※後半にイグニスのスキル覚醒、シノのクラス覚醒ネタバレがあります。

どうも、私です。
今回のメンテでは……。

■イベント
 ・緊急ミッション「第三次妖怪大戦」の後半戦が追加

 ・復刻「死龍と復讐の魔導司祭」の開始予告
※4月17日零時からスタート。

◆その他
システム関連
 ・音量調節機能が実装
 ・ステータス画面にカテゴリが追加

ユニット関連
 ・ぬらりひょんのクラス、スキル覚醒が実装
 ・超級竜兵のスキル覚醒が実装

 ・交流クエストの追加実装
長くなるので対象者は割愛。

その他、詳細はゲーム内お知らせなどをご確認ください。


さて、第三次妖怪大戦、後半戦追加です。
いべ
ごめん、右下のジェイクで吹きました。


新たな情報は、スキル覚醒、覚醒アビリティ。
スキルの方は、詳細な倍率が出ていますね。

性能は十分どころか、一部のクラスを食いそう。
この様子だと回転率、持続のどちらかが犠牲になってるパターンかな。

トークン所持数アップはまぁ、毒にはならないですね。
このスキル性能なら、当たり障りのない物が来るだろうとは思ってましたが。



続きはシステム関連とか、シノ、イグニス。


   ――――――


ステータス画面にカテゴリ表示が追加されたとの事。

こんな感じになってましたね。
カテゴリ
名前の下に小さく追加。

バフ対象者の確認がしやすくなったのと、
バシラ、ベラなどの獣人も判別できるようになってます。

細かいところで、ハーフエルフ、ダークエルフもしっかり区別されてますね。
いやー、種族縛りが捗りそうですね?


ただ、相変わらずソート、フィルターは無い。
バフ対象者を探す手間に変化は、あまり無さそうです。 



さらに、ようやく音量調節機能が。
音量調節
HOME画面の右にある、その他ボタンの先にあります。

3年経ってようやくの実装です。
 いやー、長かったですねぇ……。


    ――――――


お次は覚醒関連。


まずはイグニスのスキル覚醒。
イグニスのスキル覚醒
烈火の陣の効果を残しつつ、
自身は遠距離の範囲魔法攻撃に変化。

今までは抱えないと攻撃できませんでしたが、
スキル覚醒で全体を強化しつつ、自身も飛び道具で参戦できるように。


ただし、魔法攻撃に変化してしまう。
物理で攻撃して欲しい場合、このスキル覚醒は向きません。

中々無いとは思いますが、イグニスに攻撃して欲しくないケース。
そういう時もこのスキル覚醒は、都合が悪いかも?


早速スキル覚醒させてきました。
いぐにす
平たく言えば、攻撃1.2倍で遠距離の範囲攻撃ができるって感じ。
その攻撃1.2倍は、味方全員に及びますけどね。


田園で試運転。
火竜の炎陣
自信無いですが、射程250と思われます。
予想以上に長かった。

攻撃速度は計測できませんでしたが……。
体感的には通常攻撃と同じ気がします。


ちなみに攻撃モーションが変化。
竜らしく、火球を吐いて攻撃するようになってます。


   ――――――


最後にシノのクラス覚醒。
覚醒シノ
何かすごい事になってるなぁ。

覚醒アビリティは、対象ユニットのコスト-2に強化。
コストダウン、撤退支援のみ……。


覚醒スキル情報を見るに、シノは攻撃特化型ですね。
鉄砲玉っぷりに磨きが掛かりそう。

ただ、黒はスキル覚醒すると、待ち時間が5秒になる。
それを考えるとスキル覚醒に悩みますね。

要はイモータルカルマ、オリヴィエのスキル覚醒と、同じ問題が発生する訳でして。



しっかし、ステ強化バフは何もないのか……。
もう1人の娘にステ強化バフがすべて持っていかれてる……。

元はイベユニだし、新たな娘が登場した時点で、
こうなる事は予想できた事ですけど、納得がいかんなぁ……。


   ――――――


一応、おおむね悪くは無い感じ。


私のほうは、シノの育成は様子見です。

黒を育成する余力が今はないのと、
ステ強化バフが一切なかった事に、酷くがっかりしてしまって……。