どうも、私です(´・ω・`)

さて、MI作戦か・・・。

続きはちょっと長いです。

E-3:決戦!MI作戦発動

1
SS1836
SS1837

攻略中、電と雷を本気で間違えました。ごめんなさい。

ここの鬼と姫さん、胸でけぇ。
一体どれだけでかくなるつもりなんだ・・・。


出撃記録
SS1855

装備微調整は、彩雲を二式艦上偵察機に入れ替えたり、
電探、偵察機の数を少し増やした感じ。

2戦目で大破撤退したぐらいで、道中は中破すらほとんど起こらず。
航空戦2回のみは本当に楽だねぇ。


編成、装備

・第一艦隊
SS1838
第一艦隊装備

正母4隻、高戦1隻、航巡1隻。

筑摩は艦載機を落とされないように、偵察機を積んでいます。

これだけ烈風を積んで、ボスには航空優勢。
ゲージ破壊可能になった時などに出てくるボス編成では、航空均衡っぽい。


・第二艦隊
SS1846
第二艦隊装備

軽巡1隻、航巡1隻、高戦1隻、駆逐3隻。

この装備は微調整後の物。
調整前は忘れました。


実は最初、戦2空4+軽1航巡2駆3の編成だったのですが
第一艦隊に重航を混ぜると良いらしい。という情報が入りまして
途中から、戦艦と航巡を入れ替えています。



消費した資源。
SS1826

SS1853
燃料6k、鋼材4k、弾薬6k、ボーキ6k
バケツ54個消費。

んー、やっぱりボーキの消費量が重い。

合計12隻はさすがに重いねぇ・・・。
結構楽しいのだけど、常用はしたくないなぁ。


そういえば、連合艦隊の砲撃の命中率が悪いように感じる。
砲撃のMISSが目立つ分、雷撃のヒット率が高い気がするね。
そういう調整になってるのかねぇ、連合艦隊。



E-4:MI島攻略作戦

SS1858
SS1859

さすが、この日の為にカタパルトを整備した利根さんだ・・・。
まさか2海域連続で、最後にトドメを刺すとは。

それにしても、今回の深海棲艦も可愛いのばかりだねぇ。
BGMもかなり好みだが、結構雰囲気が重いな・・・。


出撃記録。
SS1863

えー、上周りルートはラスト以外、お仕置き部屋行きでした。ちくしょう。
ランダムにしては、ちょっと偏りすぎだよ・・・。

航空戦2回で終わるからまだ良いが、勘弁してくれよ・・・。
秋E-5と比べたら、こちらは難易度が低いのが救いだった。



編成、装備

・第一艦隊
1
3

あきつ丸、正母4隻、戦艦1隻。

戦艦を1隻減らし、代わりに開幕のルート固定にあきつ丸。
装備はE-3から同じで、変更なし。

あきつ丸の紫電改二は、烈風が足りなかったので代わりに。

記憶が曖昧になってますが、この装備でラストのボス編成でも
航空優勢を取れていたはずです。


にしてもあきつ丸、無傷のボスに40強ぐらいダメージ与えるね。
見落としが無ければ、100%命中してたような・・・。


・第二艦隊
2
4

駆逐2隻、軽巡1隻、航巡2隻、戦艦1隻。
E-3の編成から、駆逐を減らして航戦を戻した感じ。

駆逐は、対潜セット+電探で、上周りルート対策。
航巡は、艦載機を1つ下ろして三式弾を装備。
軽巡は、艦載機を観測機にアップグレード。

あ、戦艦に三式弾載せるの忘れてた・・・。


E-4もそれほど敵は強くないが、羅針盤が強敵になってるね・・・。
羅針盤を除けば、難易度はE-3とそんなに変わらない感じがするなぁ。


消費した資源。

SS1853

消費
燃料10k、鋼材4k、弾薬8k、ボーキ4k
バケツ80個消費。

E-3よりボーキの消費が少ないな・・・。
出撃と修理のせいか、燃料の消費が激しいね。



E-5:MI島確保作戦

1
2

やっぱり今回も利根さんがトドメ。

にしても今回のボス、ゲージ破壊時のボイスが興味深い。
喋っていく内に響く感じの声が、普通の声になって行ってるんだよねぇ。

何だか、一度今までのイベントボスのセリフを聞き直してみたくなるなぁ。


出撃記録
SS1900
正直、夜戦は回避したかったので、上ルートは徹底的に無視。
撤退した時の消費は、燃料110ぐらいなので、大破撤退するよりは安上がりだろう・・・。

今回はボスがとにかく硬いし、攻撃が痛く命中率も高い。
相変わらず取り巻きは弱かったが、ボスが高確率で大破させてくるのが怖い。

おまけに攻撃が当たりにくいわ、夜戦も中々致命打を与えられないわで
心臓に悪いねこりゃ。

キラ付けしてたら、命中率もマシになってたのかねぇ。

そういえば、下ルート2戦目から、上へしか行かなかったなぁ。
この分だと、もう少し索敵値を落としても大丈夫だったかな。


編成、装備

・第一艦隊
SS1885
10

戦艦1隻、空母4隻、重巡1隻。
ぶっちゃけ重巡は、何も考えずに選びました。

装備はE-3、E-4と変わらずですが
4スロ目が最も多い加賀に烈風3個を積んでます。
が、ぶっちゃけこの+1個は不要だったっぽい。

航空戦は優勢以上。
ボス戦も、最も制空値が必要になるっぽい編成でも、優勢を取れてます。


・第二艦隊
SS1886
11

駆逐2隻、軽巡1隻。航巡2隻、戦艦1隻。
例の如く、装備はほとんど変わりません。

駆逐に多少多めの電探と、対潜装備。ぶっちゃけ適当。
戦艦に夜戦の火力補強の為に、夜偵を装備。

今回は、耐久目当てで戦艦にしてますが、
ボス用に重巡か航巡3隻か、雷巡でも良さそうだね。


消費した資源。
出撃前

出撃後
燃料9k、鋼材7k、弾薬4k、ボーキ4k。
バケツ73個消費。

今回はボス戦で大破しやすいせいか、鋼材の消費が多くなってますね。


AL合計(2海域)
燃料6k、鋼材3k、弾薬4k、ボーキ600、バケツ107個。

MI合計(3海域+連合艦隊)
燃料25k、鋼材15k、弾薬18k、ボーキ14k、バケツ207個。

E-1~E-5合計
燃料31k、鋼材18k、弾薬22k、ボーキ14.6k、バケツ314個。

今回は、羅針盤運などが相当良かったように見える。



ふー、これでAL、MI共に突破っと。
ALはともかく、MIは致命傷を貰う事は少ないから、すごく気が楽ですね。

さて、最後はE-6か。
すんなりクリア出来るとは思えないから、気長に行こうかな。



そんな感じ。
とりあえず燃料溜めよう燃料。