※続きは「群青の珊瑚礁」のネタバレがあります。


どうも、私です。

記事を出すの久々に忘れてました。
7月29日には終わらせてたのに、どうしてこうなった。


続きは大討伐「群青の珊瑚礁」
大討伐バナー
期限は8月24日までなのでご注意を。
いくぞー。


   ――――――

大討伐のプレイ方針。

■自力で攻略
 敵の情報、クリア動画のカンニング禁止。

▲使用ユニット制限なし
 ガチャ黒などもお構いなしに投入。

■加護なし
 あくまで最終手段。


 ちなみに、大討伐を終わらせたのは7月29日頃。
 プレイ当時は弓などの上方修正が入っていません。


   ――――――

まずは恒例、初見。
初見
489体討伐でした。

 ボスが結構きついけど、魚人ラッシュも硬くてきっついなぁ。


   ――――――

4回目の挑戦。
4回目
498体討伐を記録。

 この量産型ハクノカミ、良く見るとわりと差異がありますね。
 分かりやすい違いは、尻尾にあった宝玉がない。

 なお、ここではあいつの事を古代龍と呼ぶことにします。



 この4回目の挑戦で、500体討伐のめどが立ちました。


 古代龍はもう、水中にいる内に弓で削り倒すしかないなと。

 奴に限らず、水中にいる敵は飛行属性がつく事が多い。
 飛行特攻があれば良いダメージになりますね。


 古代龍は複数攻撃系なので、受けて倒すのは難しいかな。
 ヒーラー達が巻き込まれないようにするか、ドルイドの草を生やすか……。


 上下から来るマーマンラッシュも曲者でした。
 が、そこはスキルで大体カバーできたので、敵ではありませんでしたね。


   ――――――

そんなこんなで、7回目の挑戦。
7
少し苦戦しましたが、500体討伐に成功!


 使用したユニットはこちら。
編成
 あれこれ考えていたら、いつもの竜人メンバーが入ってました。

 スキルなしで回復力4ケタに到達するハクノカミ様マジ古代龍。


 配置はこんな感じに。
0
 リンネは八門verを選択。ヒールはリタちゃんだけ届いてません。
 リンネとハクノカミ、位置を入れ替えれば届いたかも?


 リタちゃんは撃破数300体を超えてから配置。
 最初から配置すると、たぶん魚の攻撃で落ちます。


 少しさかのぼり、撃破数261体。
1
 覚醒王子と、ハクノカミの覚醒スキルを点火。

 厄介な物で、ポーラは水中のお魚を優先的に攻撃する。
 ハクノカミで水中の魚を急いで撃破しないと、陸に上がる魚の処理が間に合わない……。


 ちなみに私の環境では、
 ここでハクノカミの覚醒スキルを使うと処理落ちしちゃいます。


 撃破数、402体。
2
 水竜の群れは、ハクノカミとフーコに攻撃を分散させて対応。


 ここら辺からエステルの覚醒スキル点火。
 ひょっこり顔を出してる古代龍もろとも、水竜達を焼き払います。

 400体手前ぐらいから点火すれば、最後まで持ちますね。


 上ルート。
9
 マーマンの大群に合わせ、シャルムのスキルを点火。 

 338体付近は、放置でもなぜか抜けない事がありました。
 なぜ抜けなかったのかは、さっぱり分かりませんが……。


 463体以降。
8
 463体付近でイグニスの覚醒スキルを点火。
 マーマンの処理ついでに攻撃バフで古代龍削りに加勢。


 さらに下側のメンバーも点火。

 リタちゃんは絶影の時間が長いので、424体付近で先に点火。

 バシラはイグニスの攻撃バフを乗せてトリプルショット。


 この場面では王子の点火が遅れ、マーマンが漏れかけてます。
 抱える前に点火すれば安定かな。


 ラスト、496体付近。
5
 最後は本物の古代龍ハクノカミ様に〆ていただきましょう。
 覚醒スキルでフィニッシュ!


   ――――――

今回も無事、終わりました。
リザルト
そういえば偽ハクノカミ、攻撃力1,500のようで。

対する本物のハクノカミは攻撃、防御3,000。
やはり本物は格が違った。



今回分のベース召喚SPはこんな感じでした。
ベースSP
銀3枚。
不足してるヒーラーが来たのは本当にありがてぇ。


そんな感じの大討伐でした。