※続きは「魔神キメリエス降臨」のネタバレがあります。
今回はLv.5まで。


どうも、私です。
色々あって乗り気ではなかったんですけどね。

緊急ミッションを終えて暇になったので、
比較的簡単なLv.5だけでもクリアしようかなと。


では魔神キメリエス、行ってみようか。
きめりえす告知
初登場の魔神は、告知画像がでかい仕様です。
しっかしまぁこのモンスターデザイン、格好良い。


魔神降臨のプレイ方針

■ユニット制限なしの全力

■情報収集も自重しない
 非公開先生の敵データや、クリア動画も活用していきます。

 動画は丸々トレスせず、流れを見たり凌ぎ方の参考にする程度。

 ただし、今回はLv.5までなので完全自力で行っています。


   ――――――


 Lv.4までは情報収集なしで、自力クリア。

 最初に躓いたのは、そのLv.4。
Lv4-1
 配置が煮詰まっておらず、色々と失敗して終了。

 キメリエス第二形態とオリハルコンゴーレム、受ける難易度はどちらが上なんでしょうね。


 Lv.4挑戦、2回目。
Lv4-2
 まだ配置が怪しい。
 スプラの場所とか思いっきり間違えてる……。

 開幕から配置されてる砲兵は、シャルムで受けつつ処理する事に。
 さらにスキルを使い、キメリエスへのダメージソースに。


 ややグダりつつも、Lv.4キメリ撃破。
Lv4-3
 第一形態だけなら余裕なんだがねー。


   ――――――

ここから本番、Lv.5。

 と言っても、やった事はLv.4とほぼ同じでしたけどね。


 使用したユニットはこんな感じでした。
キメリエスLv5用編成
 リンネは回復力重視で八門を選択。
 仙人リンネは試しませんでしたが、届く距離によってはこっちの方が良いかもしれない。

 あとは足止めや魔法戦力を詰め込んできました。
 メルヴィナの最終兵器っぷりはすごいと思う。



 ……自分で言うのも何ですがこの戦力。
 Lv.5を突破できて当然ですね。


 Lv.5、序盤。
Lv5-1
 ココロ、ユユで鎧を処理しつつ、
 48コストぐらいまで貯めてリンネ→シャルム。

 シャルムには鎧ラッシュを少し間引いてもらったり、
 砲兵を処理したり、スキルでキメリエスへのダメージソースに。


 Lv.5、中盤。
Lv5-2
 王子は神器を脱ぎ、拠点前に配置。
 置き場所にすごく困ります。


 リュリュ、スプラ配置。
Lv5-3
 リュリュは、第一形態の撃破を急ぐために配置。
 キメリの後方に眷属が揃った辺りで、スキル点火してます。

 スプラはトラップトークン担当。
 覚醒スキルでささやかな削りと、鈍足による妨害。


 後方には、両脇に魔法剣士を。
Lv5-4
 待機する眷属や、脇を抜けてくる鎧の処理。
 さらにはキメリエスへの火力にも。

 シャルとシエナの位置、入れ替えるべきだったなぁ。


 キメリエス第二形態。
Lv5-5
 トラップトークンで足止めしたり、メルヴィナを投下。
 それなりに余裕を持って撃破ができました。


 まだまだ配置に無駄がありますね……。
 魔神級レベルは、配置を考えるのが本当に難しい。


   ――――――

 ブラックアーマー、ごちそうさまでーす。
Lv5リザルト
キメリエス状況
 これ以上は復刻した時にでも。


 そんな感じのキメリエスでした。