どうも、私です(´・ω・`)


メモを兼ねてブラウザゲームのダンデライオンについての情報を。
今更情報を探してる人はいないよなぁ。wikiもあるんだし。


攻略というよりは、装備など細かい事を色々と。
尚、基本的な事は知ってる事を前提で書いています。
■重要な汎用アビリティ

・マキシマム 
物理攻撃のダメージを二倍に上げる。

最序盤にあるとないとでは大きく変わる。
恐らくずっとお世話になるアビリティ。

所持、現物を落とす敵は海原20Fの夜叉。
しかし最序盤ではそこまで上がる事すら大変。
ある程度の装備と、職を手に入れないと苦しいと思われる。



・スプリガン 
魔法攻撃のダメージを二倍に上げる。
魔法防御も上がっている気がする。

最序盤に入手するのは少しつらいが、掛けてもらった場合は
低階層の敵の魔法はほぼ無力化できる為
最もありがたいアビリティと個人的に思う。
こちらもずっとお世話になると思われる。

所持する職は魔物では上級職。人職も合成限定。
人職合成で自力で手に入れるにしても
やはりある程度自由に階を移動出来ないと苦しい。



上記二つはいずれ揃えておきたい。

他にもガーディアン、スピードスターがあるが
これら二つは主に防御面の強化。
最初は無視して特に問題は無い。


現在は依頼所があるので、発現を報酬にして
欲しいアビリティを募集する方が早いかもしれない。





■武器
・魔物職用(爪など)、人職用(剣、杖など)
・珠(魔物職用)、指輪(人職用)

爪、剣などは物理攻撃。
珠、指輪などは魔法攻撃をそれぞれ強化する。


魔物用の装備は、魔物職なら全員装備が可能な代わりに
全体的に性能が人職用に劣る。

人職用の装備は、職によって装備出来る物が異なり
使い回しがしづらいが、全体的な性能が高い。


武器の方は、最低でも19Fの敵から落とす物でないとほぼ使い物にならない。
最序盤にスカルマージの骨(出来ればLv1000)を購入出来れば
宿屋へ行く回数が劇的に減るはず。

正直、プレイヤー数がかなり少ない現状
依頼所を利用しても、骨を手に入れるのは難しいかもしれない。


珠、指輪に関しては、19Fの敵から落とす者はいない。
それ以下の階層で落とす物は、ほぼ気休め程度にしかならないが
一応魔法防御も高まるので、無いよりはマシ程度。


防具に関しては、最初は靴装備が欲しい。(魔物は皮、翼など。人職は靴)
19FのLv1000があればかなり安定して攻撃を避けられる。
しかし19Fの物を買うにしても過疎の関係上、難しいかもしれない・・・。






■戦闘用アビリティ

武器の威力によってダメージが上下します。
装備武器の属性を参照し、相性によって二倍になったり半減されたり。


・グランドクロス

MPを消費しないタイプのアビリティ。
使用時少しデメリットがあるものの、装備が貧弱でも
結構なダメージを出せる。

が、古城20Fでしか入手出来ず
最も欲しい最序盤では入手が困難なのがとても痛い。



・魔法剣

MPを10消費する。
消費MPの割に威力を上げやすく、使いやすいアビリティ。
ぶっちゃけ珠/指輪が無いととても弱い。
スカマジ骨&中級珠+雪原でダメージ6000ほど。

マキシマム、スプリガン両方の効果が乗ると思われる。
攻撃属性は武器に依存し、威力は武器、珠/指輪で上下するが
武器は弱点属性、珠/指輪は威力重視にした方が高ダメージを叩きだせる。

装備によっては、999Fの敵を二撃で狩る事が可能。




・夢想剣

MPを100消費する。
燃費はとても悪いが、武器によっては1万を軽く越す。
スカマジ骨Lv1000&マキシマム+雪原で7600程。
中級魔物職武器&マキシマム+弱点属性で1万3000程。

夢想剣で999Fの弱点属性でない敵を一撃で狩るならば
人職の中級武器が最低ラインか。

上級に相当する威力の武器を持てば
ダメージが半減される属性以外で一撃狩りが可能。

ちなみに、夢想剣はLvUPによる火力の伸びが良い。



その他
・リミットブレイク

HPが少ない程威力が上がる。
残念ながら私は使った事が無く、詳細なデータは分からない。
HP1の状態が最も威力が高く、武器さえ良ければかなり強力。

が、HP1の状態で999Fを生き抜くには、強い防具が無いと恐らく無理。



・半身の踊り

敵の現HPの半分の固定ダメージを食らわせる。

こう見ると999Fの二撃狩りのお供に使えそうだが
二回目を当てても倒せる訳でなく、更に半分削る。

じゃあ踊りを当てた後止めを・・・と思うかもしれないが
そもそもそこまで火力を出せるなら
踊りを使わずに二撃狩りがほぼ可能という。
更に言うと、それらの装備で一撃狩りが出来る可能性すらある。



これら以外は使った事が無いので割愛。
ビーストキラー、ヒュームキラー辺りは少し気になるんだがなぁ。





■詠唱用アビリティ

・メテオストライク

昔はとてもお世話になりました。
天空限定ではあるが、珠/指輪の性能が良ければ
999Fで二撃狩りが可能な程度の威力を出せる。



・ドレイン
・マジックドレイン
・エナジードレイン

ドレイン、マジックドレインはMP10消費。
エナジードレインはMP18消費。

上からそれぞれ実ダメージの10%分の
HP、MP、HPとMPを吸収する。
あると999F篭りが捗る。かも?

MP回復だけが目的なら、消費MPが少ないマジックドレインの方がお得。

こちらも珠/指輪の性能が悪いと全く回復出来ず、意味が無い。
ちなみにHP回復が目的ならヒーリングの方が確実。



・カタストロフィ

魔法版夢想剣。MPを100消費する。
こちらも夢想剣とほぼ同じなようで、珠/指輪によっては1万を軽く越す。

初級指輪Lv1000&スプリガン+カタストロフィLv895+弱点属性で1万4000程。

尚、武器と違い初級珠/指輪が存在する。
なので初級装備さえ用意出来れば一撃狩りが可能と、意外とお手軽。

こちらも弱点属性でない敵を一撃で狩るなら
中級指輪が最低ラインか。


その他
・リミットブラスト
魔法版リミットブレイク。

こちらもHP1で最大の威力を発揮する。
が、リミットブレイクと同じく、HP1を維持するのが難しい。



・アルテマブラスト
MPが多ければ多い程威力が高い。
MPMAXで使用すれば最大ダメージ。

初級指輪Lv1000&スプリガン+墓地で最大3200程。

ちょっと特殊な魔法。
使うならマジックサイクルが無いとつらい。

マジックドレインか、アルテマブレイクを持っている職を使い、
吸収→アルテマ・・・と繰り返せば装備変更の手間が掛からず、使えない事も無い。
効率は・・・多分微妙。


これら以外は使った事が無いので割愛



■汎用ポテンシャル

あると便利シリーズ。
噂では10Fの敵が落とすらしい。

・HP、MPUP
HPUPは低階層の職を育てる場合に死にづらくなるかも。
対人戦などでも単純に耐久力が上がる。

MPUPは夢想剣やカタストロフィの一撃狩りなど
MP消費が激しい狩りで装備しておくとちょっと便利。


・攻撃、魔法UP
名前の通り、攻撃力を上げる。
一撃狩りの際、後少し火力が足りない。
という時に活躍できるかもしれない。

しかし大幅に威力が上がるという訳でもないので
無くても全く困らない。

ヒーリングやドレインの威力も上がるのがちょっと嬉しい。


その他のUP系アビリティは正直いらないかな。
無効系のアビリティは狩りというより対人戦や大会向けか。



金運、幸運、経験UPはまだ入手した事が無いので割愛。
・・・しかし幸運UPは本当に効果があるのか?




・ちょっとしたチラシの裏
信じる信じないはご自由に。

実は初級職から作った指輪は
中級の珠にほんの少し劣る程度の威力。
(初級指輪:威力36。中級珠:39)


ちなみに中級以降。
中級指輪は上級珠とかなりタメを張れる威力。

こちらは武器も同じ。