どうも、私です。

千年戦争アイギス、今回のメンテは……。

 ・ 緊急ミッション:「邪仙郷の罠」の開始。

 ・ 一部クラス、ユニットのバランス調整。


等など、気になる部分を抜粋。
その他情報、詳細はゲーム内のお知らせ、公式コミュニティツイッター必ずご確認を。

イベントユニットの覚醒スキル、全然調整されないねぇ……。


さて、今回の緊急ミッションは、予想通り試練型。
いべ
虎姫メイリン。……ワルキューレで括って良いのかなぁ、これ。
虎と言うからには、やっぱり虎に騎乗してるんでしょうねぇ。


スキルは攻撃力、HPが上がるようですね。

倍率次第ですが、大物食いができるかもしれません。
更に過去のイベントユニットである、レシアと組めば面白くなりそうです。



他、今回はイベントユニットの他、銀モンクのマオも入手できるようですね。
そういえば、マオはまだドロップに設定された事が無いんでしたっけ。



続きは適当に、ユニット調整を見てみよう。
ミスがあったらごめんなさい。

手持ちユニットで影響が出て、かつ気になった奴を適当に抜粋。

この記事では一部にしか調整内容に触れていません。
全ての調整内容は公式コミュニティをご確認ください。



■クラス単位の調整。

 ・ メイド系
  コスト-1
メイド
可もなく不可もなく。


 ・ ヴァンパイアハンター系
  アンデッド特攻の効果アップ。
  射程増加。
ヴぃん
射程+10。
特攻の詳しい倍率は不明。

すごく、地味です。


 ・ パイレーツ系
  射程増加。
もーれっと
射程+10。

上がるのは良いんですが、やっぱり地味!


 ・ ドルイド系
  トークンが遠距離攻撃の対象にならなくなった。
木
攻撃対象にならないというだけで、範囲攻撃などは食らうと思います。
遠距離攻撃を気にせず置けるようになりますが……結局、出撃可能人数を食う時点でなぁ。


 ・ プリンセス系
  プリンセス(覚醒前)の最大攻撃力アップ。
  ハイプリンセス(覚醒後)の初期攻撃力、最大攻撃力アップ。
テミス
このテミスの場合、攻撃力+62。
ちなみにHPも上昇していますが、そちらは好感度ボーナスの修正ですね。

大英雄バフ(21%)を乗せると、攻撃力733。
更に太陽の刃(3倍)が発動すると、2199。

剛剣ガラティン(2.3倍※)を使うと、攻撃力1686。
更に太陽の刃(3倍)が発動すると、5059

※剛剣ガラティンは今回で強化されてます。


とうとう5000ダメージを超えてきましたか……このテミスさんこわい。
しかもこれ、スキル中なら25%の確率で発動するんですよね……。




通常スキルの調整は割愛させて頂きます。

データを取って無かったってのもありますが、
捨て身系以外は持っていないユニットばかりなんですよね……。




 ・ ユニット個別の調整。

所持していないユニット分は割愛させて頂きます。
……ほとんど持ってねえなぁ。

 ・ クレア
  覚醒スキルの攻撃力アップ。
くれあ
攻撃倍率が0.8倍から0.9倍に強化。

この覚醒スキルに関しては、迷走してるなぁ、という印象しか無いですね。


 ・ テミス
  スキル「宝剣ガラティン」の持続時間アップ。
覚醒スキル「剛剣ガラティン」の攻撃力アップ。
テミス
宝剣は、持続時間+20秒。1分間持続するようになってます。
剛剣は倍率が0.2倍上がり、2.3倍に。



 ・ 好感度ボーナスの調整。

 一部ユニットのHP、防御力の好感度ボーナスを調整。
 一部のユニットは、好感度ボーナスを調整。

つまり、HP、防御以外の好感度ボーナスが強化されているユニットもいるって事かな。


適用範囲が非常に広いので、手持ちで気になったのを適当にチョイス。

今回は近接ユニットへの影響力が高いかな。

近接①
近接その1
ケイティは防御+30。
どんどん硬くなってますね、ケイティさん。

エミリアはHP+204。
弱点だったHPが大幅に上昇し、ちょっと使いやすくなったかな。

テミスはHP+180。
クラス調整もあり、全体的な性能が上がっています。

アーニャはHP+126、防御+24。
まさかアーニャのステータスを盛るとは、予想外でした。


近接②
近接その2
サクヤはHP+102。
3ブロなので、少しでもHPが上がるのはありがたい。

ウルはHP+102。
スキル覚醒でHP5000を超えるハードルが下がりましたね。

エデンはHP+144。
回復できず、最大HPが命のエデンにこの強化は中々。

アリシアは防御+12。
スキルで防御2倍、スキル覚醒で3倍なので、12でも悪くない。


エンジェル。
近接 だてんし
完全に贔屓してます。

エルンはHP+180。
避雷針性能がさらに上がってます。

クロエは防御+12。
変化なしよりは……。

パフィリアはHP+102。
不安だったHPが強化され、多少は安心して使えるように。



遠距離ユニットはHPの上昇が嬉しいですね。
HPが増えるという事は、魔法に強くなるという事でもあります。

遠隔①
遠隔その1
ベリンダ、シホはHP+102。
HPは多いに超したことは無いですね。

エキドナは防御+12。
たかが12、されど12。

ポーラはHP+144。
今更ですが、ポーラって少しHPが低かったんですね。


遠隔②
遠隔その2
ピピン、ベルディナートはHP+144。
どちらもHPが高めのユニットですが、更に伸びましたねぇ。

ココロもHP+144。
今更気づきましたが、ずいぶんとHPが高いですね。

スプラはHP+102。
もはや防御-40%のデメリット? なにそれ美味しいの? 状態。



とりあえず、こんな感じでしょうか。

今回の調整は、第一弾との事。
第二弾の調整はどうなるのやら。