どうも、私です(´・ω・`)

絵の練習しよう→模写しよう→何を模写るか考えてる内に頭が混乱してくる
→頭が痛くなったり発狂しそうなぐらいおかしくなる

( ゜д゜)<・・・描くのやめた方が楽なんじゃね?
段々鬱の方へ行き始めてるし、
細かく書いたらもっと酷いしな・・・。


続きは昔を思い出しての愚痴。
あぁ・・・学校での絵の授業でも余裕の白紙だったなぁ。
歯磨きのイラストみたいな物、懐かしいね(´・ω・`)
で、全く描く物が思いつかずに先生が「何でも良いんだよ」みたいな事を言ってさ。
思いつかない物は思いつかないんだよ・・・。
思いつけばすぐにでも描くよ・・・。

それでも先生は描こう描こうと、何度も言ってくるから段々焦るさ、居残りも絡んでくるし。
先生と言っても、ヒントみたいな物はくれない。絵だし、当たり前なのかもしれないが。

で、焦り等色々な重圧の中、ようやく描けた物が確か
紙一杯に描いた虫歯で苦しむ子供の顔面の絵だったか。
正直、描いてて楽しい訳なんか無い、むしろ苦痛だったよ。
そういえばそれで佳作を取った気がする。嬉しくも何とも無い。


2回目、また同じテーマで描く事になった際も言わずもがな。

見て描く物は大丈夫だったけど、やっぱりあの時も楽しいとか、
そういう感覚は一切無かったなぁ。




描けなくなった原因ってこれだったのかなぁ。
今でこそ、絵描きは楽しいと思えるけど、
「とにかく描かなくちゃ」とか、頑張って描こうと思えば思う程ダメになるみたい。
よくあるのが、心臓の鼓動が高まり、頭痛、焦りからの発汗とか。
トラウマです本当にありがとうござ(ry

・・・何とかして治すか、それともこれに触れないように思考を変えて描くか・・・。
それとも、いっその事絵を完全にやめるか。


最後に言いたい事をぶちまけます。
自重無しなのでお気をつけて。
というかただの子供の言い訳です。

今まで言えなかった事。
あの時こんな風に言えてたら少しは違ったかもねぇ。



















本当に大嫌いです。「学校」と「先生」という物が。
勉強は良いです、知らない事を知れて面白いし。
人付き合いも苦手ではあるけど、会話は好きだし楽しい、
これは性格が問題だから良いとして、

義務教育?強制的に行かされるの?大人って自分勝手だね。
学校なんていらない。あんな先生から教わっても覚える訳が無い。
小学校入学したては楽しかったと思うけど、なんでこうなったんだろうね・・・。

やる物はやったさ、小学の頃は簡単だしね。
楽しくも何とも無かったから、授業とか聞いてるだけ。
九九とかも全然覚えられなかった。7段とか最後まで無理だったような。
カードみたいな物を持たされて、先生の前で最後まで言えたら○を付ける。
早く帰りたかったから必死に覚えようとしたけど、全然覚えない。
家で勉強は、ほぼやりませんでした。ずっとゲーム。
どうやったら良いのか良くわからなかったってのもあるけど、
軽く現実逃避入ってたのかもね?


中学に上がると難しくなる。
段々出来なくなっていく。勿論テストの点数も落ちる。
ここでもやっぱり授業は全く楽しくない。ただ聞くだけ。

英語?何で母国語もろくに使えない人がいるのに英語なんてやらんといかんの?
美術の授業とか楽な時間としか思ってなかったね。クソつまらん。
どうも美術、何をやったのか全く覚えてないや・・・。

2年、この辺りから担任との会話に違和感を持つ。
何を思っていたのかわからないが、正直あれは差別としか取れないよ。
この辺りから少し担任と話すのが怖かったような気がする。
テスト、時間一杯考えろ?授業クソつまらんから全く授業覚えてないよ。

ちょっとして、何故か担任が教えてる部活へ一時的に入れさせられる。
何?勉強が出来ないから罰みたいなもんのつもり?
それとも怠けた生活習慣に喝を入れるとかそんなやつ?

そんなんで変わると思ってんの?嫌なのに。
逆効果だよ。始めてやるスポーツは楽しかったけどさ。


何がきっかけになったかは記憶に無いけど、登校拒否。
詳しくは知らないけど、クラスメイトも一人来なくなった人がいたみたい。

勿論家に担任が尋ねてくるね。
担任は学校に行かせようとするよね。
どんな言葉だったかは思い出せないけど、とても自分勝手な気がしたよ。
そりゃそうだよね、色々と自分に不都合な事だしね。
何か何度も約束させられた気がする。

たまに学校に行ったりもしたけど、やっぱりまた拒否。
この頃はもう酷かったね。部屋に鍵を掛けて閉じこもって見たり。
かなり鬱のような感じになり、自殺一歩手前。
現実逃避といわんばかりに家庭用ゲームやオンラインゲーム。
食べ物も食わなくなった時があったけど、
それでも親が作ってくれ、捨てられるのももったいないので結局食った。

段々担任が来なくなる。その辺りから家族との会話が増え、心が落ち着いてくる。
家族との会話ですごくリラックス出来たのはこの時が初めてだった・・・。
今思うと、優しい家族でよかったよ。
父母のどちらかが厳しい人なら、今頃もういなかったかもしれない。

3年、担任が変わったんだってさ。
母から聞いた話では別の所に飛ばされたらしいとか。
で、新しい担任が家に来る。勿論学校に来るように言う為に。

こちらの方も相変わらず記憶が殆ど無いけど、
新しい担任はただ来い来い言うだけ。前の担任の方が数倍マシだね。
3年の最初の方は登校した気がする。クラスメイトは優しかった。
仲の良い友人とも話して、すごく楽しかったけど、結局登校拒否。
多分この時は、単に学校が面倒になってただけだったと思う。
不安要素たっぷりだったし、勉強も完全に遅れちゃってるし、ね。

そういえば卒業の日、校長が家にやってきて、
卒業表彰だっけ?あれを手渡してくれた気がする。

結局、新担任の名前は知りません。私も家族もみんな。



しかしまぁ、登校拒否になったのは、心配性も原因だっただろうねぇ。
人付き合いが苦手だから、授業で隣の人と何かする~みたいな事があると
どうしよう、どうしよう、となってウワァー。
大体が過ぎてしまえばどうって事も無い物なんだけどさ・・・。
細かい事でも心配するから、もう何にも出来なくなる。
ちなみに学校の事だけ。

もしも小学校からやり直せるとしても、私は絶対やり直したくないなぁ。
が、高校まで行けるように直してみたいってのはあるなぁ。


嫌な過去だ・・・。