※画像がすさまじく多いです。ご注意ください。
どうも、私です。
ロレッタ……。
さて、二週連続で行われるユニット調整。
一週目のユニット調整ですね。
私個人としては「おっ」と思った調整はほんの一部だったかな。
まぁ、未所持なユニットが多いってのもありますが。
二週目の調整の話はこっち。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52050361.html
続きはすさまじく長いです。
どうも、私です。
ロレッタ……。
さて、二週連続で行われるユニット調整。
一週目のユニット調整ですね。
私個人としては「おっ」と思った調整はほんの一部だったかな。
まぁ、未所持なユニットが多いってのもありますが。
二週目の調整の話はこっち。
http://pianissim.dreamlog.jp/archives/52050361.html
続きはすさまじく長いです。
※注意※
触れるのは所持しているユニットの一部だけ。
未所持じゃ分かりませんので。
所持しているが、変更に触れない物もあります。ご了承を。
全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。
――――――
ソルジャーエリート
▲攻撃力が上昇
▼攻撃後の待ち時間に調整
覚醒Lv43アリア
攻撃+42
覚醒Lv80ケイティ
攻撃+52
ゴブリンを少ない攻撃数で倒しやすくなるので、まぁ悪くない。
問題は攻撃速度か。
――――――
ヘビーアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
覚醒Lv40マリーベル
攻撃+46、防御+46
覚醒Lv80ベルニス
攻撃+74、防御+53
マリーベル好きな王子は歓喜かもしれませんね。
しっかしまぁ、やたら攻撃力も伸ばして来たなぁ。
どうにも方向性が迷子になってる気がする。
――――――
ハイプリンセス
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv80テミス
攻撃+41
覚醒Lv30クローディア
攻撃+27
まだ盛るのか……。
ちなみに覚醒テミスさん。
覚醒王子バフ+太陽の刃+覚醒スキルで2,125ダメージ。
太陽の刃が乗ると6,376ダメージとなります。
――――――
デストロイヤー
▲防御力が上昇
覚醒Lv70イメリア
防御+38
強化自体は喜べる物です。
しかし正直、何をしたいのか良く分からないです……。
――――――
ショーグン
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv99ヒバリ
攻撃+34
覚醒Lv90サクヤ
攻撃+25
サムライに関しては、火力の不満はなかったなぁ。
まぁ嬉しいけども。
――――――
拳聖
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv60モモ
攻撃+30
覚醒Lv40リン
攻撃+27
覚醒Lv50ウル
攻撃+34
元々攻撃的なクラスなので、
攻撃力が上がるのは喜ばしい事ですね。
――――――
ルーンロード
■最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
覚醒Lv45シャルロット
HP+55、攻撃+28、防御+16
覚醒Lv40シエナ
HP+47、攻撃+27、防御+15
最大値の増加ってのは、
要はLvアップの伸びが良くなった、って事なんでしょうかね。
――――――
エンジェル系
▲HPが上昇
第二Lv99クロエ
HP+240
第二Lv99エルン
HP+270
覚醒Lv50ミルノ
HP+113
覚醒Lv50パフィリア
HP+116
個人的に驚いた調整。
まだエンジェルのステを盛るのか……。
クロエ、とうとう王子バフだけで物理4,000を耐えるようになっちゃいました。
――――――
ドールマスター(くぐつ使い第二覚醒)
▲攻撃、防御が上昇
▲比攻撃時の回復速度が上昇
第二Lv40リッカ
攻撃+33、防御+53
秒間回復+20
確かドールマスターは、第二覚醒による攻撃上昇はなかった。
この調整によって、
第二覚醒すると攻撃力が少し上がるようになった、という事かな。
――――――
天狐
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
覚醒Lv90イナリ
HP+140、攻撃+46、防御+30
個人的に嬉しかった調整。
回避率+5%なんかよりよっぽど嬉しい。
ちなみに王子バフ込でスキルを使うと、
HP4,715、攻撃1,677、防御1,002
物理5,700を耐える事ができます。
調整前と比べると+200ほど。
――――――
ディバインアーマー
▲最大攻撃力が増加
覚醒Lv40ルチア
攻撃+7
覚醒Lv30フェルミ
攻撃+10
何だこの調整……。
誤差みたいな物ですね、これじゃあ。
――――――
メイジアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
覚醒Lv80ライチ
攻撃+39、防御+41
お、わりと伸びてますね。
――――――
剣聖
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv30ミーティア
攻撃+42
他のソドマスはともかくとして、
ミーティアに限って言えば、問題はスキルかな……。
――――――
ロイヤルガード系
▲HP、攻撃、防御が上昇
覚醒Lv50アリシア
HP+239、攻撃+36、防御+51
強化するのは構わないのですが……。
何というか、職の個性が失われてきてませんかね。
――――――
大仙人
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇。
覚醒Lv60ナタク
HP+99、攻撃+62、防御+64
現時点ではナタク専用クラスですね。
ちなみにナタク等のガチャ黒は、
好感度ボーナスの強化も貰っています。
そちらはデータを控え忘れたので、不明です……。
見た感じでは、大幅に強化されている訳ではなさそう。
――――――
ギガキャノンアーマー
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv90レギーナ
攻撃+57
個人的には、特に不満はなかった部分です。
ダメージ云々よりも、近接マスから範囲攻撃を撃てるのが最大の強みですからね。
――――――
メイジ系
▲攻撃が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
覚醒Lv50モルディベート
攻撃+58
覚醒Lv40オデット
攻撃+67
覚醒Lv59メーリス
攻撃+60
オデットさんすげえ火力。
攻撃速度は、ちょっと分からないですね……。
今までの事を考えると、体感で分かる程では無いと思います。
――――――
ビショップ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
覚醒Lv55ポーラ
攻撃+77
覚醒Lv35エターナー
攻撃+62
メイジと大体同じかな。
メイジとビショップの決定的な差って、射程だと思うんだけどね。
――――――
ウィッチ系
シャーマン系
ネクロマンサー系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
ステータスに変化はなし。
こういう体感的に分かりにくい調整は、あまり好きではないですね。
詳細な数値を出さない運営だけに、余計に。
――――――
ドルイド系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▲生命の木、生命の神木の攻撃力が上昇
あ、トークン性能を控えるの忘れてた……。
とりあえず、トークンの性能強化は喜ばしい事ですね。
――――――
パイレーツ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間を短縮
覚醒Lv80モーレット
攻撃+35
覚醒Lv50サブリナ
攻撃+36
とっくの昔に不遇を脱してると思うんだがなぁ。海賊。
スキル依存気味ではありますが、十分戦えるクラスだと思ってます。
――――――
ヴァンパイアハンター系
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv30フラン
攻撃+13
覚醒Lv40ヴィンセント
攻撃+17
VHは3連射なユニットなので、
+13でも実質39の上昇みたいな物ですね。
――――――
砲術士系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
キャノンマスターのみ
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv40カノン
攻撃+24
覚醒Lv50ゾラ
攻撃+24
待ち時間の短縮は、ひょっとするとゾラと相性が良いかもしれないね。
――――――
クロノウィッチ系
▲2体攻撃に変更
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▼攻撃力低下、コスト増加
覚醒Lv40ココロ
攻撃-73、コスト+1
範囲鈍足で足並みを揃え、2体攻撃で削り。
中々悪く無さそうに見えますね。
ですが、わりと攻撃力が下がるので、手放しでは喜べないかなぁ。
ココロの場合は単発のボムスキル。
73も攻撃力が下がると、誤差で片づけるにはちょいきつい。
――――――
モンスターバスター
▼最大攻撃力が上昇
覚醒Lv40レーゼル
攻撃+29
覚醒Lv90ドルチェ
攻撃+79
元々のステータスが高いので、
少し上がったところで誤差かもしれない。
今度はユニット個別。
良くも悪くも気になったユニットを抜粋。
あ、好感度ボーナスの修正は割愛します。
ガチャ黒しか調整されてないので、触れる必要はないかなと。
ベラ
覚醒スキルでは無く……射程強化IIの方。
射程強化II
射程1.7倍から2倍へ。
いやいや、なぜスパローショットを無視した。
相対的に弱体化しちまってるじゃないか……。
この状態でどちらかを選べと言われたら、
私なら射程強化IIを選びますよ。わりと本気で。
――――――
スピカのスキル
エクセレントアロー
射程1.2倍から1.4倍へ。
マジックミサイル
攻撃力1.2倍から1.5倍へ。
うーん……。
私としては射程強化が無い以上、マジックミサイルにする気は起きないかな。
今回で射程1.4倍になっちまったし、尚更。
――――――
クレアの覚醒スキル
フルオート
攻撃力減衰が消滅。
まぁ、いずれ攻撃減衰が消えるとは思ってた。
個人的には火力を当てにする事があるので、
クレアはやっぱり攻撃力強化IIIかなぁ……。
ダンサーを付ければ、フルオートも行けそうですけどね。
――――――
プリムのスキル
プリズムミラージュ
攻撃力1.3倍から1.5倍へ強化。
プリズムシャドウ
攻撃力1.2倍が追加。
物足りなかった火力が補強されましたね。
順当ではありますが、良い感じです。
――――――
アリシアのスキル覚醒
ジャイアントキリング
初動-20秒、再動-40秒。
持続時間が10秒減少。
個人的にはこれ、本末転倒気味だと思います。
初動、再動の改善自体は良いのですが、引きかえに持続-10秒なら要らない。
性能的にボスで使う物で、ボスは長く受けて欲しい。
なのに肝心の持続を落とされちゃあね……。
――――――
グレースの覚醒スキル
リミッターカット
再動-10秒
悪くはないのですが、
デメリットのあるスキルの回転率を良くされてもなぁと。
デメリットはキャラ設定を反映しての事でしょうし、
HP半減の削除はもう望めないのかな……。
――――――
スプラ
まず、スプラの覚醒アビリティ、エルフの隠れ身。
防御低下のデメリットが削除されました。
ブレッブレだなぁ……。
スプラの覚醒スキル。
シェイドの魔弓
持続+5秒。
伸びたのは嬉しいけど、5秒だとたいした違いにはならなさそうです。
――――――
ロレッタ。
覚醒アビリティのコスト-2が削除。
代わりに自身の攻撃力+10が追加。
トークンのHP、攻撃、射程が上昇。
さて、肝心の射程ですが……。
推定射程180。
ここまで見てる方はいなさそうなので、愚痴。
私の目にはロレッタ、不遇のままにしか見えませんね。
本当に上方修正が入ったのか疑うレベル。
それどころか、唯一無二だったコストを取り上げられ、
長所が1つ減っただけのように見える。
いくら火霊の攻撃速度が早く、浪漫火力があると言ってもさ……射程180て。
闇は射程250の貫通範囲、水は射程280の3体攻撃なのに、なんで火だけ……。
アベンジャー効果のせいで射程に不利を背負ってるように見えて、余計に腹立たしい。
まぁ……俺は好きだからロレッタを使うけどさ……。
ロレッタの本格的な調整は次週なんだろ? そうと言ってくれよ……。
触れるのは所持しているユニットの一部だけ。
未所持じゃ分かりませんので。
所持しているが、変更に触れない物もあります。ご了承を。
全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせへお願いいたします。
――――――
ソルジャーエリート
▲攻撃力が上昇
▼攻撃後の待ち時間に調整
覚醒Lv43アリア
攻撃+42
覚醒Lv80ケイティ
攻撃+52
ゴブリンを少ない攻撃数で倒しやすくなるので、まぁ悪くない。
問題は攻撃速度か。
――――――
ヘビーアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
覚醒Lv40マリーベル
攻撃+46、防御+46
覚醒Lv80ベルニス
攻撃+74、防御+53
マリーベル好きな王子は歓喜かもしれませんね。
しっかしまぁ、やたら攻撃力も伸ばして来たなぁ。
どうにも方向性が迷子になってる気がする。
――――――
ハイプリンセス
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv80テミス
攻撃+41
覚醒Lv30クローディア
攻撃+27
まだ盛るのか……。
ちなみに覚醒テミスさん。
覚醒王子バフ+太陽の刃+覚醒スキルで2,125ダメージ。
太陽の刃が乗ると6,376ダメージとなります。
――――――
デストロイヤー
▲防御力が上昇
覚醒Lv70イメリア
防御+38
強化自体は喜べる物です。
しかし正直、何をしたいのか良く分からないです……。
――――――
ショーグン
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv99ヒバリ
攻撃+34
覚醒Lv90サクヤ
攻撃+25
サムライに関しては、火力の不満はなかったなぁ。
まぁ嬉しいけども。
――――――
拳聖
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv60モモ
攻撃+30
覚醒Lv40リン
攻撃+27
覚醒Lv50ウル
攻撃+34
元々攻撃的なクラスなので、
攻撃力が上がるのは喜ばしい事ですね。
――――――
ルーンロード
■最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
覚醒Lv45シャルロット
HP+55、攻撃+28、防御+16
覚醒Lv40シエナ
HP+47、攻撃+27、防御+15
最大値の増加ってのは、
要はLvアップの伸びが良くなった、って事なんでしょうかね。
――――――
エンジェル系
▲HPが上昇
第二Lv99クロエ
HP+240
第二Lv99エルン
HP+270
覚醒Lv50ミルノ
HP+113
覚醒Lv50パフィリア
HP+116
個人的に驚いた調整。
まだエンジェルのステを盛るのか……。
クロエ、とうとう王子バフだけで物理4,000を耐えるようになっちゃいました。
――――――
ドールマスター(くぐつ使い第二覚醒)
▲攻撃、防御が上昇
▲比攻撃時の回復速度が上昇
第二Lv40リッカ
攻撃+33、防御+53
秒間回復+20
確かドールマスターは、第二覚醒による攻撃上昇はなかった。
この調整によって、
第二覚醒すると攻撃力が少し上がるようになった、という事かな。
――――――
天狐
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇
覚醒Lv90イナリ
HP+140、攻撃+46、防御+30
個人的に嬉しかった調整。
回避率+5%なんかよりよっぽど嬉しい。
ちなみに王子バフ込でスキルを使うと、
HP4,715、攻撃1,677、防御1,002
物理5,700を耐える事ができます。
調整前と比べると+200ほど。
――――――
ディバインアーマー
▲最大攻撃力が増加
覚醒Lv40ルチア
攻撃+7
覚醒Lv30フェルミ
攻撃+10
何だこの調整……。
誤差みたいな物ですね、これじゃあ。
――――――
メイジアーマー系
▲攻撃、防御が上昇
覚醒Lv80ライチ
攻撃+39、防御+41
お、わりと伸びてますね。
――――――
剣聖
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv30ミーティア
攻撃+42
他のソドマスはともかくとして、
ミーティアに限って言えば、問題はスキルかな……。
――――――
ロイヤルガード系
▲HP、攻撃、防御が上昇
覚醒Lv50アリシア
HP+239、攻撃+36、防御+51
強化するのは構わないのですが……。
何というか、職の個性が失われてきてませんかね。
――――――
大仙人
▲最大HP、最大攻撃力、最大防御力が上昇。
覚醒Lv60ナタク
HP+99、攻撃+62、防御+64
現時点ではナタク専用クラスですね。
ちなみにナタク等のガチャ黒は、
好感度ボーナスの強化も貰っています。
そちらはデータを控え忘れたので、不明です……。
見た感じでは、大幅に強化されている訳ではなさそう。
――――――
ギガキャノンアーマー
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv90レギーナ
攻撃+57
個人的には、特に不満はなかった部分です。
ダメージ云々よりも、近接マスから範囲攻撃を撃てるのが最大の強みですからね。
――――――
メイジ系
▲攻撃が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
覚醒Lv50モルディベート
攻撃+58
覚醒Lv40オデット
攻撃+67
覚醒Lv59メーリス
攻撃+60
オデットさんすげえ火力。
攻撃速度は、ちょっと分からないですね……。
今までの事を考えると、体感で分かる程では無いと思います。
――――――
ビショップ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間が短縮
覚醒Lv55ポーラ
攻撃+77
覚醒Lv35エターナー
攻撃+62
メイジと大体同じかな。
メイジとビショップの決定的な差って、射程だと思うんだけどね。
――――――
ウィッチ系
シャーマン系
ネクロマンサー系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
ステータスに変化はなし。
こういう体感的に分かりにくい調整は、あまり好きではないですね。
詳細な数値を出さない運営だけに、余計に。
――――――
ドルイド系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▲生命の木、生命の神木の攻撃力が上昇
あ、トークン性能を控えるの忘れてた……。
とりあえず、トークンの性能強化は喜ばしい事ですね。
――――――
パイレーツ系
▲攻撃力が上昇
▲攻撃後の待ち時間を短縮
覚醒Lv80モーレット
攻撃+35
覚醒Lv50サブリナ
攻撃+36
とっくの昔に不遇を脱してると思うんだがなぁ。海賊。
スキル依存気味ではありますが、十分戦えるクラスだと思ってます。
――――――
ヴァンパイアハンター系
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv30フラン
攻撃+13
覚醒Lv40ヴィンセント
攻撃+17
VHは3連射なユニットなので、
+13でも実質39の上昇みたいな物ですね。
――――――
砲術士系
▲攻撃後の待ち時間を短縮
キャノンマスターのみ
▲攻撃力が上昇
覚醒Lv40カノン
攻撃+24
覚醒Lv50ゾラ
攻撃+24
待ち時間の短縮は、ひょっとするとゾラと相性が良いかもしれないね。
――――――
クロノウィッチ系
▲2体攻撃に変更
▲攻撃後の待ち時間を短縮
▼攻撃力低下、コスト増加
覚醒Lv40ココロ
攻撃-73、コスト+1
範囲鈍足で足並みを揃え、2体攻撃で削り。
中々悪く無さそうに見えますね。
ですが、わりと攻撃力が下がるので、手放しでは喜べないかなぁ。
ココロの場合は単発のボムスキル。
73も攻撃力が下がると、誤差で片づけるにはちょいきつい。
――――――
モンスターバスター
▼最大攻撃力が上昇
覚醒Lv40レーゼル
攻撃+29
覚醒Lv90ドルチェ
攻撃+79
元々のステータスが高いので、
少し上がったところで誤差かもしれない。
――――――
――――――今度はユニット個別。
良くも悪くも気になったユニットを抜粋。
あ、好感度ボーナスの修正は割愛します。
ガチャ黒しか調整されてないので、触れる必要はないかなと。
ベラ
覚醒スキルでは無く……射程強化IIの方。
射程強化II
射程1.7倍から2倍へ。
いやいや、なぜスパローショットを無視した。
相対的に弱体化しちまってるじゃないか……。
この状態でどちらかを選べと言われたら、
私なら射程強化IIを選びますよ。わりと本気で。
――――――
スピカのスキル
エクセレントアロー
射程1.2倍から1.4倍へ。
マジックミサイル
攻撃力1.2倍から1.5倍へ。
うーん……。
私としては射程強化が無い以上、マジックミサイルにする気は起きないかな。
今回で射程1.4倍になっちまったし、尚更。
――――――
クレアの覚醒スキル
フルオート
攻撃力減衰が消滅。
まぁ、いずれ攻撃減衰が消えるとは思ってた。
個人的には火力を当てにする事があるので、
クレアはやっぱり攻撃力強化IIIかなぁ……。
ダンサーを付ければ、フルオートも行けそうですけどね。
――――――
プリムのスキル
プリズムミラージュ
攻撃力1.3倍から1.5倍へ強化。
プリズムシャドウ
攻撃力1.2倍が追加。
物足りなかった火力が補強されましたね。
順当ではありますが、良い感じです。
――――――
アリシアのスキル覚醒
ジャイアントキリング
初動-20秒、再動-40秒。
持続時間が10秒減少。
個人的にはこれ、本末転倒気味だと思います。
初動、再動の改善自体は良いのですが、引きかえに持続-10秒なら要らない。
性能的にボスで使う物で、ボスは長く受けて欲しい。
なのに肝心の持続を落とされちゃあね……。
――――――
グレースの覚醒スキル
リミッターカット
再動-10秒
悪くはないのですが、
デメリットのあるスキルの回転率を良くされてもなぁと。
デメリットはキャラ設定を反映しての事でしょうし、
HP半減の削除はもう望めないのかな……。
――――――
スプラ
まず、スプラの覚醒アビリティ、エルフの隠れ身。
防御低下のデメリットが削除されました。
ブレッブレだなぁ……。
スプラの覚醒スキル。
シェイドの魔弓
持続+5秒。
伸びたのは嬉しいけど、5秒だとたいした違いにはならなさそうです。
――――――
ロレッタ。
覚醒アビリティのコスト-2が削除。
代わりに自身の攻撃力+10が追加。
トークンのHP、攻撃、射程が上昇。
さて、肝心の射程ですが……。
推定射程180。
ここまで見てる方はいなさそうなので、愚痴。
私の目にはロレッタ、不遇のままにしか見えませんね。
本当に上方修正が入ったのか疑うレベル。
それどころか、唯一無二だったコストを取り上げられ、
長所が1つ減っただけのように見える。
いくら火霊の攻撃速度が早く、浪漫火力があると言ってもさ……射程180て。
闇は射程250の貫通範囲、水は射程280の3体攻撃なのに、なんで火だけ……。
アベンジャー効果のせいで射程に不利を背負ってるように見えて、余計に腹立たしい。
まぁ……俺は好きだからロレッタを使うけどさ……。
ロレッタの本格的な調整は次週なんだろ? そうと言ってくれよ……。
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