どうも、私です。

もう少し、簡潔に言葉をまとめるスキルが欲しい……。


アイギス、スキル覚醒の使用感を駄弁るだけ、その2。
今回は手持ちの数少ない、ガチャ限ユニットが多め。


 [白] 薙刀剣士サクヤ
 [白] 猛き爪獣ウル
 [白] 神森の守護妖精スプラ

 [金] 妖精魔鎧兵ライチ
 [金] 狩人ベラ

 ・ 薙刀剣士サクヤ
さくや
天華大輪斬。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。
専用モーションが美しい。


ラッシュの殲滅に使うのはもちろん、
飛行モンスターを撃ち落とすために使う事も。

他、近くの味方ユニットへの援護に使ったり。
マップ次第では届かない事も多いですが。



デメリットはブロック数減少ですが……。
これは一長一短ですね。

多くの敵をブロックする必要がある場合、
当然ながらスキル覚醒は使えません。

逆に多くの敵を抱え、サクヤが落ちてしまう場合は効果的。
1ブロ化で負担を減らし、さらに飛び道具で仕事してくれます。



攻撃力強化IVが欲しいと思った事はありますが、
飛び道具化が便利で、戻す気にはなれませんね。 

個人的にスキル覚醒はオススメ出来るのですが、
ブロック数減少のせいで、強く推せないかなぁ。


   ――――――


 ・ 猛き爪獣ウル
うる
スピニングクロー。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。
専用モーションはくるくる回転。


HP、攻撃2.2倍、貫通攻撃と、
どう見てもボスキラーな性能をしていますね。

中ボス程度ならウル1人で片づけられますし、
大ボスも、敵によっては十分食えます。
 
貫通なので、ゴーレムが相手でも問題無し。
ミスリルゴーレムだってウルで行けちゃいます。



欠点と言えば、2回目以降は倍率が低下する事。
攻撃力ダウンはともかく、HPが減少するのが問題。

ボスの攻撃に耐えられない可能性があるため、
本命を抱えるまでは、スキルを温存する必要があります。


 
ウルを主力として使っているならオススメできそうです。

ただし、ラッシュとは使い方が少し変わるので、
スキル覚醒するなら気を付けた方が良いかもしれません。


   ――――――


 ・ 神森の守護妖精スプラ
すぷら
シェイドの魔弓。

スキル覚醒は、まあまあ悪くない。
ヒット時のエフェクトが変わります。ぼふん。


範囲攻撃で鈍足をばら撒けるため、集団に強い。
貫通攻撃なので安定的に削っていけます。

最近では、メイジのように使う事もありますね。
軽減されない範囲攻撃として見ても悪くない。 



難点は、攻撃速度が遅い事

貫通攻撃ですが、攻撃力が上昇しないので、
与ダメージに過度な期待はできません。

防御の低い敵を処理する場合、
スキルを使わない方が処理速度が早いと思われる。



個人的には、シェイドに軍配が上がるかな。

色々理由はありますが、鈍足付きの範囲攻撃が良い。
雑魚と共にボスが攻めて来ても、まとめて足止めしてくれます。

ゴブリンなどの雑魚が相手でも、足止めをしつつ削るので
結果的に侵攻を許さずに処理が出来ます。


それに、シェイドは持続45秒というのも利点。

スプラはスキル中、隠密効果が発生するので、
少しでも長く隠れていられる。というのも嬉しい。


   ――――――


 ・ 妖精魔鎧兵ライチ
らいち
アースアーマー。

スキル覚醒は、微妙かなぁ。


防御アップ、自動回復が付与されます。
倍率的には防御力強化IIIと同じですが、こちらは持続時間が長い。

回転率は悪いですが、防御型アーマーとして使えますね。


しかし、メイジアーマーの利点がほぼ消滅。
スキル回転率が悪いため、攻撃用としては使いにくい。

唯一残ってるのは、範囲の魔法攻撃が撃てる。という点だけ。
攻撃力アップは無いので、通常攻撃みたいな物ですね。



正直、オススメは出来ません。

ベルニスなどの硬いアーマーがいないなら、
スキル覚醒ライチは、代用としては有だと思うのですが……。

コストが重い上にスキル初動が遅く、
何よりスキル覚醒をする必要がある、というのが難点ですね。


メイジアーマーがライチしかいないのであれば、
ファイアボールのまま運用した方が、後悔しないと思います。


   ――――――


 ・ 狩人ベラ
べら
スパローショット。

スキル覚醒させて良かった。と思ってます。


長射程を活かして待機中の敵を狙撃したり、
届かない所へ援護射撃したりと、使い勝手が良いです。

さらに攻撃後の待ち時間が短縮されるので、
疑似的な攻撃力アップにもなりますね。


デメリットは、初動、再動の僅かな悪化のみ。
この程度なら気にならないと思います。



ほぼデメリットが無く、使い勝手が向上するので、
ベラを主力として使っているならオススメですね。


   ――――――


 スキル覚醒、使用時の攻撃モーションキャンセルの有無

 ・ モーションキャンセル有り
■サクヤ
■ウル

 ・ モーションキャンセル無し
■スプラ
■ライチ
■ベラ