どうも、私です。

今日のバグ。
画面
ホーム画面のUIが消えずに残ってる……。
マウスカーソルを乗せたら反応したので、押せるっぽい。

スタ80を捨てる勇気はなかったので、
このままクリアしちゃいましたが。


続きは極限任務。


えー、今回の極限任務は……。

 ■果てのないリフレイン
推奨Lv60

とうとう★2のカンストレベルに到達したか……。
Lv70もわりと近いですし、どうするんでしょうね今後。



 ここでは吸収スキル攻撃が登場。
 さらに大型オートマタは、自身の攻撃力を永続的に強化してくる。

 wave1、2は攻撃力強化しつつ、前列スキル攻撃。
 wave3は、攻撃力強化に加えて吸収攻撃、と。

   ――――――

今回は少し踏み込もう。


wave1は小手調べ。 
 スキル発動の早い小型オートマタを倒し、被害を減らす。

 2ターン目までに小型オートマタを減らさないと、
 前列攻撃2連発に、大型オートマタの通常攻撃が来て危険。


wave2から本番かな。
 ここでも最初は小型オートマタを優先。


 攻撃力を強化してくる大型オートマタは、最初の内は弱い。

 6回、8回も強化されたら不味いですが、
 そこまで長引いたら勲章3がきびしくなりますね。


 ここのグリフレットは、前列攻撃までに2回強化。
 攻撃力強化ターンは攻撃しないので、隙となっています。

 列を調整する余裕はあるので、スキル攻撃は人数の少ない列で受けるのが無難かな。


wave3からは吸収攻撃が追加。

 グレフレットと同じく、攻撃力が上がっていく。
 時間を掛け過ぎると、吸収攻撃を耐えられなくなります。

 ベストなのは防御バフを付けて、1人で吸収を受ける、かな。


 1ターン目は通常攻撃。
 2ターン目からは
 強化、通常攻撃、吸収攻撃のローテーションっぽい。

 なので、最初の吸収攻撃を1人の列に攻撃させるよう調整する。
列
 画像はwve2、1ターン目。

 ここでローテして中衛を前衛に。
 その後ローテし続ければ、ピッタリ合います。


 最初の吸収までに列を調整する時間はあるので、
 ステイを駆使して、4ターン目に入る前に調整したい。


   ――――――

■果てのないリフレイン(理論)
1 理論
3回目の挑戦で勲章3でした。

 毎回、新たな極限は日曜にまとめて消化するので、
 並び順で一番上、理論が初挑戦となります。


 なので当然、対策を詰めきれてない訳で。
1-2
 ターン数がギリギリでした。

 この残りHPだと、通常攻撃で削り切れるか微妙なラインでしたね。
 ソーサラーのスキルが貯まり、勝ち確定となって一安心。


   ――――――

■果てのないリフレイン(荘厳)
2 荘厳
2回目の挑戦で勲章3でした。

 感性の人材不足がきちぃ……。
 ★2盾のシンフィニアボードを進め、壁役にしてます。


 そういえば、少し前にイベ産ソーサラーが来ましたね。
 クリア後に使いましたが、スキルLv5の皿ってだけでほんと強いわ。


 紫色のエフェクトって妖しいよね。
2-2
 ちなみに吸収ですが、与えたダメージ分回復ですね。

 ファイターやロイヤルガードに欲しいなぁ、吸収。
 まぁ、オートマタからナニを吸収すんだって話ですが。


   ――――――

■果てのないリフレイン(感性)
3 感性
1発で勲章3でした。

 ここら辺から少し配置をいじってます。
 結果24ターンで勝利と、大幅な短縮に。

 短縮された原因は、ソーサラー2枚積みな気がしますが……。
 力こそパワー。


 勝ち確定!
3-2
 なんつーオーバーキル。


 編成は前2、中4、後1。
 中衛に火力を大量配置し、アビリティで相乗効果を狙おうというアレ。


 今回の極限はソーサラーを守るのが簡単ですね。
 存分に暴れさせてあげられます。

 危ないのは小型オートマタのスキル2連発ぐらい。
 大型オートマタも強化を大量に積まれない限り、即死する程ではないので。


   ――――――

■果てのないリフレイン(神秘)
4 神秘
1発で勲章3でした。

 極限アクセ、さっぱりドロップしないなぁ。
 結構やってますが、1個しか落ちた事がないよ……。


 この瞬間が好き。
4-2
 ソーサラー2枚に、エンチャンターのスキル準備完了。

 いっそオートマタがかわいそうに思えてきます。
 これまでの行い的に、奴らにかける情けなぞ無いのですが。


   ――――――

 今回の極限は、こんな配置になりました。
配置
 エンチャンターがいないなら、前3 中3 後1 かねぇ。

 エンチャンターがいるなら、前2 中4 後1 が良い気がします。
 隙あらば4人の列でステイし、ガリガリ削る。


   ――――――

 まだ付いていけてます。
クリア状況
 ちなみにシンフォニアボードは、
 最低限、Lv1のアビリティ2つ解放まで進めています。

 ボードは現状、ステータス強化というより、
 アビリティ解放による強化が主目的ですね。



飽きと戦いつつ、そんな感じで。