どうも、私です。

思い起こすと、あまりスキル覚醒を活用できてない気がする。

アイギス、スキル覚醒の使用感を駄弁るだけ、4かいめ。
今回はお気に入り4名。

 [黒] 魔法皇女エステル
 [黒] 刻詠の風水士リンネ

 [白] 巫女シホ
 [白] 妖狐イナリ

そろそろ、スキル覚醒済みが少なくなってきた。

※2017/2/27
全体的に加筆、文章修正。


・ 魔法皇女エステル
えすてる
天杖レヴァンテイン。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。


強弱というより、便利ですね。

150秒間、射程312の範囲魔法攻撃は、
緊急ミッションでは刺さる場面が多多あります。


魔法耐性は半減ではありますが、
それを150秒も維持できるのが強みですね。

しかし、魔杖と比べるとやや大人しい性能。
即点火で戦況をひっくり返すのは少し難しいか。



このスキルは……。
好きな方を選べばいいんじゃないかなぁ。

魔杖の攻撃性能がぶっ飛んでるので、
迷うならそのままでも十分に活躍できます。


   ――――――


・ 刻詠の風水士リンネ
りんね
刻詠の宿業。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。


射程396の3体同時回復が便利すぎて、
わりと手放せないレベル。

他ユニットがしっかり育てば、
ボスが出ない限り、回復はリンネだけで十分という事も珍しくないですね。

欠点は無いですが、
強いて言うなら、回避率が30%に落ちる程度。



このスキルは……。
大変オススメ出来ますね。

通常スキルだと、まぁ普通の風水士。
スキル覚醒だと職業リンネ。


とは言え、スキル自体は回避付与+射程強化。

攻撃力は増加しないので、
優先度が高いかと言われると、微妙なところです。



戦力が充実し、スキル覚醒の良さに気づいたら。

是非ともスキル覚醒させてあげて欲しいな、と思います。


   ――――――


・ 巫女シホ
しほ
地霊降ろし。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。


攻撃速度が早いので、下手なヒーラーより安定したり。

射程の欠点さえ何とか出来るなら、
十分にヒーラーの代用になれますね。


ただ、スキル中の回復力は低い。
1.8倍から1.4倍に落ちてしまう。

回復から攻撃に戻す場合、
癒しの祈りより遅い、という欠点もあります。



このスキルは……。
趣味、だとは思います。

オススメではあるのですが、
優先的にやる物では無いかなーとは思います。


私の所では、ウィッチ兼ヒーラーとして使ってますね。
編成枠の圧縮に重宝してます。


   ――――――


・ 妖狐イナリ
いなり
霊刀 小狐丸。

スキル覚醒は、まあまあ。
専用モーション有。刀でぶった切ります。



スキル中の頼もしさはピカイチ。

最大成長すると、スキル+王子バフ込で
物理5,200を耐えたりしますね。



スキルが切れると麻痺するのは、一長一短。

イナリはスキルが無いと脆いので、
麻痺でブロックが外れる事により、隙をカバーできます。

ただし、敵を流してしまう以上、
後方に近接が居ない場合は使い難い。


そのせいで、拠点前を任せにくいんですよねぇ。

スキル持続を計って、流さないようにする事もできますが、
結構な手間が掛かりますからね……。



このスキル覚醒は……。

麻痺、魔法攻撃化という変化があるので、
手放しでオススメは出来ませんね。


しかし、スキル中の専用モーションが可愛い。
麻痺(撤退、死亡)中のドットもじっくり見れる。

イナリ好きなら、それだけで価値があるかも?


   ――――――
   ――――――


 スキル覚醒、使用後の攻撃モーションキャンセルの有無


 ・ モーションキャンセル有り
■ シホ

 ・ モーションキャンセル無し
■ エステル
■ リンネ
■ イナリ※



イナリは専用モーション有ですが、
挙動自体は強化系スキルと同じようです。