※画像がすさまじく多いです。ご注意ください。


どうも、私です。
ロレッタ……。


さて、二週連続で行われるユニット調整。
一週目のユニット調整ですね。
バナー
私個人としては「おっ」と思った調整はほんの一部だったかな。

まぁ、未所持なユニットが多いってのもありますが。


二週目の調整の話はこっち。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52050361.html


続きはすさまじく長いです。

 ※注意※

触れるのは所持しているユニットの一部だけ
未所持じゃ分かりませんので。

所持しているが、変更に触れない物もあります。ご了承を。


全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。


   ――――――

ソルジャーエリート
▲攻撃力が上昇
▼攻撃後の待ち時間に調整
01
覚醒Lv43アリア
 攻撃+42

覚醒Lv80ケイティ
 攻撃+52

ゴブリンを少ない攻撃数で倒しやすくなるので、まぁ悪くない。
問題は攻撃速度か。


   ――――――

ヘビーアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
02
覚醒Lv40マリーベル
 攻撃+46、防御+46

覚醒Lv80ベルニス
 攻撃+74、防御+53


マリーベル好きな王子は歓喜かもしれませんね。

しっかしまぁ、やたら攻撃力も伸ばして来たなぁ。
どうにも方向性が迷子になってる気がする。


   ――――――

ハイプリンセス
▲攻撃力が上昇
03
覚醒Lv80テミス
 攻撃+41

覚醒Lv30クローディア
 攻撃+27


まだ盛るのか……。

ちなみに覚醒テミスさん。

覚醒王子バフ+太陽の刃+覚醒スキルで2,125ダメージ。
太陽の刃が乗ると6,376ダメージとなります。


   ――――――

デストロイヤー
▲防御力が上昇
04
覚醒Lv70イメリア
 防御+38


強化自体は喜べる物です。
しかし正直、何をしたいのか良く分からないです……。


   ――――――

ショーグン
▲攻撃力が上昇
05
覚醒Lv99ヒバリ
 攻撃+34

覚醒Lv90サクヤ
 攻撃+25

サムライに関しては、火力の不満はなかったなぁ。
まぁ嬉しいけども。


   ――――――


拳聖
▲攻撃力が上昇
06
覚醒Lv60モモ
 攻撃+30

覚醒Lv40リン
 攻撃+27

覚醒Lv50ウル
 攻撃+34


元々攻撃的なクラスなので、
攻撃力が上がるのは喜ばしい事ですね。


   ――――――

ルーンロード
■最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
07
覚醒Lv45シャルロット
 HP+55、攻撃+28、防御+16

覚醒Lv40シエナ
 HP+47、攻撃+27、防御+15


最大値の増加ってのは、
要はLvアップの伸びが良くなった、って事なんでしょうかね。


   ――――――

エンジェル系
▲HPが上昇
08
第二Lv99クロエ
 HP+240

第二Lv99エルン
 HP+270

覚醒Lv50ミルノ
 HP+113

覚醒Lv50パフィリア
 HP+116


個人的に驚いた調整。
まだエンジェルのステを盛るのか……。

クロエ、とうとう王子バフだけで物理4,000を耐えるようになっちゃいました。


   ――――――

ドールマスター(くぐつ使い第二覚醒)
▲攻撃、防御が上昇
▲比攻撃時の回復速度が上昇
09
第二Lv40リッカ
 攻撃+33、防御+53
 秒間回復+20


確かドールマスターは、第二覚醒による攻撃上昇はなかった。

この調整によって、
第二覚醒すると攻撃力が少し上がるようになった、という事かな。


   ――――――

天狐
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
10
覚醒Lv90イナリ
 HP+140、攻撃+46、防御+30


個人的に嬉しかった調整。
回避率+5%なんかよりよっぽど嬉しい。


ちなみに王子バフ込でスキルを使うと、
 HP4,715、攻撃1,677、防御1,002

物理5,700を耐える事ができます。
調整前と比べると+200ほど。


   ――――――

ディバインアーマー
▲最大攻撃力が増加
11
覚醒Lv40ルチア
 攻撃+7

覚醒Lv30フェルミ
 攻撃+10


何だこの調整……。
誤差みたいな物ですね、これじゃあ。


   ――――――

メイジアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
12
覚醒Lv80ライチ
 攻撃+39、防御+41


お、わりと伸びてますね。


   ――――――

剣聖
▲攻撃力が上昇
14
覚醒Lv30ミーティア
攻撃+42

他のソドマスはともかくとして、
ミーティアに限って言えば、問題はスキルかな……。


   ――――――

ロイヤルガード系
▲HP、攻撃、防御が上昇
15
覚醒Lv50アリシア
 HP+239、攻撃+36、防御+51


強化するのは構わないのですが……。
何というか、職の個性が失われてきてませんかね。


   ――――――

大仙人
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇。
16
覚醒Lv60ナタク
 HP+99、攻撃+62、防御+64

現時点ではナタク専用クラスですね。


ちなみにナタク等のガチャ黒は、
好感度ボーナスの強化も貰っています。
そちらはデータを控え忘れたので、不明です……。

見た感じでは、大幅に強化されている訳ではなさそう。


   ――――――

ギガキャノンアーマー
▲攻撃力が上昇
17
覚醒Lv90レギーナ
 攻撃+57


個人的には、特に不満はなかった部分です。

ダメージ云々よりも、近接マスから範囲攻撃を撃てるのが最大の強みですからね。


   ――――――

メイジ系
▲攻撃が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
19
覚醒Lv50モルディベート
 攻撃+58

覚醒Lv40オデット
 攻撃+67

覚醒Lv59メーリス
 攻撃+60


オデットさんすげえ火力。

攻撃速度は、ちょっと分からないですね……。
今までの事を考えると、体感で分かる程では無いと思います。


   ――――――

ビショップ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
222
覚醒Lv55ポーラ
 攻撃+77

覚醒Lv35エターナー
 攻撃+62


メイジと大体同じかな。
メイジとビショップの決定的な差って、射程だと思うんだけどね。


   ――――――

ウィッチ系
シャーマン系
ネクロマンサー系
▲攻撃後の待ち時間を短縮

ステータスに変化はなし。

こういう体感的に分かりにくい調整は、あまり好きではないですね。
詳細な数値を出さない運営だけに、余計に。


   ――――――

ドルイド系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▲生命の木、生命の神木の攻撃力が上昇


あ、トークン性能を控えるの忘れてた……。
とりあえず、トークンの性能強化は喜ばしい事ですね。


   ――――――

パイレーツ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間を短縮
21
覚醒Lv80モーレット
 攻撃+35

覚醒Lv50サブリナ
 攻撃+36


とっくの昔に不遇を脱してると思うんだがなぁ。海賊。

スキル依存気味ではありますが、十分戦えるクラスだと思ってます。


   ――――――

ヴァンパイアハンター系
▲攻撃力が上昇
22
覚醒Lv30フラン
 攻撃+13

覚醒Lv40ヴィンセント
 攻撃+17

VHは3連射なユニットなので、
+13でも実質39の上昇みたいな物ですね。


   ――――――

砲術士系
▲攻撃後の待ち時間を短縮

キャノンマスターのみ
▲攻撃力が上昇
24
覚醒Lv40カノン
 攻撃+24

覚醒Lv50ゾラ
 攻撃+24


待ち時間の短縮は、ひょっとするとゾラと相性が良いかもしれないね。


   ――――――

クロノウィッチ系
▲2体攻撃に変更
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▼攻撃力低下、コスト増加
26
覚醒Lv40ココロ
 攻撃-73、コスト+1


範囲鈍足で足並みを揃え、2体攻撃で削り。
中々悪く無さそうに見えますね。

ですが、わりと攻撃力が下がるので、手放しでは喜べないかなぁ。

ココロの場合は単発のボムスキル。
73も攻撃力が下がると、誤差で片づけるにはちょいきつい。


   ――――――

モンスターバスター
▼最大攻撃力が上昇
28
覚醒Lv40レーゼル
 攻撃+29

覚醒Lv90ドルチェ
 攻撃+79

元々のステータスが高いので、
少し上がったところで誤差かもしれない。


   ――――――
   ――――――

今度はユニット個別。

良くも悪くも気になったユニットを抜粋。

あ、好感度ボーナスの修正は割愛します。
ガチャ黒しか調整されてないので、触れる必要はないかなと。


ベラ
1
覚醒スキルでは無く……射程強化IIの方。

射程強化II
 射程1.7倍から2倍へ。


いやいや、なぜスパローショットを無視した。
相対的に弱体化しちまってるじゃないか……。

この状態でどちらかを選べと言われたら、
私なら射程強化IIを選びますよ。わりと本気で。


   ――――――

スピカのスキル
2
エクセレントアロー
 射程1.2倍から1.4倍へ。

マジックミサイル
 攻撃力1.2倍から1.5倍へ。


うーん……。
私としては射程強化が無い以上、マジックミサイルにする気は起きないかな。

今回で射程1.4倍になっちまったし、尚更。


   ――――――

クレアの覚醒スキル
3
フルオート
攻撃力減衰が消滅。


まぁ、いずれ攻撃減衰が消えるとは思ってた。

個人的には火力を当てにする事があるので、
クレアはやっぱり攻撃力強化IIIかなぁ……。

ダンサーを付ければ、フルオートも行けそうですけどね。


   ――――――

プリムのスキル
12
プリズムミラージュ
 攻撃力1.3倍から1.5倍へ強化。

プリズムシャドウ
 攻撃力1.2倍が追加。


物足りなかった火力が補強されましたね。
順当ではありますが、良い感じです。


   ――――――

アリシアのスキル覚醒
16
ジャイアントキリング
 初動-20秒、再動-40秒。
 持続時間が10秒減少。


個人的にはこれ、本末転倒気味だと思います。
初動、再動の改善自体は良いのですが、引きかえに持続-10秒なら要らない。

性能的にボスで使う物で、ボスは長く受けて欲しい。
なのに肝心の持続を落とされちゃあね……。


   ――――――

グレースの覚醒スキル
13
リミッターカット
 再動-10秒


悪くはないのですが、
デメリットのあるスキルの回転率を良くされてもなぁと。

デメリットはキャラ設定を反映しての事でしょうし、
HP半減の削除はもう望めないのかな……。


   ――――――

スプラ
11-1
まず、スプラの覚醒アビリティ、エルフの隠れ身。

防御低下のデメリットが削除されました。
ブレッブレだなぁ……。


スプラの覚醒スキル。
4
シェイドの魔弓
 持続+5秒。

伸びたのは嬉しいけど、5秒だとたいした違いにはならなさそうです。


   ――――――

ロレッタ。
5
覚醒アビリティのコスト-2が削除。
代わりに自身の攻撃力+10が追加。

トークンのHP、攻撃、射程が上昇。


さて、肝心の射程ですが……。
5-2
推定射程180。




 ここまで見てる方はいなさそうなので、愚痴。


私の目にはロレッタ、不遇のままにしか見えませんね。
本当に上方修正が入ったのか疑うレベル。

それどころか、唯一無二だったコストを取り上げられ、
長所が1つ減っただけのように見える。


 いくら火霊の攻撃速度が早く、浪漫火力があると言ってもさ……射程180て。
 闇は射程250の貫通範囲、水は射程280の3体攻撃なのに、なんで火だけ……。

 アベンジャー効果のせいで射程に不利を背負ってるように見えて、余計に腹立たしい。


まぁ……俺は好きだからロレッタを使うけどさ……。
ロレッタの本格的な調整は次週なんだろ? そうと言ってくれよ……。