どうも、私です。

画像の編集だけで無駄に時間の掛かる、ユニット晒し4回目。
前回から4ヶ月と半月ほど振りですね。

16年、3月22日時点での状態。
アイギスを始めて1年と4ヶ月ほど経ちました。



表の色付け。
 赤=イベント限定。
 白=プレガチャ限定。

 金=プレイしていけば必ず1体は入手出来るユニット。
 緑=金と同じだが、ユニット自体はガチャで入手出来るユニット。

 紫=魔水晶で交換出来るユニット。


 ・ブラック
黒
黒詳細
黒で出番の多いユニットは、アーニャ、リアナ。

アーニャはクラウソラスの殲滅力と、持ち前の耐久力が頼もしいですね。
とは言えちょっとコストが重いので、必要と思った時に出撃メンバーに入れる程度。

リアナは射程強化より、素の回復力目当てで出撃させる事が多いです。
基本的にミッション難易度が上がるにつれて出番が多くなりますね。



 ・プラチナ、近接。
白-近接-覚醒
白近接-覚醒詳細
白金の近接ユニットは、ミッション毎に使い分ける事が多く、
これを連れて行けば安定。っていうユニットはいない気がします。


安定して出番があるのは、リーゼロッテ。
他の白金ソルジャーよりコストが重いですが、それでも有能です。

多ブロックで出撃する事が多いのは、サクヤ、クロエ。
サクヤはサムライとして仕事をしたり、スキル覚醒の飛び道具を活用したり。
スキル覚醒クロエは、急いで倒したい敵がいる時に便利。


1ブロユニットは……最近は目立った出番が無い気がするなぁ。

エイダ、シャルロットは初見用編成に入る事が多いですが、
特にシャルロットはブロックしなくても攻撃出来るという特性上、重宝する事が多いです。

イメリアは鎧が多いミッションや、耐久力が必要な時に使ったり。



 ・プラチナ、遠隔。
白-遠隔-覚醒
白遠隔-覚醒詳細
白金は、あまり使わないユニットを挙げる方が早いですね。
一番使っていないユニットは……ププルぐらいでしょうか。


もはや必須になっているユニットは、スピカ、ユーノ。
それぞれバフを持っているのもあり、編成に入らない方が珍しい状態。

他、厄介な敵をスナイプできるバシラ。
スキルで攻撃力1000を超えるモルディベート、アンデッド特攻のあるポーラ。
風水士等々、重要なユニットが非常に多いです。



 ・プラチナ、近接ユニット、未覚醒。
白-近接-CC以下
白近接-CC以下詳細
ミーティアはサファイアですが、白金に近い要求経験値なのでここに。

覚醒させても出番があるか怪しい為、育成を後回しにしているユニットが多いですね。
好み的にはシズカ、イザベル辺りは覚醒させても良いのですが。

この中ではエデン、サンドラ、グローリア、イザベルがピンポイントで活躍する事がある程度。
エデンの覚醒まだかなー。



 ・プラチナ、遠隔ユニット、未覚醒。
白-遠隔-CC以下
白遠隔-CC以下詳細
ベルディナート以外は全員、育成しても良いユニットですね。

この中ではシーディス、カノンは育成しておきたいかな。
他は隠密を使えるリコラも育成して損は無いかなと思います。



 ・ゴールド、近接。
金-近接-覚醒
金近接-覚醒詳細
安定して出番があるのは、やはり援軍ソルジャーの二人。
アリアはバフ要員としても使えますし、ケイティは防御力が高く安定感があります。

ベルニス、ライチは4ブロアーマーとして非常に重宝してます。
コストが重いですが、ベルニスよりライチを使う事の方が多いですね。


他、テミスとエルンは、まだミッション次第では出番がありますが、
最近は少々影が薄くなってしまっていますね。

テミスは、そもそも最近プリンセスを使う場面がなぁ。
どうにも最近の近接ユニットは倒すより、ブロックする事が重要になっている気がしますし。

エルンはスキル覚醒クロエに出番を奪われちゃってます。
抱えた敵を確実に処理する能力を堕天使に求める事が多くなりまして。



 ・ゴールド、遠隔。
金-遠隔-覚醒
金遠隔-覚醒詳細
金で主力として使っているのは、クレア、イーリス、ユユ辺り。
クレアは安定して強いですし、イーリスはスキル覚醒で緊急時の建て直しに便利です。

他にはスキル覚醒させたベラ、モーレットも良く使いますね。
ベラの長射程、モーレットの範囲攻撃と、遠距離の金は面白いユニットが多いです。



 ・ゴールド、未覚醒。
金-CC以下

金-CC以下詳細
だいぶ覚醒待ちが減ったなぁ。

メーリスはスキル覚醒次第では、すぐに育成させる可能性が高いか。
それ以外はー……気分次第ですかね。



 ・シルバー。
銀
銀詳細
シルバーは入手手段がいくつかあるため、色付けは省略。

ここまで戦力が充実すると、制限プレイ以外で使う事は無いですね。
まだ辛うじて使えるのは、鈍足効果のあるウィッチぐらいか。

ヒーラーも使えない事は無いですが……。
最近の高難易度ミッションで使おうとすると、回復量が低すぎて少々辛いです。



その他、育成していないユニット。


未育成-白

未育成-金

未育成-銀
一部CCしているユニットがいますが、好感度を上げていないのでこちらに。

金以下は、もう育成理由が趣味しか無いユニットばかりですね。
ボウライダーはサラサしかいないので、ルナールなら育成する価値はあるかな。


白金なら戦力強化目的で育成したいユニットは結構いるかな。

リッカ、クローディアはスキル覚醒に目を引かれますし、
マリーベル、リタ、エルヴァと、趣味で育成したいユニットもまだまだ控えています。
逆に言うと、好感度を上げてないユニット中、育てたいユニットはその5人しか居ない訳ですが。



お気に入り編成は、ちょっとだけ見た目平均年齢がアップ。
お気に入り
んー。相変わらずモーレットのフェイスアイコンは顔がでかい。
集中線をつけたら似合いそうですね。



そんな感じ。