※続きは「巨人殺しの剣」 のネタバレがあります。


どうも、私です。

久しぶりに本気を出して来たなぁ、試練型。
報酬フルスペはともかく、★27狙いは難易度が高そうです。


続きは「巨人殺しの剣」 後半の追加ミッション。
いべ
エレーヌさんの頭をなでたい。

   ――――――

緊急ミッションのプレイ方針
 お気に入りユニットを中心に使い、好き勝手にプレイする。

■完全自力で★3クリアを目指す
 他者の投稿動画、敵情報のカンニング禁止。

■使用ユニット制限(努力目標)
 ガチャ黒は1体まで。
 イベ黒は別枠で、2体まで。

   ――――――

上級~極級まで。

■シナリオ
 上級では、地下に保管されてる封印剣に、天使の魔の手が。
 奪いに来たって事は、どう考えても普通の剣じゃねえよなぁ。

 極級では、破壊された城壁から巨人たちがなだれ込む。
 ミッション名、もはや隠す気が無いですね。


■ミッション
 あれ、上級も地味に難しくね?

 最後に初見殺しっぽく登場する、ミルノ*2が曲者。
 アレに射抜かれて★を落としやすいんじゃないかなぁ。


 極級は凡ミスを連発し、3回目の挑戦で★3。
極級
 投石ギガース、エビフライ持たせたら似合いそう。

 投石ギガースの避雷針は、リンネとリアナ。
 今思うと、クロエを置けば済む話でした。


 サイクロプスは問題ないのですが、
 序盤のギガースの処理と、投石ギガースの岩に耐えるのが難関。

   ――――――

スタ2の神級:封印剣の使い手
スタ2神級
4回目の挑戦で★3でした。


■シナリオ
 エレーヌが封印剣を手に戻るも、力を発揮する様子は無い。
 が、ギガースがナイスフォローをした結果、剣が覚醒。

 長の力とか言ってますけど、
 封印剣って元はギガース族長の物だったんすかね。


■ミッション
 何だあの筋肉の群れ……。

 ここでは封印剣が力を発揮してるのか、
 攻撃-20%、HP-10%になってるようで。


 さらに助っ人エレーヌが初期配置。

 スキルでギガースの足止めはもちろん、
 サイクロプスを受けてくれるのもありがたい。


 スタ2神級で使用したユニット。
スタ2神級編成
 作戦は、ギガースを受けて削り殺す(脳筋)
 2体受けると死ぬから、1体ずつ抱えて削り殺す(脳筋)

 リンネの回避運ゲーが入ってる気がしますが、
 お気に入りを外すわけにもいかないし、仕方ないよね。


 配置はこんな感じに。
スタ2神1
 主な火力はスピカ、クレア、ヴェルティ。
 妨害要員のスプラと、上ラインのギガース対策にクロエ、覚醒王子。


 投石の避雷針は、リアナ。
 クロエに無理させるので分散。

 が、クロエは防御912なので、ここの投石は大して気にならない。
 たぶん逆効果ですね、これ。


 ちなみにヴェルティは意外と安全。
 ここの投石ならLv40でも耐えますし、配置順さえ失敗しなければ集中投石は食らいません。


 上ラインのギガース。
スタ2神2
 歩いてくる1体目のギガースは、クロエでブロック。
 再点火を考え、カーブを曲がる前に点火しておきます。

 第二クロエ、スプラじゃ削りが足りないので、
 ヴェルティのスキルも使い、加勢。

 下ラインはエレーヌを点火したあと、弓たちのスキルも点火しています。


 2回目の筋肉ラッシュ。
スタ2神3
 2体同時に来るギガースの内、少し遅れて来る方をクロエでブロック。

 前方を歩くギガースは流し、後方の覚醒王子に任せます。
 物理2800なので、覚醒王子はスキルで余裕です。


 スプラは覚醒スキルで下ラインのギガースを妨害。
 トラップをとにかく敷き詰めてます。


 ラスト、投石ギガース。
スタ2神5
 クロエは最後に、黒鬼を処理して撤退。
 投石ギガースの近接は物理4000なので、クロエは即死です。


 投石した隙を狙ってヒバリを差し込み、スキル点火。
 ヒバリは物理4000をギリギリ耐えます。強い。

 確実にヒールが足りませんが、1発ぶん止めれば十分。
 ヒバリなら死んでも撤退扱いなので、落ちても問題なし。


 あとはヒバリを撤退して、空いたマスにメルヴィナ。
 だいぶ削れてたし、メルヴィナ無しでも問題なかったですね。

 予定では開いたマスにトラップを設置し、
 削り切れなければ覚醒王子であがく予定でした。

 …………

 スタ2神級、NGシーン。

 挑戦3回目の時。
スタ2神ミス3
 この時点で配置は完成。

 が、リアナのスキルで麻痺が回復。
 エレーヌがギガースを再び抱え、即死。

 勇猛なる闘志だけでは、どうにもならないんだなって。

   ――――――

スタ6の神級:降雷の妖怪娘
スタ6神級
3回目の挑戦で★3でした。

初見★3いける難易度だったのに……。


■シナリオ
 妖天君、再び。
 今度はラミィ、イザベル、ハナを操って登場。

 イザベルはともかく、ハナを操っても良い事が無いような。


■ミッション
 要注意は錫杖と、ラミィの雷。
 特に錫杖は、油断すると即死しかねないかな。

 初見は、上側に置いた遠距離が事故りやすそうです。


 挑戦回数がかさんだ原因は、イナリを無理やり使用したせいでした。
スタ6神1
 お気に入りユニットのみで突破できたので満足!

 避雷針はシャルム。
 最初の内はリアナに落雷しますが、シホをヒーラーにシフトし耐えてます。

 錫杖は絶影リタちゃんで安全に処理。
 やっぱり隠密は頼りになります。

   ――――――

無事、★27個!
いべ
たまに本気出してくるから、試練型は油断ならねえ。



さて、来週までゆっくりしよう。

あ、今週中に大討伐も終わらせないとなぁ……。