どうも、私です。

どうもエリアスの名前を間違えてしまうなぁ……。
エリア、エアリス……タイピングの癖のせいか、エリアと間違う事が多いですね。


千年戦争アイギス、今回の覚醒は

 ・ [白] 帝国治癒士エリアス
 ・ [白] 帝国軍師レオナ

どちらも白の帝国出身のユニットですね。

エリアスは、9/8に到着したイベントユニット。
レオナは虹水晶400個で交換できるユニット。

覚醒78人目:帝国治癒士エリアス
覚醒えりあす
覚醒えりあす2
覚醒すると、ポーズが大きく変化。
杖をつき、何か風みたいな物を纏ってますね。

服装もマントが追加されたり、青いラインが入ったり。
覚醒前も思いましたがこの帽子、モチみたいで美味しそう。


覚醒ドットの待機モーションは、足を交差させ、杖を突いてますね。
手はイラストのように、顔の近くにやってるようです。

攻撃モーションは杖を掲げたあと、対象に向かって突きつける感じ。

詠唱エフェクトの出るタイミングが早く、何だか変な感じです。



エリアスの覚醒アビリティは、帝国治癒士の務め。
えりあす覚醒あび
白の帝国出身のユニットのHP+5%、魔法耐性+5%。

これのおかげで、覚醒エリアスのHP、魔法耐性は表記より少し高いです。


リーゼロッテ、イザベル辺りを良く使っているのであれば、悪くないバフとは思います。
エリアスのみでも自己バフとして機能するので、腐りにくくもあります。



エリアスのスキル覚醒は、インペリアルヒールΩ
えりあす覚醒きる
持続時間30秒。
初動-2秒、再動-5秒、攻撃力2.7倍。

スキルが切れるとHPが半分になる。
射程減少のデメリットも健在。

射程減少というきついデメリットがあるのに、またデメリットを乗せるのか……。


このスキル覚醒は……ダメかなぁ。

ヒーラーが攻撃されないのであれば、問題は少ないと思います。
倍率2.7倍なので、効果中は頼もしい。ヒールが届けばですが。


しかし、無視できないのは、HP半減によってヒールが分散する事。
エリアスに回復が逸れてしまい、崩壊する可能性が考えられます。

ギリギリでボスを抱えている場面だと、1回でもヒールが分散すると怖いですし、
エリアスにも攻撃が及ぶ場面だと、切れた瞬間に攻撃を受けて即死も考えられる。


もちろん、使用タイミングに気を遣えば良い話ではあります。
逆に言えば、初見では使いにくいって事にもなりますが。

一応、切れた瞬間に全体ヒールでケアとか、切れる前に撤退するとか。
風水師で逸れる回復を少しでも補うとか、カバーする手段はありますが……。





このエリアスは、このままで運用する事になるかなぁ。

HP半減のケアが面倒なのと、2.5倍でも十分と感じるのが大きな理由の二つ。

無印インペリアルの時点で22秒と、そこまで遅くない事。
スキル覚醒のデメリットが強すぎるように感じる。というのもあります。


ぶっちゃけると、射程減少の時点で厳しいと思ってますが、
それは配置位置に気を付ければ済むので、HP半減よりはマシです。

HP半減が怖いから、遠くに設置してヒール……と思っても、
射程減少のせいで、離れすぎると届きませんからねぇ。


   ――――――


覚醒79人目:帝国軍師レオナ
覚醒れおな
覚醒れおな2
黒インナー+コルセット……って感じでしょうか。
大幅に露出が減ってはいますが、逆に破壊力が増してる気がするんです。

他、小物、もとい動物が追加されてますね。
タカ……なのかなぁ。


ドットは、待機モーションが揺れてますねぇ。

攻撃モーションは、忍者のように武器を投げます。
投げた瞬間、鳥さんも口を開けてるのが細かい。



レオナの覚醒アビリティは、帝国軍師の号令。
れおな覚醒あび
白の帝国出身のユニットの防御力+7%。
配置中、5%の確率でダメージを無効化。

これ、防御力アップのバフは帝国限定。
5%の確率で無効化は全ユニットに効果がある……で良いのかな。


エリアスのもそうですが、やはり白の帝国限定というのがネックですねぇ。
今後、白の帝国出身で高耐久なユニットが実装されれば、バフが活きてきますが……。



レオナの覚醒スキルは、八卦の陣・死門。
れおな覚醒すきる
画像の八卦の陣は、スキルLv1。
MAXだと10秒間持続します。

スキル回転率が悪化しますが、スキル中の攻撃速度が上昇。
物凄い勢いで攻撃するようになります。

ただし、スキル覚醒前にあった味方全員の回復効果は消滅。
支援スキルから、自身の攻撃強化にもなるスキルに変わる感じ。





個人的には、スキル覚醒させなくても良いかなーと思ってます。
10秒の攻撃速度アップより、全体ヒールの方が欲しい。


レオナを育成した理由は、レン以上の火力が欲しかったから。なのですが、
全体ヒールを潰してまで、スキル覚醒で火力を得ようとは思わないかな。


   ――――――


これで覚醒ユニットは79人に。
79
今年中に覚醒100人は厳しいですが、90人もちょっと怪しいなぁ。



そんな感じ。