが……地味!
――――――
個人的には、スプラの変更がきつい。
隠密あるって言っても、範囲魔法の巻き添えを食うからね。
防御は弱体化が改善されたが、
物理攻撃は隠密で回避するから、言ってしまえば不要な改善。
回避できない範囲魔法はHPで耐えてた訳ですが、
今回の調整でHPが削られてな……。
伸びた射程で上手く回避しろって事なのかね……。
エルフ補正があると言っても、
やや早い攻撃速度は帝国白レンジャーも持ってるので、特別感が無いんだよね……。
まとめると、私はスプラの調整を弱体化だと思ってます。
実際には、エルフのルールにハメ直しただけなんだけどね。
エルフなのにHPがやたら高かったし。
今までアレで使ってたから、弱体化と思うのは仕方ない訳でして。
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