どうも、私です。

2017年1月26日に来た、ユニット調整のお話。

手持ちユニットのみですが、
どれぐらいステータスが伸びたかも記入していきます。


 ※注意※

触れるのは所持しているユニットのみ

調整内容について、触れていない物もあります。
持っていない物は語れませんて。


全ての調整内容を知りたい方は、
公式コミュニティ、ゲーム内のお知らせをどうぞ。


まずはユニット個別の調整。
こちらは所持ユニットのみ見ていきます。

全体的に見ると、微妙な物が底上げされたり、
編成バフが強化されたって感じです。


   ――――――

 ■ 癒し手イーリス
・ 攻撃力アップし、代わりに防御が調整
1
第二覚醒Lv99のイーリスで、攻撃+20、防御-9。

やべえ、イーリスがどんどん頼もしく。

   ――――――

 ■ テミス
・ 覚醒スキル「剛剣ガラティン」
 攻撃力アップ
2
変更前は攻撃力2.3倍でした。
またテミスさんの一撃に磨きが掛かってしまわれたか。

カンストテミスに、大英雄バフ+剛剣ガラティン、太陽の刃が乗ると、
5,279の魔法ダメージとなります。

   ――――――

 ■ 大盾の乙女ベルニス
・ 覚醒アビリティ「ヘビーアーマーの防御力アップ」
 倍率アップ
3
5%から7%へ強化。
他、コジュウロウ、コンラッド等のバフも強化されてます。

2%なので、そこまで大きな差は出ないかな。

   ――――――

 ■ 副官アリア、戦術教官ケイティ
・ 覚醒スキル、出撃コストの回復量が増加
4
コスト回復量が5増え、20コスト回復するように。

1回だけなら、援軍要請よりコスト稼ぎ能力は上になりました。

これならスキル覚醒も、ワンチャン出てくるかもしれないなぁ。

   ――――――

 ■ 聖戦士マリーベル
・ 覚醒スキル「新聖なる覚醒」
 攻撃、防御の倍率アップ
5
2.5倍から2.6倍へ。

僅かな上昇ですが、マリベ好きには嬉しい強化かな?

   ――――――

 ■ オリヴィエ
・ 覚醒スキル「聖剣アルタキエラ」
 攻撃アップの効果が追加
9
攻撃力1.2倍が付きました。

この攻撃速度で1.2倍って、普通にやばいような。

   ――――――

 ■ 姫山賊イメリア
・ 覚醒アビリティの倍率アップ
7
10%から15%アップへ。
これでまたミスゴ受けが楽になる……のか?

   ――――――

 ■ 旅の司祭ポーラ
・ 覚醒アビリティが「攻撃力アップ」に変更。
8
クラスにアンデッド特攻が付与された事による変更ですね。

攻撃力1.1倍。
覚醒Lv55ポーラは、変更前と比べて攻撃+61。

あれ? 実はこれポーラ大幅強化なのでは……?

   ――――――

 ■ 風水士ピピン
・ 覚醒スキル「ハンティングタイム」
 射程が増加
 攻撃後の待ち時間短縮
10
個人的にすごく嬉しかった調整、その1。


射程1.3倍から1.5倍に延長。
ただし、持続時間が15秒から10秒に短縮。


えー、射撃速度が物凄く早まってます。
60FPSで計測してみると、約42Fという結果に。

敵で例えるなら、黒弓ゴブの挙動。
もう風水士やめてアーチャーに転身した方が良いんじゃねえかな。


スイッチスキルとしては、十分な性能になりました。
個人的には大満足ですね。

   ――――――

 ■ 魔導司祭エターナー
・ 覚醒スキル「二重詠唱」
 持続時間が延長
11
80秒から90秒に延長。

どうもこの強化は意図がつかめないなぁ。


   ――――――
   ――――――


次はクラス調整。
こちらは気になった調整を抜粋。

何というか、結構なアッパー調整な気がします。

   ――――――

 ■ プリンセス系
・ HP、防御がアップ
・ ハイプリンセスの攻撃後の待ち時間を短縮
1
覚醒Lv50オリヴィエは、HP+127、防御+93
覚醒Lv80テミスは、HP+199、防御+81


待ち時間短縮は計測できず……。

耐久力の伸びが目覚ましい。
ここまで来ると、白プリンセス辺りがすごい事になってそうです。

   ――――――

 ■ ドラゴンプリンセス系
・ HP、防御がアップ
・ 真竜戦士の攻撃後の待ち時間を短縮
2
覚醒Lv99アーニャは、HP+195、防御+39
覚醒Lv85シャルムは、HP+214、防御+41


上昇率は同じっぽいので、
HP差がより大きくなったって感じです。

シャルムは覚醒アビでHPが増えるので、
伸びが少しだけ良いですね。


攻撃速度は全体70F(60FPS環境)。

そこまで大きな変化は無いですが、
スキルで攻撃できる回数に変化がありそうです。

例えばシャルム。
前回はスキルを最大8発しか撃てませんでしたが、
この調整により、最大9発撃てるようになってます。

   ――――――

 ■ バンデット系
・ デストロイヤーにゴールドゲット!効果が追加


個人的に驚いた調整、その1。

まさか、そっち方面に行くとは……。
ある意味で正しいのかもしれませんが。

   ――――――

 ■ アベンジャー系
・ ダメージ増加がHP90%以下からに変更


倍率が不明なので、判断しかねます。

とは言え、アベンジャー効果の恩恵が受けやすくなったのは、
強化と見ても良いかな?

   ――――――

 ■ 魔法剣士系
・ 通常時も魔法攻撃に変更


個人的に驚いた調整、その2。
グッバイ物理。

んー、一長一短ですね。
デーモン系に滅法弱くなっちゃいます。


とは言え、近接マスに置けるユニット。
使い勝手は良くなったんじゃないかな。

   ――――――

 ■ ロイヤルガード系
・ HPが徐々に回復する効果が追加


ダークファイターとは違う方向に行きましたね。
ただ、地味だなぁ……。

   ――――――

 ■ アーチャー系
・ 攻撃力がアップ
6
覚醒Lv64クレアは、攻撃+30

覚醒Lv50リタは、攻撃+31
覚醒Lv50スピカは、攻撃+35


個人的に驚いた調整、その3。
え、まだ盛るの? って感じで。

ゲイザー狩りがさらに楽になりそうです。

   ――――――

 ■ メイジ系
・ 攻撃力がアップ
9
覚醒Lv80エステルは、攻撃+64
覚醒Lv34オデットは、攻撃+52

覚醒Lv59メーリスは、攻撃+47


結構前の調整以来、オデットさんが何気に凄まじい火力。

Lv上げたら、エステルと良い勝負するんじゃないか……?

   ――――――

 ■ ウィッチ系
・ 攻撃力、射程がアップ
7
覚醒Lv51ベリンダは、攻撃+26

覚醒Lv80ユユは、攻撃+28
覚醒Lv40リュリュは、攻撃+24

射程は一律+10


射程が伸びたのは嬉しいですね。
これでベリンダは、スキル覚醒で射程460に。

   ――――――

 ■ シャーマン系
・ 攻撃力がアップ
・ ハイシャーマン、シャーマンロードの射程が増加
5
覚醒Lv90シホは、攻撃+20、射程+10


個人的に嬉しかった調整、その2。

ウィッチと同射程になったので、
純粋にウィッチの代用としても使えますね。

   ――――――

 ■ ドラゴンシャーマン系
・ 攻撃力がアップ
3
覚醒Lv50エキドナは、攻撃+37

破魔の炎の威力がさらに上がって嬉しい。
が、攻撃力より射程が欲しいかなーって。

   ――――――

 ■ ビショップ系
・ アンデッド特攻が付与。
 効果は覚醒で強化。

メイジが火力重視なら、
ビショップは回復できて、アンデッドに強いという感じか。

   ――――――

 ■ 砲術士系
・ 攻撃力がアップ
4
覚醒Lv30カノンは、攻撃+69
覚醒Lv50ゾラは、攻撃+60

どんどん伸びますね、砲術士。
カノンはスキル覚醒の威力が更に上がり、良い感じ。


ちなみにカノンは、覚醒アビで攻撃力が上がってます。


   ――――――


等々。
未所持のクラス、覚醒まで育成していないクラス等は割愛しています。

   ――――――
   ――――――

今回の調整は、個人的には満足。
黒以外のユニットが多く調整されたのが嬉しいですね。


一番うれしかったのは、ハンティングタイムの強化。
スイッチスキルとしては十分な性能になったと思います。

回復は回復をしてろ。って言われたらそこまでなのですが……。



他、ポーラの変更も嬉しいですね。
まさか、ターンアンデッドの代わりが攻撃力アップとは。



とりあえずそんな感じで。