※続きは緊急ミッションのネタバレがあります。


どうも、私です。

ちょうど最近、幽白のソングメドレーを作業用にした所で、
この緊急ミッションっていうね。

聴きながら初見プレイしてたら
何だかすごく懐かしい気持ちになりましたね。



続きは「魔界武術大会」前半戦。


今回も初見、自力クリアで行ってきました。


   ――――――


 ・ 上級まで

■ シナリオ

100%のドゥーラ……。
筋肉むきむきになって黒っぽくなるんですね、分かります。


他、上級では新しい魔物使いが出ていましたね。
あれは……ガチャ入りしなさそう。

上級にて。
上級
上級でキマイラって、わりと難易度詐欺じゃないっすかね。


   ――――――


 ・ 極級:第三回戦
極級
2回目の挑戦で★3でした。

初見はデシウスを逃しギブアップ。★2。


 ■ シナリオ

これ以上強くなるデシウスか……。
……仲間になって、覚醒できるようになるとか?

何となく、仲間になるフラグな気がしてなぁ。
来るとしたら、団長と同じく虹水晶だと思いますけども。


 ■ ミッション

要注意はデシウス(本物)。
ただし、それ以外の取り巻きは弱い。


偽デシウスを処理し、本物デシウスは最終形態になるまで抱え、
最後は歩かせて魔法で削る……って感じでしょうかね。

正直、極級にしては難易度は低いと思います。



使用した編成。
極級用編成
気が向いたので、黒は1人までという軽い縛りを設けてみました。

その制限に意味があるかと聞かれると……。
まぁ、前イベの制約並に意味は無いですよね。



うおおう、地味に痛い。
極み0
最初はKTでコスト稼ぎしつつ、
ピピン、エルンで偽デシウスを倒そうかと。

成功はしましたが、漂うグダグダ感。
普通に抱えれば良かったですね、これ。


デシウスは右の方で抱え、第三形態まで粘り。
極み1
シホは覚醒スキルで、ヒーラーへシフト。


シャルムは第三形態になったと同時にスキルで、
放流しつつダメージを与えてます。

だいぶ弱体化しているので、
抱え込む事は出来たと思いますけどね。


リリース。
極み3
新たにシャルロットを設置。
ここなら覚醒王子の辺りまで届くようです。


シホはウィッチへシフトし、
スキルが切れたエキドナは、ポーラと差し替え。

今思うと、普通にウィッチで良かったですね。


   ――――――


 神級:グレーターデーモンの罠
神級
初見★3取れちゃいました。


 ■ シナリオ

 > あれはグレーターデーモンを超える究極の存在、
 > ゴールデンデーモン……?!
すいませんKTさん、それ草生えます。

どうでも良いけど、デシウス君そんなキャラだっけ?


 ■ ミッション

こちら側には、助っ人デシウス。
敵側は、大量のグレーターデーモンに1体のゴールデン。


助っ人デシウスはいつぞやのGRの時と同じく、
敵をそのままユニットにしたかのような性能。 

たぶん、嫌でもデシウスを頼る事になりますね。



使用した編成。
神級用編成
チーム1に置いてある、初見用の編成。

これで初見用って、色々と突っ込みが入りそうですが。
お気に入り使用を重視してるので仕方ないよね。


タワーオフェンス!
神1
これにはトトノも思わず全力ヘルプ。


KT、トトノでコストを稼ぎつつ、真っ先に覚醒王子でデバフ解除。

覚醒王子と言えども、置くなら右拠点付近が妥当でしょうね。
弱めとは言え、グレーターを受けるのはきついですし。


すさまじい肉圧の対応に困り、
とりあえず隠密回避ができる、スプラ、リタちゃんペアを設置。


デシウス、強い。
神3
デシウスを回復できる事にちょっと驚きました。

HP万単位ある助っ人はメトゥスの印象が強く、
回復できないと勘違いしてたようで。


あとは適当に。
神2
ドルチェ、ポーラ、レギーナ、イーリスを新規設置。

ドルチェ、対デーモンだとやべぇなぁ。
少し目を離してたら、近くのグレーターが綺麗に掃除されてた……。


残ってる左のグレーターは、ピピンでハンティング。
神4
覚醒スキル1回で、だいたい4割ぐらい削れます。
3回も点火すれば倒れますね。


最後に来る奴らは、ドルチェ達がハント。
神5
あかんドルチェ、軽く無双してる。


   ――――――


そんなこんなでサクッと前半戦おしまい。
いべ状況
後半戦は、恐らくドゥーラとの勝負かねぇ。
もしくは大会どころでは無くなるか……。

前半の時点でグレーターが殺意MAXですし、
すんなり大会が終わるとは思えないですね。



さて、来週までゆっくり。

そんな感じ。