※続きは「仄暗い川の中から」のネタバレがあります。


どうも、私です。

「何々を使うと楽」ではなく、
「何々を使わないとしんどい」バランスって感じでした。

河童がやたらと高性能なのも、
歌舞が使われる事を前提に調整した結果じゃねえかなぁ……。

それでもあの性能はどうかと思うけどね。


続きは「仄暗い川の中から」。


仄暗い川の中から - 後 -(難しい)
後 難
難は1回目の挑戦でクリア。

いま思うと、ここから絶の片鱗は見えてましたね。

ちなみにあの裏周り河童野郎には、思いっきり初見殺しを食らいました……。

   ――――――

仄暗い川の中から - 絶 -(難しい)
結 難
大体47回目ぐらいの挑戦でクリア。
蔵も守り切れました。

もっと早く歌舞2枚運用に気づいていれば、
10回も掛からずにクリア出来てただろうなぁ……。


寸劇の方では、殿が3人になってましたね。
3人揃った瞬間に笑顔はずるいわー。


絶難、連れて行った城娘は以下。
絶難編成
刀1、槌1、盾1。
石弓2、銃1、歌舞2。

歌舞2枚に盾がいれば楽になるっぽいですが、
法術1、歌舞1でもまぁ何とかなりそうです。


歌舞2でも手持ちでは全然足りなかったので、
攻撃系の計略を何枚か用意。

遠距離では二条城、松本城を。
近距離では足止め計略を持ち、蔵防衛も兼任できる、有岡城を。


配置はこんな感じに。
絶難0
画像は2wave開始直後。

まさか、歌舞たちで盾の両脇を固める事になろうとは……。


序盤の河童野郎は、計略で処理。
絶難1
序盤から河童3体とか、殺意が高すぎて笑えねえ。


有岡の計略で足止めし、二条の雷で削り。
河童が2体残るので、カナボン巨大化で耐えて歌舞で処理。


計略を2回に減らしたのはアドリブ。

計略を全ぶっぱでも問題は無いですが、
カナボンを1回大きくしておくと、事故りにくくなる気がして。


右側は柳川城、山形城で兜を処理。
絶難3
柳川城がギリッギリですが、撤退は不要でした。
耐久アップの特技に救われる事になろうとは。

河童はかなり痛いけど、防御400もあれば何とか。
刀なら亘理来国光の出番ですね。


最終ラッシュ。
絶難2
ここも難関でした……。
一気に来る4体の河童がきつい。


二条城を3回巨大化し、カナボンが抱えてる河童へ雷。
これで後続の2体が来る前に倒しきれました。

後続の複合ラッシュも無理なので、
十字路に有岡の計略を置き、時間を稼ぐ。


攻撃計略で止める以外にも、
萩城でも連れて行って、カナボンにブロック計略も有だったかな?


最後まで壁だった河童。
絶難4
馬が到着するタイミング。
このままだと河童が邪魔して、馬2匹がカナボンをすり抜けます。


ここで温存してた松本の岩を。
河童もろとも馬を削り、短時間の足止め。

ギリギリ歌舞が河童を撃破。
ブロックの空いたカナボンが馬を止め、クリア確定となりました。


ここで河童を倒しきれなかったら、
またしばらく頭を悩ませる所でしたよ……。

   ――――――

つかれた。
いべ状況
分かってしまえば、そんなに難しくは無かったです。

分かるまでがきつかったですが……。



今回、新たに実装された施設はこの辺。
新施設
追加された★3施設は、防御。

被弾の多い近接に付ければ、
数値以上に効果があると思いますね。


新規実装の施設は2つ。

初計-15%は気トークン持ちに嬉しい効果。
40秒なら6秒、50秒なら7.5秒短縮は大きい。

回復は、余った穴を埋めておく程度か。
しかしこれ、ますます千代金丸が不憫だね……。



今回は防御+10の薬研堀を狙うかな。
ついでに打込接ぎ、棟門も多く拾えると嬉しいけど……。


そんな感じで。