どうも、私です(´・ω・`)
メモを兼ねてブラウザゲームのダンデライオンについての情報を。
今更情報を探してる人はいないよなぁ。wikiもあるんだし。
攻略というよりは、装備など細かい事を色々と。
尚、基本的な事は知ってる事を前提で書いています。
メモを兼ねてブラウザゲームのダンデライオンについての情報を。
今更情報を探してる人はいないよなぁ。wikiもあるんだし。
攻略というよりは、装備など細かい事を色々と。
尚、基本的な事は知ってる事を前提で書いています。
■重要な汎用アビリティ
・マキシマム ▲
物理攻撃のダメージを二倍に上げる。
最序盤にあるとないとでは大きく変わる。
恐らくずっとお世話になるアビリティ。
所持、現物を落とす敵は海原20Fの夜叉。
しかし最序盤ではそこまで上がる事すら大変。
ある程度の装備と、職を手に入れないと苦しいと思われる。
・スプリガン ▲
魔法攻撃のダメージを二倍に上げる。
魔法防御も上がっている気がする。
最序盤に入手するのは少しつらいが、掛けてもらった場合は
低階層の敵の魔法はほぼ無力化できる為
最もありがたいアビリティと個人的に思う。
こちらもずっとお世話になると思われる。
所持する職は魔物では上級職。人職も合成限定。
人職合成で自力で手に入れるにしても
やはりある程度自由に階を移動出来ないと苦しい。
上記二つはいずれ揃えておきたい。
他にもガーディアン、スピードスターがあるが
これら二つは主に防御面の強化。
最初は無視して特に問題は無い。
現在は依頼所があるので、発現を報酬にして
欲しいアビリティを募集する方が早いかもしれない。
■武器
・魔物職用(爪など)、人職用(剣、杖など)
・珠(魔物職用)、指輪(人職用)
爪、剣などは物理攻撃。
珠、指輪などは魔法攻撃をそれぞれ強化する。
魔物用の装備は、魔物職なら全員装備が可能な代わりに
全体的に性能が人職用に劣る。
人職用の装備は、職によって装備出来る物が異なり
使い回しがしづらいが、全体的な性能が高い。
武器の方は、最低でも19Fの敵から落とす物でないとほぼ使い物にならない。
最序盤にスカルマージの骨(出来ればLv1000)を購入出来れば
宿屋へ行く回数が劇的に減るはず。
正直、プレイヤー数がかなり少ない現状
依頼所を利用しても、骨を手に入れるのは難しいかもしれない。
珠、指輪に関しては、19Fの敵から落とす者はいない。
それ以下の階層で落とす物は、ほぼ気休め程度にしかならないが
一応魔法防御も高まるので、無いよりはマシ程度。
防具に関しては、最初は靴装備が欲しい。(魔物は皮、翼など。人職は靴)
19FのLv1000があればかなり安定して攻撃を避けられる。
しかし19Fの物を買うにしても過疎の関係上、難しいかもしれない・・・。
■戦闘用アビリティ
武器の威力によってダメージが上下します。
装備武器の属性を参照し、相性によって二倍になったり半減されたり。
・グランドクロス
MPを消費しないタイプのアビリティ。
使用時少しデメリットがあるものの、装備が貧弱でも
結構なダメージを出せる。
が、古城20Fでしか入手出来ず
最も欲しい最序盤では入手が困難なのがとても痛い。
・魔法剣
MPを10消費する。
消費MPの割に威力を上げやすく、使いやすいアビリティ。
ぶっちゃけ珠/指輪が無いととても弱い。
スカマジ骨&中級珠+雪原でダメージ6000ほど。
マキシマム、スプリガン両方の効果が乗ると思われる。
攻撃属性は武器に依存し、威力は武器、珠/指輪で上下するが
武器は弱点属性、珠/指輪は威力重視にした方が高ダメージを叩きだせる。
装備によっては、999Fの敵を二撃で狩る事が可能。
・夢想剣
MPを100消費する。
燃費はとても悪いが、武器によっては1万を軽く越す。
スカマジ骨Lv1000&マキシマム+雪原で7600程。
中級魔物職武器&マキシマム+弱点属性で1万3000程。
夢想剣で999Fの弱点属性でない敵を一撃で狩るならば
人職の中級武器が最低ラインか。
上級に相当する威力の武器を持てば
ダメージが半減される属性以外で一撃狩りが可能。
ちなみに、夢想剣はLvUPによる火力の伸びが良い。
その他
・リミットブレイク
HPが少ない程威力が上がる。
残念ながら私は使った事が無く、詳細なデータは分からない。
HP1の状態が最も威力が高く、武器さえ良ければかなり強力。
が、HP1の状態で999Fを生き抜くには、強い防具が無いと恐らく無理。
・半身の踊り
敵の現HPの半分の固定ダメージを食らわせる。
こう見ると999Fの二撃狩りのお供に使えそうだが
二回目を当てても倒せる訳でなく、更に半分削る。
じゃあ踊りを当てた後止めを・・・と思うかもしれないが
そもそもそこまで火力を出せるなら
踊りを使わずに二撃狩りがほぼ可能という。
更に言うと、それらの装備で一撃狩りが出来る可能性すらある。
これら以外は使った事が無いので割愛。
ビーストキラー、ヒュームキラー辺りは少し気になるんだがなぁ。
■詠唱用アビリティ
・メテオストライク
昔はとてもお世話になりました。
天空限定ではあるが、珠/指輪の性能が良ければ
999Fで二撃狩りが可能な程度の威力を出せる。
・ドレイン
・マジックドレイン
・エナジードレイン
ドレイン、マジックドレインはMP10消費。
エナジードレインはMP18消費。
上からそれぞれ実ダメージの10%分の
HP、MP、HPとMPを吸収する。
あると999F篭りが捗る。かも?
MP回復だけが目的なら、消費MPが少ないマジックドレインの方がお得。
こちらも珠/指輪の性能が悪いと全く回復出来ず、意味が無い。
ちなみにHP回復が目的ならヒーリングの方が確実。
・カタストロフィ
魔法版夢想剣。MPを100消費する。
こちらも夢想剣とほぼ同じなようで、珠/指輪によっては1万を軽く越す。
初級指輪Lv1000&スプリガン+カタストロフィLv895+弱点属性で1万4000程。
尚、武器と違い初級珠/指輪が存在する。
なので初級装備さえ用意出来れば一撃狩りが可能と、意外とお手軽。
こちらも弱点属性でない敵を一撃で狩るなら
中級指輪が最低ラインか。
その他
・リミットブラスト
魔法版リミットブレイク。
こちらもHP1で最大の威力を発揮する。
が、リミットブレイクと同じく、HP1を維持するのが難しい。
・アルテマブラスト
MPが多ければ多い程威力が高い。
MPMAXで使用すれば最大ダメージ。
初級指輪Lv1000&スプリガン+墓地で最大3200程。
ちょっと特殊な魔法。
使うならマジックサイクルが無いとつらい。
マジックドレインか、アルテマブレイクを持っている職を使い、
吸収→アルテマ・・・と繰り返せば装備変更の手間が掛からず、使えない事も無い。
効率は・・・多分微妙。
これら以外は使った事が無いので割愛。
■汎用ポテンシャル
あると便利シリーズ。
噂では10Fの敵が落とすらしい。
・HP、MPUP
HPUPは低階層の職を育てる場合に死にづらくなるかも。
対人戦などでも単純に耐久力が上がる。
MPUPは夢想剣やカタストロフィの一撃狩りなど
MP消費が激しい狩りで装備しておくとちょっと便利。
・攻撃、魔法UP
名前の通り、攻撃力を上げる。
一撃狩りの際、後少し火力が足りない。
という時に活躍できるかもしれない。
しかし大幅に威力が上がるという訳でもないので
無くても全く困らない。
ヒーリングやドレインの威力も上がるのがちょっと嬉しい。
その他のUP系アビリティは正直いらないかな。
無効系のアビリティは狩りというより対人戦や大会向けか。
金運、幸運、経験UPはまだ入手した事が無いので割愛。
・・・しかし幸運UPは本当に効果があるのか?
・ちょっとしたチラシの裏
信じる信じないはご自由に。
実は初級職から作った指輪は
中級の珠にほんの少し劣る程度の威力。
(初級指輪:威力36。中級珠:39)
ちなみに中級以降。
中級指輪は上級珠とかなりタメを張れる威力。
こちらは武器も同じ。
・マキシマム ▲
物理攻撃のダメージを二倍に上げる。
最序盤にあるとないとでは大きく変わる。
恐らくずっとお世話になるアビリティ。
所持、現物を落とす敵は海原20Fの夜叉。
しかし最序盤ではそこまで上がる事すら大変。
ある程度の装備と、職を手に入れないと苦しいと思われる。
・スプリガン ▲
魔法攻撃のダメージを二倍に上げる。
魔法防御も上がっている気がする。
最序盤に入手するのは少しつらいが、掛けてもらった場合は
低階層の敵の魔法はほぼ無力化できる為
最もありがたいアビリティと個人的に思う。
こちらもずっとお世話になると思われる。
所持する職は魔物では上級職。人職も合成限定。
人職合成で自力で手に入れるにしても
やはりある程度自由に階を移動出来ないと苦しい。
上記二つはいずれ揃えておきたい。
他にもガーディアン、スピードスターがあるが
これら二つは主に防御面の強化。
最初は無視して特に問題は無い。
現在は依頼所があるので、発現を報酬にして
欲しいアビリティを募集する方が早いかもしれない。
■武器
・魔物職用(爪など)、人職用(剣、杖など)
・珠(魔物職用)、指輪(人職用)
爪、剣などは物理攻撃。
珠、指輪などは魔法攻撃をそれぞれ強化する。
魔物用の装備は、魔物職なら全員装備が可能な代わりに
全体的に性能が人職用に劣る。
人職用の装備は、職によって装備出来る物が異なり
使い回しがしづらいが、全体的な性能が高い。
武器の方は、最低でも19Fの敵から落とす物でないとほぼ使い物にならない。
最序盤にスカルマージの骨(出来ればLv1000)を購入出来れば
宿屋へ行く回数が劇的に減るはず。
正直、プレイヤー数がかなり少ない現状
依頼所を利用しても、骨を手に入れるのは難しいかもしれない。
珠、指輪に関しては、19Fの敵から落とす者はいない。
それ以下の階層で落とす物は、ほぼ気休め程度にしかならないが
一応魔法防御も高まるので、無いよりはマシ程度。
防具に関しては、最初は靴装備が欲しい。(魔物は皮、翼など。人職は靴)
19FのLv1000があればかなり安定して攻撃を避けられる。
しかし19Fの物を買うにしても過疎の関係上、難しいかもしれない・・・。
■戦闘用アビリティ
武器の威力によってダメージが上下します。
装備武器の属性を参照し、相性によって二倍になったり半減されたり。
・グランドクロス
MPを消費しないタイプのアビリティ。
使用時少しデメリットがあるものの、装備が貧弱でも
結構なダメージを出せる。
が、古城20Fでしか入手出来ず
最も欲しい最序盤では入手が困難なのがとても痛い。
・魔法剣
MPを10消費する。
消費MPの割に威力を上げやすく、使いやすいアビリティ。
ぶっちゃけ珠/指輪が無いととても弱い。
スカマジ骨&中級珠+雪原でダメージ6000ほど。
マキシマム、スプリガン両方の効果が乗ると思われる。
攻撃属性は武器に依存し、威力は武器、珠/指輪で上下するが
武器は弱点属性、珠/指輪は威力重視にした方が高ダメージを叩きだせる。
装備によっては、999Fの敵を二撃で狩る事が可能。
・夢想剣
MPを100消費する。
燃費はとても悪いが、武器によっては1万を軽く越す。
スカマジ骨Lv1000&マキシマム+雪原で7600程。
中級魔物職武器&マキシマム+弱点属性で1万3000程。
夢想剣で999Fの弱点属性でない敵を一撃で狩るならば
人職の中級武器が最低ラインか。
上級に相当する威力の武器を持てば
ダメージが半減される属性以外で一撃狩りが可能。
ちなみに、夢想剣はLvUPによる火力の伸びが良い。
その他
・リミットブレイク
HPが少ない程威力が上がる。
残念ながら私は使った事が無く、詳細なデータは分からない。
HP1の状態が最も威力が高く、武器さえ良ければかなり強力。
が、HP1の状態で999Fを生き抜くには、強い防具が無いと恐らく無理。
・半身の踊り
敵の現HPの半分の固定ダメージを食らわせる。
こう見ると999Fの二撃狩りのお供に使えそうだが
二回目を当てても倒せる訳でなく、更に半分削る。
じゃあ踊りを当てた後止めを・・・と思うかもしれないが
そもそもそこまで火力を出せるなら
踊りを使わずに二撃狩りがほぼ可能という。
更に言うと、それらの装備で一撃狩りが出来る可能性すらある。
これら以外は使った事が無いので割愛。
ビーストキラー、ヒュームキラー辺りは少し気になるんだがなぁ。
■詠唱用アビリティ
・メテオストライク
昔はとてもお世話になりました。
天空限定ではあるが、珠/指輪の性能が良ければ
999Fで二撃狩りが可能な程度の威力を出せる。
・ドレイン
・マジックドレイン
・エナジードレイン
ドレイン、マジックドレインはMP10消費。
エナジードレインはMP18消費。
上からそれぞれ実ダメージの10%分の
HP、MP、HPとMPを吸収する。
あると999F篭りが捗る。かも?
MP回復だけが目的なら、消費MPが少ないマジックドレインの方がお得。
こちらも珠/指輪の性能が悪いと全く回復出来ず、意味が無い。
ちなみにHP回復が目的ならヒーリングの方が確実。
・カタストロフィ
魔法版夢想剣。MPを100消費する。
こちらも夢想剣とほぼ同じなようで、珠/指輪によっては1万を軽く越す。
初級指輪Lv1000&スプリガン+カタストロフィLv895+弱点属性で1万4000程。
尚、武器と違い初級珠/指輪が存在する。
なので初級装備さえ用意出来れば一撃狩りが可能と、意外とお手軽。
こちらも弱点属性でない敵を一撃で狩るなら
中級指輪が最低ラインか。
その他
・リミットブラスト
魔法版リミットブレイク。
こちらもHP1で最大の威力を発揮する。
が、リミットブレイクと同じく、HP1を維持するのが難しい。
・アルテマブラスト
MPが多ければ多い程威力が高い。
MPMAXで使用すれば最大ダメージ。
初級指輪Lv1000&スプリガン+墓地で最大3200程。
ちょっと特殊な魔法。
使うならマジックサイクルが無いとつらい。
マジックドレインか、アルテマブレイクを持っている職を使い、
吸収→アルテマ・・・と繰り返せば装備変更の手間が掛からず、使えない事も無い。
効率は・・・多分微妙。
これら以外は使った事が無いので割愛。
■汎用ポテンシャル
あると便利シリーズ。
噂では10Fの敵が落とすらしい。
・HP、MPUP
HPUPは低階層の職を育てる場合に死にづらくなるかも。
対人戦などでも単純に耐久力が上がる。
MPUPは夢想剣やカタストロフィの一撃狩りなど
MP消費が激しい狩りで装備しておくとちょっと便利。
・攻撃、魔法UP
名前の通り、攻撃力を上げる。
一撃狩りの際、後少し火力が足りない。
という時に活躍できるかもしれない。
しかし大幅に威力が上がるという訳でもないので
無くても全く困らない。
ヒーリングやドレインの威力も上がるのがちょっと嬉しい。
その他のUP系アビリティは正直いらないかな。
無効系のアビリティは狩りというより対人戦や大会向けか。
金運、幸運、経験UPはまだ入手した事が無いので割愛。
・・・しかし幸運UPは本当に効果があるのか?
・ちょっとしたチラシの裏
信じる信じないはご自由に。
実は初級職から作った指輪は
中級の珠にほんの少し劣る程度の威力。
(初級指輪:威力36。中級珠:39)
ちなみに中級以降。
中級指輪は上級珠とかなりタメを張れる威力。
こちらは武器も同じ。
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